見出し画像

少食、断食で身長アップ!

少食や断食の関連書籍を読んだり、検索などしてみると【少食や断食で身長が伸びた】などの内容を目にします。

ちなみにこれは成長期が完全に終わったと思われる成人を対象にした記事です。子どもはガンガン食べてバンバン走り回りましょう!

話を戻します。

30〜40歳くらいの明らかに成長期が終わったと思われる年代の人が、スポーツやダンス、ヨガなどで身長が少し伸びた!などもたまに聞きます。

私は7〜8年前から1日1〜2食を徐々に始めました。そして当時は車もバイクも使わず、自転車(ママチャリ)のみで通勤も含め、往復40〜50キロくらいの遠距離でもひたすら自転車移動でした。すると…

当時は169センチだったのですが、現在40歳目前にして171センチ!になったのです。

理想は身長180欲しかったです(笑)それが無理ならせめて175とか…💧

「1〜2センチ伸びたくらいじゃ大して変わらないよ」って言われるかもしれませんが、高身長に憧れちゃうものは仕方ありません(*_*)

そもそもなぜ年と共に身長が縮むのか?これも検索したら「ふーん」みたいな感じで色々出てきます。目についたのは

○ 加齢で椎間板が水分不足になり縮む

○ 筋力が弱り、骨粗鬆症が徐々に始まり縮む

○ 食事や生活習慣が悪くて栄養が乱れて縮む

○ その結果猫背になってさらに縮む

などなどでした。

私の両親は来年で80歳になりますが、健康診断でいくら背筋をピン!と伸ばしても、若いころと比べて3〜4センチは明らかに縮んでた…と言ってました。

確かに加齢とともに人間が衰えていくのは避けられないんでしょう。しかし…。

私はどうしても身長は縮みたくない!

「なんで身長にこだわるの?」「身長高くても誰もアンタなんか見てないよ」

↑私は何度も自問自答を繰り返しました(笑)

でも「正しい少食」と「適切な運動」で身長を維持、または少しでも伸ばせるならやってみたい

なぜ少食で身長が伸ばせるのか?色々調べましたが、結局私たち人間は「余計な物を、余分に食べすぎている」からです。

極端な話、植物に適量をはるかに超える水をやり続けたらどうなるでしょうか?やっぱりしおれちゃったり、うまく育たないはずです。

もっと言えば植物に毎日コーラを注ぎ続けたらどうなるでしょうか?試したことはありませんが、明らかに良くないと誰でも想像がつくでしょう。

少食や断食をすると、デトックス(排毒)が進み、成長ホルモンが分泌されるそうです。と言うより、現代人は質の良くない食事を必要以上に食べ続けてるから、本来あるべき体内のサイクルが正常に働かなくなっているのではないでしょうか?

そして運動ですね。特に筋トレです。

私などが書くまでもないかもしれませんが、正しい筋トレを行えば、大人でも高齢者でも関係なく成長ホルモンをバンバン出せることが明らかにされています。

「正しい筋トレ」なんて言うと身構えちゃうかもしれませんが、最初はYou Tubeで参考になりそうな動画を見様見真似でやってもいいと思ってます。(もちろんベストなのは筋トレの専門家やパーソナルトレーナーに教わることですが)

大人ですから、当然子どものように身長を伸ばすことは期待できません。成長ホルモンだけで単純に身長が伸びるか?と言えばそんなことはないでしょう。

これまた調べると出てきますが、身長が伸びるメカニズムには【骨端線】と呼ばれる成長軟骨なるものが重要だそうです。ざっくり説明すると、この骨と骨の間にある骨端線が開いている子どもは身長が伸びやすく、また骨端線が閉じてしまった大人は伸びない、と言われています。

ですが私は30歳を超えて、長らく変化の無かった身長がたった2センチではありますが、伸びました!

たまたま伸びたんじゃないの?って思われるかもしれません。そうかもしれません(笑)

それでも少食や断食にはまだまだ可能性がたくさんあるんじゃないか?と医学や栄養に無知な私だからこそ信じたくなっちゃうのです。

【少食、断食】をベースとして【筋トレ】などの運動にアプローチする!

時間はかかりますし、もうこれ以上身長は伸びないかもしれません。身長伸びる専用サプリメントでもあれば…なんてつい考えちゃいますが(笑)、王道はやっぱり「食事と運動」なんですよね💦

でも仮に身長に変化はなくとも、得られるものは大きいと思います!少食の効用は過去の記事でも書きましたし、調べれば普通に出てきます。しかし最大のメリットは、

少食になると心身ともに絶好調の日がだんだん増えてくること!

でもやっぱりあと2〜3センチでもほしい…!と欲張る気持ちは止められないですが(笑)

高身長の他人と比べる必要はありません。過去の自分と比較して、もし少しでも伸びてたら…きっと嬉しくて仕方ないはずです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?