見出し画像

少食で体臭をカット

タイトル通り、少食や断食は体臭を目立たなくする効果があります! 

「体臭」と言えば夏場を想像される方が多いと思いますが、真冬でも臭う人に会ったことはありますか?

私は何度かあります。失礼ながら、冬でこんなに臭うなら夏はどうなるのかな…なんて考えたりします。

かく言う私も実は10代後半〜20代前半の頃、何回か体臭を指摘された経験があります💧

言われると結構恥ずかしいんですよね…(*_*)

体臭を防ぐには

○お風呂に毎日入る(湯船に浸かる)

○制汗剤、香水などをつける

○脱毛したりする

など、調べなくてもある程度は想像つきますよね。

ただ、私が思うに↑の方法は体臭を対症療法的に防いでいるような気がしてならないのです。悪く言えば「その場しのぎ」みたいな感じでしょうか💦

いや、もちろんお風呂なんかは特に大事なのはわかってます。ただ…それと同時に

やはり根本的に、目立たないレベルにまで体臭を消す!

これが誰しも願う共通のゴールじゃないでしょうか?そして

体臭の根本的な原因は、食事の「質」と「量」。

通常の食事量が多い→それでいて食事の内容も悪いのです。

大事なポイントは2点になります。

○ まず単純に食事量を1日2食か1日1食に減らす。

○ そしてお菓子、菓子パン、コンビニ弁当ジャンクフードなどの添加物オンパレードの食べ物は極力やめるか減らす。

あくまで私の経験談ですが、↑の2点を1週間〜10日間ほど実践したら体臭もほぼなくなりました! 

とは言え一番気になるのは周りの反応ですから、当時は恥ずかしながら何人かの友人にもチェックをお願いしました。

「確かに無臭だな…」「特に臭わない」などの反応ばかりでホッとしました。そして結婚後も、妻に体臭について言われたことはありません。(妻は臭いにかなり敏感な方です)

体臭と言うと、普段から肉ばっかり食べてる人をイメージするかもしれません。確かにそれもあるでしょう。

ですが、それよりも添加物まみれの食べ物を摂っている方がよほど体臭の原因になると思います。自然界にはない、明らかに不自然なものを口にしているわけですから。

そして量に関しても、成長期の終わった大人が1日3食、間食もしているのなら明らかに食べすぎです。

量もそうですが、それに加えて朝、昼、晚と食べる間隔が短いのです。簡単に言うと消化吸収が追いつかず、腸の中で食べ物が腐敗しているのです。

それだけ食事量が多く、食べる物まで良くない…となると体が臭っても仕方ありません💧

ちなみに何日か断食をすると、逆に体臭がキツくなります。完全に固形物をシャットアウトすることで、体内の有害物質がどんどん体外へ排出されるからです。

ですが、デトックスを終えた暁には…人間の鼻では感じ取れないほど無臭になれます。

忙しい現代人に断食はハードルが高いでしょう。もし自分でも臭うほど体臭に悩んでいる場合、1日2食、可能なら1日1食をおすすめします。

問題は成長期の中学生、高校生です。体も脳も成長し続けている年代ですから、大人みたく食事を減らすわけにはいかないでしょう。

ですが食事自体は減らさなくても、先ほど書いた添加物をやめるだけで全然変わります!

今回は体臭に焦点を当てていますが、効果はそれだけじゃありません。

もっと幅広い意味で、

○集中力が増した ○体力がつく 

○日中のだるさや眠気が減る

など、添加物だけでも減らせば効果はすぐに実感できます。

大人に関しては食事を減らす、食事の内容も見直す、となると我慢ばかりでストレスを感じるかもしれません。

それでもどんどん豊かになっていくにつれ、現代人は食事の「量」「質」ともに不自然になっているのではないでしょうか。

なんだか大昔の人が言うようなことを書いてますが…(笑) 最後にまとめますが、

体臭はある意味、健康を計るバロメーターです。

毎日きちんと湯船に浸かり、体も洗っているにも関わらず、季節問わず臭う方は【食事】に何か原因があるかもしれません。

お金もかからず、効果も割と早く実感できます!これは結構おすすめです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?