見出し画像

AIでカラーハーフトーン(網点)なイラストを作ってみよう

ハーフトーンってご存知ですか?

網点とも呼ばれるこういうやつです↓

デザインの装飾とかでよく見かけますね!
これをAI生成イラストに取り入れたらオシャレになりそうなので実験した結果をここに報告しますっ

そもそもAIさんが言葉を知っているか問題

プロンプトにColor Halftone Patterns,Color Halftone effectと入力して検証してみました

まずはMidjourneyから

Color Halftone Patterns,Color Halftone effect(midjourney v5.2) 
Color Halftone Patterns,Color Halftone effect(midjourney v6)

おお…知ってるっぽい!

続いてniji

Color Halftone Patterns,Color Halftone effect(nijijourney v5)

midjourneyほど綺麗には出なかったけどそれっぽいのが出ました

最後にbing

Color Halftone Patterns,Color Halftone effect(bing Image Creator)

レトロ感凄いけど一応理解はしてる、かな?笑

にじジャーニーでイラストに取り入れてみよう

ここからはnijiでの実践編です
プロンプトに変化を持たせていくつか試してみました
まずは、いつものイラスト生成のプロンプトに【Color Halftone effect】と追記します

Color Halftone effect

いまいち成果は得られませんでしたが左上とかはちょっと出てます

次に【Halftone Pattern】と追記!

Halftone Pattern

おお!かなり良いんじゃないでしょうか?右上とかは限りなくそれっぽいです

最後に合せ技【Color Halftone effect,Halftone Pattern】と追記!

Color Halftone effect,Halftone Pattern

解釈一致!
素晴らしいですね〜〜、普段とはちょっと違っていい味が出てますねっ

ここまでやっても出ない時は出ないので、

  • なるべくプロンプトの冒頭に記載する

  • 同じ呪文を連続して記載する

などしてみても良いかも知れません
みなさんも良ければ是非お試しください〜〜

ハーフトーンパターンを使った作例


参考にカラーハーフトーンを応用して生成した画像をいくつか紹介して終わります

まとめ

  • Color Halftone

  • Color Halftone effect

  • Halftone Pattern

  • Color Halftone Patterns

このあたりの単語を沢山記載すればするほど出る確率は上がりそうです

だがしかし!

ここまで書いといてなんですが、シンプルでフラットなイラストだから成立してるような気もします…
リアル系とは相性が合わないか、うまく出ない可能性が高いです、あしからず
またSDなど他のツールに関しても上手くいくかはわかりません…

こんなの出来たよ〜〜、とかこうやったら上手く生成出来たよ〜などありましたら教えてもらえると嬉しいです!!


【2024.1.9追記】

Xにてハーフトーン企画開催中です!!良ければお立ち寄りくださいませ
1/13 土曜日まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?