はいよりとうはのVRChat日記 2023年版(Ver.32-B)

(2024年1月4日初版投稿(Ver.32-A))
(2024年1月5日加筆・修正(Ver.32-B)

2023年1月1日
別になんてことないただの陽キャがふつーに元気にあいさつして話しかけに行ってるだけなのに避けられ、逃げられ、ブロックやハイドやミュートとかされていってて、あれはあれで陽キャ側がかわいそうというかむごいな...って複雑な心境になった....

2023年1月2日
VRChatでひさびさにEmoteですごい長いアニメーションで延々踊ってるアバターのダンスを見よう見まねでマネして踊る「VR内ダンスセントラルごっこ」をやって正月2日からムダに疲弊したwwww

2023年1月3日
そういやちょっと前にVRChatでワールドに入ってくるやいなや無差別に「だれかカラオケワールド行かない?行こう~?」って誘って回ってた陽キャにノリでついて行った時にいきなりその陽キャが「じゃあ俺からザンボット3歌うわ」とか言い出して吹いたwというのもあったなwww 初手ザンボット3はずるいわw

2023年1月5日
VRChatでまたメタセコイア使いを見つけたw けっこう案外潜在的に?メタセコユーザーいるっぽい...??

2023年1月8日
VRChatでインドネシアのアニメオタクから聞いたけどインドネシアでも
「その操り人形は恋をする」が人気で海夢のコスプレしてる人もけっこういるらしい... すげぇな喜多川海夢w

2023年1月8日
VRChatに某\高収入!/の風俗関係専門求人情報サイトの宣伝トラックのアバターがいるのを見かけるけど一回だけ変形してバックトゥーザフューチャー3みたいに空飛んでるやつVer.がいたんだよなぁ... あれ以来なかなかお目にかかれないwふつーのトラックVer.ばかりww

2023年1月9日
VRChatで5億年ぶりに行ったDJイベントで人づてに間接的にからんだことあるDJにフレンド申請とばそうとしてふだんめったにこっちからはフレリク飛ばさないせいか誤爆して全然知らん人にフレリクとばしてしまった部wwwwwww

2023年1月10日
VRChatでなんとなくワールド内のイベントカレンダー見てたらイベント主催者の中に一瞬「ライテル」って文字列があったように見えて「は?」「あのライテルがイベント主催??」ってなったけど全然空目でライテルじゃない別の人の名前だった.... w


2023年1月10日
VRChat。「パブリック寝落ち部」なんていうグループに入ってしまったwwwwww JPチュートリアルパブリックでの寝落ちは日常茶飯時。クエ集、Japan Shrine、Japan Street、ポピ横パブリックでの寝落ち経験あるとかポロっともらしたらいれられてしもたw

2023年1月14日
VRChatアバターをJPチュートリアルに放置したまま朝出勤して労働して家帰ってくるとたまに入口にいるのはキックとかされてるのだろうか...?
w
(単にバグ?)

2023年1月15日
VRChat。JPチュートリアルワールド内で「ポピー横丁のBGMをピアノで弾いてる人」がいるwwwwwwwwwww


2023年1月28日
VRChatでひさびさに「人を連れてどっかい~い感じのワールドに一緒に行ってみる」というのをやったけどパーティクルライブの"On the west coast line"とか"Rainbow after snow"ってビートマニア?かなにかの音ゲーとかにも使われてた曲らしい?全然知らんかった... (一緒に行った人から教わった)

"on the west coast line" "Rainbow after snow" 戦慄かなのの"soda"とかはVRChatのパーティクルライブワールドでその曲の存在をはじめて知った感じだったので...


2023年1月29日
VRChat # ダサいTシャツ集会_VRC タグでツイッター内で話題になってた「オキュラスケイジ」ネタTシャツの人前回見た記憶なかったなぁと思ったら自分が行かなかったほうの開催日にいたのか... 今回は現場で出会えて間近で実物見れたwww

2023年2月2日
VRChat。はいよりとうはさんの左側にいた人物Aが「VRChatプレイ歴が長い」といったことを自慢気な感じで人物Aのフレンドらしき別の人物と話していた場面で、右側にクロクロさんがいた時のはいよりさんの心境はどんなものだったかを100字以内で書き出しなさい。 (VRC国語問題集第1版) w


2023年2月4日
VRChatアバターパフォーマンス界の神々のひとりをわりとよく(JPチュートリアルではなく)ジャパンストリートで見かけることが多いがあまり見向きされていないのはあれはやっぱセーフティ強めにしてるとかで「見えてない」とかなんだろうか...? うぅむ......

2023年2月8日
VRChat。 「どうやら半日派らしい中国人(わざわざ「JP」チュートリアルにまできて中国語で悪口ゆってるらしいけど中国語なのでわからんw一体なにがしたいのかww)」 と 「日本人フレンドとダベってる中国人」 のケンカなんていうめずらしいもんがみれたwww 反日派のほうが日中合同でキックされてるしw

2023年2月12日
VRChat内でまたご案内勢が「VRCは闇」「VRやってるやつはあたまおかしい」みたいないな自己ヘイトをしていたのでついに面と向かって「自分らでみずからヘイト印象を初心者に与えて初心者や自分たちやVRC、VRをどうしたいの?人がいなくなってもいいの?」みたいな率直な疑問をぶつけてもうたw

2023年2月12日
VRChat。アバターギミック系のパフォーマーさんにさそわれるままノリで「メカ系集会」とか行ってみたもののそこまで深くロボット、メカ系アニメとかに深い造詣があるわけでもないのでなんか手持ち無沙汰になっちゃって結局JPチュートリアルに帰ってきちゃったwwwwww(タヒ)


2023年2月17日
VRChatでまだUnityもBlenderもなんにも実際にさわりはじめてないのにいきなしC#だのUdonだの言って自らムダにハードル上げて夢想空想構想だけで空回りしちゃってる人がいて、あ~あんまこうなっちゃうのもよくないなと自戒の念...

いきなし全部をフル自作しようとしなくても、まずはできあいのワールド用の部屋なり無料アバターなりありものの最初っからできてるパーティクルセットなりの組み合わせでアップロードしてまともにVRC内で動作するものを作れればいいんではないかなぁ…?と.…
Unity単体だけでノード組むだけでも(いきなしガチコーディングとかまでしなくても)できることってのはあるようだし...


2023年2月19日
VRChat。いつものようにパブリックインスタンスで寝落ちしてふと気づくと自分以外だれもいなかったのでとりあえずなんとなくパリピ砲アバターにおそるおそる一瞬チェンジしてみる部...


2023年2月21日
VRChat。すげぇいま横でしゃべってる知らん人(韓国人か中国人?)が「StarLinkでつないでる」とかゆってるw ホントか?ホントだとしたらなんかすげぇ。マジであってほしい....ww

2023年2月21日
VRChat。またNuisanceユーザーがいたwwwwwww Nuisanceに格下げされて完全にエラー/ダミーロボになってマイクも自動ミュートにされてるのにそれでもなお人の目の前にぐいぐい近づいていってつきまとってるとか「自身がなんでNuisansになってるのか」とかにまで思考が至らないし自覚がないのだろうか?


2023年2月22日
そういやVRChatの中に延々居座ってだらだらうだうだ裏作業したりくつろいだりしていると「ゲーム」の話をしている人たちはわりとけっこういるけど「VRゲームをやってる」って話をしている人間って見かけないなぁ... なんかふしぎ。な気がしてきた。 「VRやってて持ってるのにVRゲーやらないのか」的な


2023年2月28日
Youtuubeでフラクタル動画見てて「そういやこれ系の360°疑似VR動画ないのかな?」ってさがして見つけたのはけっこう前だけど、さらに「VRChatのワールドでフラクタル空間とかないのかな?」って検索したらけっこうあった...w

2023年3月11日
VRChatのメニューからえらべるオフィシャルパブリックアバターって定期的に募集してるのか知らんかった...
w


2023年3月12日
VRChatアバターパフォーマンス界の神々のひとりが同一インスタンスにいたのに気付くのが遅れて話しかけに行くタイミングもなくフレンドにもなりそこね部...(タヒ)
(でも入れ違いにサイバー系武器ギミックがめっちゃかっこいい系のフレンドがきてひさびさに話せたのでギリセフ。プラマイゼロw)


2023年3月12日
VRChat。ふつーにしゃべる気力があるときは秒で韓国の高校生2人組とフレンドになったりするのに最近ひとりでなんもしゃべらずうつろいぎみとか両極端だなぁ自分......w


2023年3月14日
なんや海外のVRChatコミニュティに"I Hate BOOTH"っていう「過度に性的なショタアバターアンチ」「TDAモデル至高主義派(巨乳バンザイ)」みたいなグループがあるらしくてなぜかインバイトが飛んできてた....wwww
別に巨乳派でもなくそもそもガーリー(Girly)なアバター苦手派だしTDA式は好みでもないのにw

もうちょっとこう例えば「BOOTHっていうVRChat運営とは直接関係ない日本企業の中で"VRChat向け"とされるデータが"販売"されている」「VRC運営には1セントも落ちない」っていう構造・ビジネスモデルの奇怪さに対してのヘイトかと思ったら単なるアバターの好み、性的嗜好の派閥的なヘイトなようで草w


2023年3月16日
VRChat。きのうはけっこうひさびさにまともに人としゃべった気がする...w
最近VRChatの世界の中のいろいろ(主流の文化や趣向みたいなもの)に「とりあえず話を合わせる」とか忖度するのやめちゃったのでひとりでうつろってることが多すぎwwww


2023年3月16日
VRChat。先日は「クエスト界のアバターギミック超技術系プレイヤーさんの2台巨頭的な人たち」が同一インスタンスにいる。という状況に出くわして胸熱だった感...w


2023年3月18日
VRChat朝からまちがってスペイン人にイタリア語であいさつしてしまいめっちゃ笑われたったwwwwwwwwwwwww
超絶ミステイクw
おもっきり素でまちがえたwwwwwww(タヒ)


2023年3月21日
VRChat。たぶん半年~1年近く会ってなかったフレンドと遭遇してけっこう話し込んだ(というかいつものように一人語り暴走してもうた部分もありつつw)。
ヘンに「フレンド整理」とかせずに維持し続けているとそれはそれでこういった「懐かしい顔と超ひさびさに再開」みたいなプチドラマ的なのがあるなと


2023年3月23日
VRChatter。メインがPico4でサブがarparaなんていうつわものがいるのか...
自分もなるべく早めにDPVR E4とか買って「ワケのわからないVR系デバイスでVRChatをプレイする部」になりたい....w


2023年3月25日
VRChat。マリオカート配信リスナーからVRChatterに転身してなぜかパリピ砲界隈にデビューした人がデフォでパリピ砲アバターでピアノ弾き語り聴いてるというギャップ的ななにかはなんかウケる.....


2023年3月25日
え?ちょっとまって今日VRChat JPチュートリアル同一インスタンスにArms(武器系アバターギミック師)とクロクロさん(アバターパフォーマンス界の神オブ神)が居合わせてたのか....!
ちょっと見てみたかったな.......
(VRC公式サイトのFrend Location見たらArmsとクロクロさんのサムネが並んでた)


2023年3月25日
VRChat。なんとなくあいさつされて話してた男と音楽の話になってAmelie LensのDJ動画を最近はよく見てるっつたらその場でデスクトップで検索して「かっけぇっすね」なんて反応して「VRChatにもこっち系をかっこいいって反応する感性の人間がいるところにはいるものなんだなぁ...」ってなった...
w
そのあと別の「親のすねかじり」なんて名前wのプレイヤーがこの男の美少女アバターのスカートの中をのぞいてて、たまたまはいよりとうはも話の流れでデフォつみげになってて中身のぞきにきて短パン的なのはいてるのでテキストチャットで「うわーん」とか泣いてたり「ちぇっ」とかゆってたりして吹いたw


2023年3月27日
VRChat。おぼえたての超カタコト下ネタ日本語で無差別にそこらに居る人に話しかけに行ってはゲラゲラ笑いながらはしゃいでいた海外ガールズ3人組に対する反応が本当に悲喜こもごもで、おそるおそる返答する組、別ワールドに逃げる組などいてなかなかにカオスだった...w


2023年3月28日
VRChat。また「ロポリこんティグリなすは知ってるけどおうしゃまは知らないプレイヤー」と遭遇したwwwwwwwwww
「怪奇  Midoriアバターは逆におうしゃましか持ってない男」としてまだまだしばらく鉄板ネタとしておうしゃまの話は使えそうだ...wwww


2023年3月28日
VRChat。自分が知る限りでは史上2人目の
「はいよりとうはさんと声が似ている(らしい)プレイヤーさん」
と遭遇したというかフレンドに紹介されたwwwwwwww
自分ではわかんないけどまわりにいた人たちの感想は全員満場一致で「似てる~www」という反応だったwwww


2023年3月28日
VRChat。きのう夜ヘンな早い時間に寝すぎて夜中というか朝方ワケわかんない中途半端な時間に起きてしまいしょうがないからちょろっと入ったら「夜勤があった頃にしか出会えてなかったようなノリ、界隈、系統のひとたち」
と遭遇してちょっとなつかしさを感じた...www
ベルギー人とかも久々に会ったわw


2023年4月1日
VRChat。のアバター。四つん這いしゃがみ体勢じゃなくて完全にうつぶせベタ寝ポーズになるタイプのアバターでうつぶせベタ寝の状態からリアル側の自分があおむけになるとアバターが床に埋まる。というのを知らんひとからツッコまれて生まれて初めて知ったw
(自分の姿とかいちいち確認しないからなぁw)


2023年4月1日
VRChat。だれかれかまわずおはようのあいさつをしに行ってた輩が相手が無反応だったので「あいさつされたらちゃんと挨拶返せや日本人としての常識だろうが!」とかキレちらかしてたけどその相手はさっきまで中国語でしゃべっててそもそも日本人じゃねぇし。という早朝コントが見れた...w


2023年4月1日
VRChat。ダサT集会に行くために待機していたワールドでJCと20代男とアラフィフのはいよりとうはで雑談をするという機会に恵まれあらためて「年齢世代や職業立場居住地といった垣根ガン無視でいろんな相手とふつーにしゃべれるってやっぱVRSNSの醍醐味だし面白さのひとつだよなぁ...」ってなったw


2023年4月4日
VRChatで「メガデモ」を知ってる人と遭遇してしばらく話し込んでたけどフレリクとばすなりしておけばよかったかなといまさらながらw


2023年4月4日
赤と青のセロハンの立体メガネをかけて頭にラジカセのせたVRChatアバター通称「`80年代のイケてるナウなヤング風アバター」をVRChatの中で見せてたら「80年代っつったら聖子ちゃんカットとかでしょー」みたいな意見もあったけどそっち系じゃなくてストリート系を意識したつもりだったんだけどなぁ...w


2023年4月8日
VRChat。クエスト3かぶりアバターでうとうとしてたら海外勢が「Wat`s that fuck!?」「VRinVRinVR」「VRinVRinVRinVR」とか若干混乱したようすでざわざわしてて笑ったwwwwwwwww


2023年4月9日
VRChat。たまたま居合わせた謎韓国人に「何かいいかんじのワールドないですか?」言われて1個教えたら「お礼にいい雰囲気のキレイめワールド案内しますよ」って連れて行ってもらったワールド自体はいい感じだったんだけどパブリックなのにTeam Party Peopleのドイツ勢がパリピ砲ぶっ放して遊んでたwwww

なんかあんまりこっちの「Deep Lを駆使したクソザコジャパニーズイングリッシュ」が通じなくてイキオイでフレリク送ったったったw

最初に出会った韓国人そっちのけでいままさにそのチームパーティーピープルのドイツ勢のパリピ砲見せてもらってるwww


2023年4月15日
VRChatのアバターでよくあるネットミーム系のネタアバターに対して「ベタなネタすぎてもう見飽きたwどうせそういうネタ系やるなら何か新ネタ持ってこいやww」って思ってしまってたけどネットミームアバターを使ってる人間側からすれば初見で「なにこれおもろいw」って状態真っただ中って可能性もあるか


2023年4月16日
VRChat。ひさびさに寝落ちしてアバター放置してるところをフレンドに写真撮られてツイッターにあげられていたのでおもろいから記念に画像保存しておいたw
(寝てる中の己のアバターの状況って自分じゃ見れないからなぁ...w)
(サブPCでもあればキャプチャして1日中録画しておくとかすれば見れるけどww)


2023年4月16日
VRChat。のアバター"おうしゃま"。もはや
「お?ロポリこんの改変ですか??いいっすね~」
どころのさわぎじゃなくて
「なに?そのアバター???」
「なすちゃん?」
とか言われるの草通り越して大草原の小さな家w


2023年4月16日
VRChat。JapanStreetで寝落ちは完全にVRホームレス......


2023年4月22日
VRChat。早朝からネタ系アバターやセンシティブ系というかモロにど下ネタなアバターで元気にあばれてるジャパニーズがいて「朝から元気だなぁ...」ってなったw
妙に萌え声のどうやらリアル女子らしきVRC始めて1か月さんもいたけどクエスト2単騎でド下ネタアバターが見えてなかったようでセーフ...ww


2023年4月22日
VRChat。超ひさびさにJPチュートリアルワールドパブリックに「ワールド全域浸食型視界ジャックありの超絶かっけぇ系魔法ギミック」(たぶん荒らし目的ではない感じのやつ)を出してる人がいたけどWindows再インストール復旧したばかりでまだOBSのインストールすらしてなくて録画しそこねた....wwww(タヒ)


2023年4月23日
VRChatのパーティクルライブワールドでその存在をはじめて知った曲"Raibow after snow" "In the west corst line" が音ゲーで使われてる曲だというのをフレンドに聞いて「ほへー。全然知らんかった」ってなってたけど"ルミナスデイズ"も音ゲーつながりなんやね...
またひとつ学んだw


2023年4月30日
VRChat。今日はアバターパフォーマンス界の神オブ神と"真・インターネット老人会"の中核メンバーが同一インスタンス内にほぼ同時に現れる。という超絶スペシャルな日だった!!!!!
一応OBS起動してたけどアバターパフォーマンスの神オブ神のギミック・パフォーマンスの録画に失敗してたw(タヒ&泣)


2023年4月30日
"VRChat真・インターネット老人会"の重鎮・ボスな人が超ひさびさにJPチュートリアルパブリックに現れていつものようにひょうひょうと「1980年台以前のネットミームやTVネタ」をまるで一般常識であるかのようなトーンでしゃべっててめちゃめちゃウケたwwwww


2023年4月30日
しかし最近はVRChatのパブリックワールドにただ居座ってくつろいでいたり裏で動画やアニメ視聴してるばっかりで半分以上寝てたりばっかりなのに自分の興味のある話題ができる人達が集まった時だけ饒舌になって活動しはじめるとかキモオタ全開だな....w


2023年5月4日
VRChat。ひさびさに女性の基地外がいたなぁ...w
まぁ性別国籍人種問わずどこにでも基地外や荒らしやリッパーはいるなww


2023年5月6日
VRChat。ひさびさにリアルで立ち上がって「エモートアニメーションで踊ってるアバターのマネをして踊ってみるチャレンジ」=通称Dance Centralごっこをしてたらどうやらガチのリアルダンサーでフルトラでシャッフルとか足のステップ主体のダンスやってる人が出現してクエスト単体俺完全敗北....wwwwww


2023年5月10日
VRChatでちょろっとしゃべった中国の高校生男に教わった全然未チェックで知らんかったアニメ"よふかしのうた"。
アマプラにあったので1話ちょっと見てみたけどふつーにおもろいやないか...w


2023年5月13日
VRChatでネームプレートの下のステータスに「ChatGPT 7で動いてます」とか書いてる人物がいたけどGPTのバージョンっていま4とかだよなぁ...?
えぇ?7?ってなに??ってなった.......


2023年5月13日
VRChat。「Nuisance」の読み方がようわからんwと思ってグーグル翻訳したらeがさかさまになってるやつか...
ニューサンスかニューセンスでいいのかな?
わからんむずいwwww


2023年5月20日
VRChat。アバターパフォーマーとか謎技術系の指南ブームとかが一部で来ていて、いい意味で「美少女アバター文化一辺倒」な均衡がくずれはじめているような気もする(たぶんそうであってほしいという願望バイアスもあるかもw)


2023年5月21日
VRChatで「VRゲームでやりたいものが本当にない」と言っている連中を見かけて、「一体どこを見ているんだ?」「本当にクエスト単体ストアやRift版ストア、SteamのVRタイトルをくまなくチェックしてるのか?」と疑問に思ったが、もっと根本的に「VRのゲームに求めているもの」自体が違うのかもしれない


2023年5月22日
VRChat。名前のうしろに"VTuber"ってついてる人物がいたから名前でググってみたら該当する名前のVの情報が出てこない....
どういうことだw


2023年5月23日
クエスト3、Lynx R-1、シャープのVRグラスに続いてなんかおもろいVR機器の3Dモデルデータないかなぁ...とさがしていたらBigscreen Beyoundのモデルデータみつけたwwww
VRChatアバターに装着してみるか....w


22023年6月8日
VRChat。人に聞いた話だと寝落ちや離席放置プレイしているあいだもけっこういろんな人が自分(のアバター)のまわりに集まってきていて一部のプレイヤーに「なんなんあの人?」ってなってるらしい...?
w


2023年6月20日
VRChatフリースタイルラップでいきりキッズに悪がらみされたけどラップなんてできないので仕方なく苦し紛れにビートボックスネタ「JPチュートリアルに人が入ってきたときの音のモノマネでビートボックス」でごまかしたらなんかキッズに逃げられたの巻.......wwwwwwww(タヒ)023年12月18日
VRChat。RTX2060VRAM6GBから306012GBに換装してさっそくギリギリすべりこみでVKetの広瀬香美VRライブのアーカイブ?とか見てみた。
「VRライブ」自体はVARKとかで一応体験済みなので初体験的な感動はなかったけどやっぱSteamVR側の解像度設定100%以上にしてもド安定でVR空間を見れるのいいなマジでw


2023年6月21日
VRChatアバターパフォーマンス界のゴッドオブゴッドのTV娘アバターの最新パワーアップ版を寝てて録画しそこねたのは非常にくやまれる....
(つか前バージョンのも動画としては記録できてない)

2023年6月22日
VRChat。サカバンバスピスの全身着ぐるみをかぶった桔梗がいるな....w


2023年6月25日
VRChat。以前遭遇したドイツ人のパリピ砲勢(チームパリピメンバー)からフレプラインスタンスにインバイト招待きてたの離席して買い物行ってて気づかないまま放置してしまった...
たぶんパリピ砲ぶっぱインスタンスだよな...?
ちくしょうしくじった行きたかったぁ....w


2023年6月26日
VRChat。ワールド制作とか全くわからないからとりあえずネタでごまかすつもりでアバターの頭にクエ集のガワを縮小してくっつけてTシャツに「クエ集」ってテキストはりつけただけの手抜き改変でクエ集行ったら「クエ集愛がすごい」「負けた」「くやしい」とかワケわからん過大評価されて笑ったw


2023年7月5日
なして美少女VRChatアバターに追従オブジェクトでジョジョ4部のシアーハートアタックなんかくっつけてけん引させてるのかwwwwwwwwwwwwwwwww


2023年7月13日
VRChat。
「美少女アバターがサメにおそわれて全身むらさき色になって空中をただよってる」
なんていうギミックの人がいたけどギミックのなんらかの機構の調整が甘くてサメがぶるぶるふるえてあちこちあさっての方向にブレたりぶっとびまくってて「う~ん...惜しい」ってなった.....
てかグロすぎw

2023年7月14日
いつものようにアバターをワールド内に放し飼いにして離席放置から戻ったら全身血まみれの黒髪ショートボブ、赤ぶちメガネ、全身黒のノースリーブでパンツルックのITエンジニア系OL風アバターがすぐ横に鎮座していて、逆サイドにはボディはふつーにTシャツにジーンズなのに頭部がサカバンバスピスのアバターがいた..


2023年7月21日
いつもクエスト2をPCに公式Linkケーブルでつなぎっぱなしにしてマットレスの上でごろごろしながらVirtual Desktopでネット見たりVRChatやったりしてるからケーブルがひっぱられてUSB-Cのさしこみ口に圧がかかってゆがんでてすぐ横にあるVR Readyって書いてあるUSB-A3.1ポートがぐんにゃり曲がって折れてもたw


2023年7月21日
VRChatでザッカーバーグのアバターはわりとよく見るけどアンドリュー・ボズワースやパルマー・ラッキーのアバターはないのかな?w


2023年7月23日
VRChatのアバターででかい歯に顔と手足ついてるやつの作者のBOOTHサイト見に行ったら歯以外は全然ふつーのベリプ限界突破ハイクオリティ美少女アバター作ってて「一体どうしたんだろう?」ってなった....w


2023年7月25日
VRChat。JPチュートリアルで「"JP"ってついてるのに日本人いないの~?」とかグチってる人物がいたけど実際まわりにいるのが(無言勢だったり寝落ちしてたりするだけで)ほぼ日本人だったのに文句言ってるばかりで自分からは積極的に話しかけに行ったりしないんだな....
w


2023年7月29日
「自分にとってVRChatとかVR内の"アバター"ってなんなのか?」
操作子、デバイス?かなぁ?ゲームの自機キャラとかSNSのアイコン的な。とも思ってたけど最近「創作用アイテムのひとつ」って側面もあるかもしれないなぁ...
動画作る用ツールとか。自作Tシャツデザインや絵をVRに持ち込むための道具とか


2023年7月30日
VRChatでネタ系、芸人ワクのフレンドとちょっと話してたんだけど、こっちは別にバ美肉志向の人やコミニュティに対して存在を否定もしないしそれはそれでいてもあってもいいと尊重はしてる一方、バ美肉コミュ側はけっこう排他的な側面あるのなんなんだろうなぁ...?と....


2023年8月1日
VRChatのメニューの多言語化は自動じゃなくて選択切り替え式のようでよかったぁ~... ビートセイバーとかガジェッターとかで日本語メニューにしたらマジでクソダサくなったので速攻もとの英語表示に戻したしVRChatもべつにふつーに英語のまんまでいいんだよなぁ...w


2023年8月2日
VRChat。おもっきりネタ系に振ったふざけたギミックやオブジェクトを山ほどくっつけたアバターでプレイしている人の中身が本職のプログラマー/エンジニアだったりするのこわいしおもろすぎる....w


2023年8月2日
今回の #VRChat のアプデで追加された"AvatarHeight" おもろい


2023年8月4日
しかしVRChatで自分の使ってるアバターを人に写真撮ってもらったやつを見返すと人のアバターはわりかしキラキラテカテカしてるいっぽう自分のアバターのベタっとマットな質感との差がけっこう目立つなぁ...
実用性機能性(軽量化至上主義的な)と好みでWindowsビルドも全ToonLitなのでこうなるwwww


2023年8月5日
VRChatの今回のアプデ後アバターの身長表記が改変前のデフォの数値表示になってて一瞬あせったけど実際のアバターのサイズは拡大が反映されてるっぽいのでよかったw


2023年8月5日
VRChatでアバターギミック芸人の人に「あいつホントにギミック制作やってるの?」とか言われていたらしいけどおこられたとか否定されたとかいうニュアンスではなかったらしく「もっとがんばれ」みたいなことも言っていたようで...
言うてギミックサボって他のことやっちゃってるのでやっぱ若干気まずい


2023年8月6日
「VRChatのアバターの身長表示がビューポイントまでの高さになった」って話だけどアプデ前にアップロードしたやつが全部身長の数値が低くなってるので身長計があるワールドで計ったら頭頂部までの身長は変わってねじゃんだれだよワケ知り顔で「厳密に言うとリアル身長ではありません」とかゆってたのは


2023年8月16日
VRChatアバターのTシャツにめっちゃちょーしこいて版権物や実在の商品画像そのまんま貼りつけてたらひとまわり下のフレンドにめっちゃするどく指摘されたので自分で描いたイラストやロゴネタ以外全消ししたw


2023年8月16日
VRChatアバターのTシャツに版権画像とか実在の商品写真とかちょーしこいて貼りつけまくってたらわりとまじめに年下に注意されてもうたので著作権フリーのいらすとや的なやつとか自分で描いた絵とかに差し替え作業~。
全部自分で描くのはダルいのでw


2023年8月17日
しかしVRChatとかVRソーシャルサービスにわざわざ入ってきて「あれが気に入らない」「これが気に入らない」って他プレイヤーに対して面と向かって文句ばっかり言ってブロックしまくってたりいきなし頭ごなしに他者をけなしたり"口撃"しに行ってる連中はそもそも根本的一体何をしに来たんだろうな...?


2023年8月19日
なんか今VRChatのなかでスワヒリ語?かヒンズー語?かなんかわかんないけどそっち方面の言語のヒップホップかけてる荒らしいたwwww
あとこんな昼間っからパブリックパリピやめれwwwwwwwww


2023年8月20日
てかVRChatでフレンドと遊んでてそのまま途中で寝落ちしてしまった....(謝罪)


2023年8月27日
VRChat。Japan Streetでポピ横のBGMが流れてるw
(だれかがキーボード?ピアノ?エレクトーン?かなにかを生で弾いてる??www)


2023年8月31日
なんかいまVRChatでどっかの知らん小僧が「メタバースって造語はいまのメタ社がつくった」とか色々うんちくを語ってて「う~ん香ばしいなw」「自分もVR、AR体験記とか暴走ひとり語りしちゃってるとき人から見るとこういうちょっとイタいオタクみたいに見られてるんだろか気をつけよ」ってなった...w


2023年9月1日
VRChatのメニューの日本語化。案の条ビートセイバーを日本語表示にしたとき並みにクッソダサすぎて大草原の小さな家wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


2023年9月2日
冷静に考えるとVRChat JPチュートリアルワールドの入り口のクイズゾーンの扉は完全に月風魔伝...

2023年9月2日
VRChat入ったらバグった?のかなんなのかどうやらメニューがフルトラモードになってたらしく「Sit/Stand」の部分が「キャリブレーション」になっててあせったwwwwwww
(フルトラ系機材は「めんどくさい」という理由で一切持ってないw)

2023年9月3日
VRChat。一時「クエ集の後継ワールド争い」みたいなのが勃発していたけど結局どうなったんだろう...?


2023年9月4日
ふつーに冷静に考えると"Poor"って言葉の意味自体は「貧乏」「貧しい」「乏しい」「貧弱」って意味なのにVRChatアバターのパフォーマンスランクにおいて「Very Poor」がいちばんすごい。えらい。みたいになってる風潮があるのも不思議だなぁと.....


2023年9月12日
VRChatにハンドパン奏者なんているのか!
ドラム缶のスチールパンなら野外音楽フェスとかで生で聴いたことあるけどハンドパンは聴いたことないな...
今度演奏してるVRC内イベント行ってみよ。


2023年9月16日
っていうかVRChatに入っていきなりFBTモードになっててSit/Standが使えないのってやっぱバグだったっぽい...?
ゲームパッドがPCにつながってるとなるのか?
最初なにごとかと思ってマジあせったわ~w


2023年9月19日
とりあえずPCからUSBゲームパッド引っこ抜いたら
「VRChat入ってすぐの初期状態でいきなり(フルトラ機材自体一切持ってないのに)FBTモードになってる」
やつが(たぶん暫定的に)なおったな...w
ちゃんと「Sit/Stannd」表示になってるww


2023年9月28日
VRChat。昨日いたインスタンスにVRChatアバター"つみげ"のコスプレしてたレイヤーのターニャさんと「ねぇねぇぼくがこのなかでいちばんかわいいでしょ?」ゆってる野郎と「かわいいアバターとかヤなんだけどなんでかわいいアバターじゃなきゃダメみたいになってんの?」とかゆってる青年がいてカオスw


2023年10月1日
超ひさびさにクエスト単騎でVRChat入ってみたけどたまに気まぐれでクエスト単騎で入ると見える景色が全然ちがくてやっぱおもろいw
オフィシャルパブリックアバターのまんま巨大化してたりww


2023年10月2日
すげぇ。いまVRChatではじめて「視界ジャック」じゃなくて横に誰もいないのにバイノーラル耳かき&耳舐めASMRが聴こえる「聴覚ジャック」食らってるwwwwww
このパターンははじめて食らったw
どうやってんだろ?


2023年10月6日
そういやVRChatで断固として丸太のアバターを使い続けているフレンドと「何にでもなれる」「なりたい自分になれる」っつうんなら別に丸太でもロボでも異形頭でもいいし必ずしも美少女やイケメンのアバターじゃなくてもいいハズよなぁ?的なめずらしくちょっとシリアスな話をした...w


2023年10月7日
VRChat。最近エラーロボの改変アバターをちょくちょく見かけるけどもとの素のエラーロボのデータってどこで手に入るんだろ?w
(BOOTHにいちおうあったけどFBXだったのでできればセットアップ済みのPrefabが欲しいww)


2023年10月12日
VRChatでたまにこっちのアバターをガン無視してめりこんだり貫通して素通りしていく人らがいるので「ミュートやハイドやブロックされてる?」と思ったけどアバターが常に床にうつ伏せで突っ伏してるからデスクトップユーザーからだと足元が見えてないだけかもしかして... w


2023年10月14日
VRChat内で寝てるあいだに公式リンクケーブルがからまってたらしくPC側USBがへし折れてた>>公式リンクケーブル買おうと思ったらアマで1か月待ち>>他で買おうにもアマギフチャージしちゃったどうしよう>>Ankerの最新ケーブルがよくよく見ると光ファイバー入ってる>>即ポチ>>届いた>>無限給電復活か...?

2023年10月14日
お?Ankerの光ファイバー版クエスト2/3用リンクケーブルでも公式リンクケーブル同様クエストのバッテリーの消費に追いついてるっぽいないまのところ...
ただ心持ちケーブル自体が重くてかたい気もする。
クエスト3用に今度公式リンクケーブルも買いなおして実施比較してみなきゃだなぁ...


2023年10月14日
若干グロいので写真撮って上げるのはやめたほうがいいな...ってなったけどいまハオランの首にフィズボーンコライダー仕込んで無限に引っ張ってろくろ首やってあそんでる人いるしwwwwww


2023年10月17日
VRChat。中国?の激ヤバアバターギミック師とたぶん2年ぶりぐらいに再会して、なぜかフレンド外れてたので再度フレリク送ったら承認してくれた....!


2023年10月17日
VRChat。なんかYoutube見てVRに興味持ってクエスト2親に買ってもらってVRChatデビューして3か月のJS6?とかゆってる人物と知り合ったりもしたし。
すでにクエ2単騎のハンドトラッキングモードでのVRCの基本操作に順応しててほぼハントラで操作してあそんでて。
液タブでlive2Dアバター作ってるらしい。
ググり力、検索能力がハンパなくて、わからないことはその場でスマホでググることが自然と習慣づいてるみたいで、2~3日でクエスト2単騎でのVRChatハンドトラッキングモードでの基本操作に適応しはじめてたり、これは将来かなりけっこう有望な子なんではないかといやマジメな話....
なんだか超ひさびさにVRChat内での人とのめぐりあわせ運的なものの"当たり"な波がちょっと来た感じでおもろかったw
こういう「出会い」を求めて某ワールドパブリックに"居住"しているんだよなぁ.......ww


2023年10月17日
VRChatにいたJS6(動画見て興味持ち親にねだってクエスト2入手VRChatデビュー/手トラッキングでのVRCの操作に3日で順応/年齢的にバイトができないのでVTuberで小遣い稼ぎ配信機材を買うためLive2D独学)
にオーディオi/O代1万円ねだられて「1万ぐらいなら払ってもいいかな」と思ってしまったのはひみつ


2023年10月17日
VRChat。音痴ふたりが張り合うように隣同士でけっこうデカい声で歌ってて笑ってたらフレンドのフレンドがいきなりデスガンでふたりとも狙い撃ちして落としててウケるwwwww
てか超ひさびさにデスガン見た...w



2023年10月20日
VRChatでJS6としゃべってて「いやもうおっさんだけどええんやろか?」「ヘタするとそっちの親より年上の可能性あるけど」って言ったけど親どころかJS6から見たら祖父ぐらいのイメージの可能性もあるのか....?
w


2023年10月22日
VRChatって言えばさっきVRChatでひさびさにRWBYファンと遭遇してけっこうがっつりめにRWBY談義とかしてRWBYのファンメイドアバターがあるワールド行ってあそんだりとかしたったった....w


2023年10月24日
きのう?おととい?VRChatにいたRWBYの最初期からのファンのジャパニーズガールにフレリク送っておけばよかったかなぁ....(失敗)


2023年10月28日
VRChatでヒカキンファンのガールとその一味に妙に食いつかれてビートボックス一発芸「JPチュートリアルワールドに人が入ってきたときのものまねでビートボックス」「JPチュートリアルに3人ぐらいいっぺんに人が入ってきたときの音のモノマネでビートボックス」をやったw
そこそこウケたww


2023年10月29日
VRChatで何人か10代前半を見かけたけど、若さゆえの吸収力や脳の柔軟さ?みたいなものはやっぱすごく感じるので「VRやって斜視が出るケースもある(個人差あり。斜視にならない場合も)」とかの懸念はあるけど若いうちにものごとを始めていくに越したことはないのかなと。


2023年10月31日
VR酔いの話。そういやちょっと前にVRChat内で知り合ったJS6はクエスト2でぴょんぴょん飛び跳ねまくってたしデフォのスムーズ旋回でくるくる回ってたな...
やっぱ若い、まだ脳が柔軟なうちからやっておくと順応も適応もできやすい。とかあるのだろうか...?


2023年11月1日
VRChatで「自分でYoutube見てVRに興味持って親にねだってクエスト2買ってもらってVRはじめた」とか言ってたJS6。
自分の感覚だと「すげぇな。将来有望そう」って所感しかなかったんだけどすぐ「年齢制限が~」とか「斜視が~」とかゆってくる老害&老害予備軍もけっこういてなんだかなぁ...と...(苦笑)


2023年11月13日
VRChatの某音楽演奏会系イベント。どうもノイズ系やってる演者もいるらしい?とかいう話も聞いたのでノイズやっていいならビートボックスぐらいは大丈夫な感じなんだろうか?
やはりルーパー買うか?そんなに金ないからRC-202をw


2023年11月14日
VRChat。それにしても今回なんやかんやで2年越しに再会をはたせたアバターパフォーマンス界の神々のひとり"魔女"。あいさつしたら第一声が「おひさしぶりです」で"魔女"が微妙にこっちのことを覚えていたっぽいのはマジ驚いたな~...
あとなにげにちょろっとビートボックスやってるの知られてたしw


2023年11月18日
そういや最近VRChatの新規ユーザーでまさかの絶滅危惧種?アバター"おうしゃま"購入者がいて吹いたwwwwwwww
(はいよりとうはが生まれて初めて買ったアバターはおうしゃまwwwww)


2023年11月18日
VR界隈、VRChatとそれをとりまく環境というか界隈。
コミニュティによって見てる/見えてる景色が本当に違うんだなぁ...
「嫁や旦那が現実にいるのになんでVRなんかやってるの?」ってちょっと小馬鹿にした感じでくさしてる人もいれば、実際のVRSNS内の現場ではヨユーで既婚者もいれば夫婦両方いたり..


2023年11月24日
VRChat。基本的にはあんまり人と使ってるアバターがかぶりたくない派ではあるものの、今回「同じアバターを使ってる」つながりみたいなのでおもしろフレンドや良いコミニュティとのつながりが持てたのでたまにはキャラかぶりも悪くはないのかもしれない...


2023年11月25日
VRChat。またひとり「真・インターネット老人会」のメンバーを見つけたwwwwww
デジタイザーペンやラップスキャン、バーチャルボーイ、Virtuality、ファミリーコンピューターロボットなどなどでAM2時まで話込んだったwwwwwwww
ウケるw


2023年11月26日
先日VRChatで昔のPC関連とかVRの話でちょっと盛り上がったので「VR原論」読み返してる...w


2023年11月26日
そういやVRChat内でのユーザーコミニュティイベント一覧の中に「キャプテンフューチャー集会」なんてのがあったのを見つけて驚愕・畏怖したったったwwwww
(自分ですらキャプテンフューチャーとかリアルタイムでは知らんのにwそんな年代が集まるとかこわすぎwwww)


2023年12月1日
VRChat。きのうはJapan Streetで「カルフォルニア在住のゲームプログラマー志望のアメリカン大学生」と雑談に花を咲かせたり、JPチュートリアルで無言Chatbox勢ばっかりだったのでひとりで3時間しゃべりたおしたのちクエスト駆け出し集会場で寝落ちしてもうた....w


2023年12月2日
VRChat。ユーザーネームで笑かしに来るシリーズ。
「ババア」ってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


2023年12月2日
VRChat。クエスト"専用"集会場「Questersルーム」と、クエスト専用パリピ砲ワールド「Particle Abyss」がフェイバリット一覧になくて、VRC内メニューの検索にも出なくてあせったけど今のアカではフェイバリットし忘れててPCVRだからPC非対応ワールドが検索候補に出てこないだけだった...w


2023年12月2日
VRChat。視界ジャックに対して「雑な視界ジャックだな~w」「画質も荒いしww」とかふつーに余裕しゃくしゃくな人らがいて、このぐらいの心のヨユーあるといいよなぁやっぱ。ってなった...
すぐにキーってなってキレたりブロックしたり「治安悪い」って吠えるタイプよりかはこうありたいな感ある感。


2023年12月4日
VRChat。すごいキャラの濃いちょいあたおか系?みたいなキャラの人物がチンパンジーのアバターでノンストップでしゃべりたおしてたけどどうやらボイチェンで男声化していて実は中身はけっこうまあ美人の女性ユーザーだったっぽい?
SNSのアカウント名をさらしていたので見てみたら「この容姿でこのキャラなの!?」ってぐらいキャラと容姿が合ってなかった...
コスプレとかもしててふつーにクオリティ高いでやんの。もし本当にこのXアカウントの写真が本人なんだとしたならば。だけど。


2023年12月4日
つかそういやきのうのVRChatのイベント行ったらにひとりインポスターアバターの人がいたな。
はじめて見た。インポスターアバター。
もこもこもわもわしていてちょい「ぬいぐるみのフォトグラメトリ」みたいだったけど実物はX内に流れてきていた写真よりも案外違和感なかったしべつにいいかな。ってなった感...


2023年12月4日
VRChatでMMDとかビートボクサーのSHOW-GOとかすらぷるためが「古い」とか言われたけど本当に好きなものはずっと継続して追っていて流行りすたり的に使い捨てて浪費していくみたいな感覚が自分にはないので「古い新しいとかそういう話じゃねぇな...」ってなった....


2023年12月4日
VRChatで「陰キャですか?」って聞かれたけど陰キャなんだろうか?
現実でもVRSNSでも「知らん人といきなりしゃべるのは怖いしニガテ」とかはとくにないけど。
でもリアルで友達いないのでやっぱ陰キャなのかもしれない...?
まあどっちでもいいかw


2023年12月5日
VRChat。最近フレンドになったUserランクの人物としゃべってて話の流れでアバターパフォーマンス勢の話したらちょっと食いついてきたので神々の一人"魔女"のワールドへご案内。
ちょっと遅い時間だったけど魔女をはじめ人がいたので神クラスのパフォーマンスを見せるというか見てもらうことができた...


2023年12月6日
VRChat。なんか知らないけど場の流れで初心者に「アバターのアップロードのしかた」をレクチャーするハメになってインスタンス内にいた常連でいちばんUNITY歴浅いのに先生扱いされてもうたwwwwww(タヒ)


2023年12月6日
VRChat。ふだんJPチュートリアルでわりとよく見かける(けどからんだことがない)人物が新規開拓したイベントで演者側だったり常連だったりして「あ。そうなんだ?」「そっち系の人だったのか~」ってなるのちょっとおもろいw


2023年12月8日
VRChat。「きのう今日VRCをはじめたばかりのVisitor人妻」や「Userランクのフレンド」とアバターパフォーマンス勢というのもいる。みたいな話をしてたら神オブ神が降臨したので誘導して神オブ神のパフォーマンスを見てもらったりした...
(自分は誘導しただけで何もしてないw)


2023年12月8日
VRChat。たぶん海外勢に「いつもアバターが動かないはいよりとうはが動いているところを見れたので今日はいい日になるかもしれない」とか言われてもうたw
はいよりとうははなんか縁起物のアイテムかなにか扱いなのか?wwwwwww


2023年12月9日
VRChat。フレンドやよくわからないクエスト3買ってVRデビューした海外勢とかも巻き込んで「せっかくだからVRで見るとい~い感じのワールド行ってみますかツアー」をやった...w
途中参戦してきた別のフレンドからもいい感じの景色キレイ系なごみ系ワールド教わってなにをするでもなくダベってたwww


2023年12月9日
なして学校の授業でなんも頭に入ってこなかったのにいまVRChatでテキトーに軽率にそこらにいた海外勢としゃべってて「なまこって英語でSea Cucamberなんだへぇ~知らんかった...」っていうのはスッと覚えられるんやろな


2023年12月9日
VRChat。最近できたフレンドとダベってたら唐突にアバターパフォーマンス界の神々のひとりでまだいまのアカウントではフレンドになってなかった人物からフレリク飛んできてマジ(いい意味で)あせったw
もちろん当然即承認。


2023年12月12日
VRChat。「パブリック睡眠部」って「パブリックで寝落ちするな」っていう注意喚起的なグループだったらしい。
素で意味をとりちがえてむしろ自分から進んであちこちのパブリックで寝てた....(タヒ)


2023年12月12日
VRChatもういいかげんAvatar Display(Show Avatar)の概念や操作を説明するのが毎回毎回毎回毎回めんっっっどくさいので1周回ってAvatar Display不要で最初っからクエスト単騎でも見えるローポリアバターをメインで集めて普段使いのデフォアバターとして使う部...


2023年12月15日
VRChat。インドネシアから日本に来てもうかれこれ7年働いてるっていうビジネスマン?とメシの話になってぶり大根をすすめたりとかした...w
(ぶりは知ってたけどぶり大根という料理の存在を知らなかったらしい)


2023年12月16日
VRChat。2年前の奇跡のイベント「アバターパフォーマンス交流会」の存在を知ってる人物に出会った。
「ハードル高そうすぎて行かなかったけど」とかも言ってたけど当時まだアバター1個も持ってなかったしUNITYとかなんもいじってなかったけど特攻した自分とどりゅーさんは一体...w


2023年12月18日
#VRChat #ダサいTシャツ集会_VRC
ダサT集会初期に来てたメンバーが超ひさびさに来てたw
ラーメンの使者だった人物がなめたけの使者になってた。


2023年12月18日
VRChat。RTX2060VRAM6GBから306012GBに換装してさっそくギリギリすべりこみでVKetの広瀬香美VRライブのアーカイブ?とか見てみた。
「VRライブ」自体はVARKとかで一応体験済みなので初体験的な感動はなかったけどやっぱSteamVR側の解像度設定100%以上にしてもド安定でVR空間を見れるのいいなマジでw


2023年12月19日
VRChatでいまさっき
「はいよりとうはさん...?ってめぐるーまーのあのはいよりとうはさんですか?」
言われたw


2023年12月21日
VRChat。RTX2060 6GBから3060 12GBになったのでJapan StreetでSteamVRの解像度設定110%でHQミラー出してもなんともない...


2023年12月21日
VRChat。グラボを買い替えたのでポピー横丁の36人のインスタンスもわりと平気になった...w


2023年12月30日
VRChatではじめて?でもないか...めずらしく「はいよりとうはって名前のルーツ・意味」みたいなのを真っ向から聞かれて真面目に答える。などということをしたw
ちゃんと説明すると長くなるのでざっくりとはしょって「本名の多重アナグラム的なやつ」とか断片的にしか言わないことも多いけどww


2023年12月30日
VRChat。界隈が違えば256fesアバターをデフォの固定アバターとして使っている人たちとかもいておもしろ興味深い...


2023年12月31日
VRChatで名前で笑かしにくるシリーズ。
「おにぎり(塩)」
にはやられたわ~...w


2023年12月31日
VRChatプレイヤーでひとり来年をすっとばして再来年の年号で新年を祝っている人がいるが、どちらかというとネタ系の芸人ワクな人なのでわざとやってるのかなんなのかいまいち判別がつかない...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?