見出し画像

ウェイオブソフィストフルオブカンフー 香港電影大戦ソロプレイへの道⑨ソンフー試遊しました。

#ソンフー とは、アフィストフルブカンフー香港電影対戦をソロプレイで遊ぶことを省略して表現した言葉で、私しか使ってないと思います。
 ついにプレイしました!6月19日頃から、自動敵ギャング団の行動指針を整理したり情景アイテムやVIP用のミニチュアを用意したり準備を進めて、やっとプレイに漕ぎ着けました。

 使用するギャング団はヤマナカンフーの投稿「僕の考えたaFoKFギャング団」シリーズからランダムに選択して、「僕の考えたaFoKFギャング団①国家社会労働者党残党団」と「僕の考えたaFoKFギャング団 ②武侠門派昇龍波動門」の2つ。残党団が攻撃側(プレイヤー操作側)、昇龍波動門が防御側(自動敵ギャング)です。

 シナリオもランダムに選んで、プロットが「復讐」、ロケーションが「ストリートマーケット」ここまで決めたところで、ストリートマーケットのセットを組むために屋台というか市場の露店に見える情景モデルを在庫から探して組んだり群衆を表すペーパーフィギュアを手作りしたりもありました。(この辺は別の投稿で紹介できればなあと思っていなくもないです。)

 昇龍波動門宗師ハンに歴史的恨みを抱く国家社会主義労働者党残党の総帥は、宿敵に恥辱を与え血祭りにあげる為に、パイオニア計画による人型特大兵器の開発の副産物として得た時空超越移動ドライブを使い群衆で賑わう清朝末期のストリートマーケットへ向かうのだった。

画像1

 というわけで、まずは初期配置。情景アイテム等は前日にセッティング済みなのでキャラクターの配置からです。これについてはヤマナカンフーの投稿記事「ソンフーへの道」シリーズでは特に決めてなかったんですが、直前に配置されたキャラからスキャッターダイス方向に2d6インチのポイントから最も近い配置可能な場所に配置する処理で行いました。

画像2

 最初は攻撃側が好きなところに配置するので中央にパイオニア2号(グフ・カスタム)を配置。そこから、あれ?どのミニチュアから置いていくか決めてなかった。行動順と同じ考え方で、敵主演から助演そしてポイントの高いエキストラにという順番で置いていきます。同ポイントは、今回はたまたま同ポイント=同能力だったので問題ありませんでしたが、今後の課題ではあります。
敵の2m以内に置けないので場所決めが結構大変でした。途中であれ?ここにタイガーいたよさっき置いたパイオニア1号改(ザクF2)ちょっと食い込んでたよ!みたいなことになったりもしました。

画像3

 キャラ配置が終わったら追加要素を決めます。d6して表を参照します。出目4、嵐だ!時空超越移動デバイスの作動が天候のなんかに作用したのかストリートマーケットの上空は俄に曇り風は強さを増しあたかもタイフーンの様相だ。そしてVIPを決めます。d6して3+で登場する。出目5、VIPの結果は「愛しい人」バイオエンハンスドカンフーゴリラ総統の愛する人が偶然清朝末期のマーケットストリートに買い物に来ていたのだ。ちょっとミニチュアどうしよう。塗りが甘いけどコレかな。

画像4

 通常ゴリラ時代に愛情を注いで飼育してくれた人とかですかね?敵からs以内の好きなところに置くです。やばいかな。仕方がないので敵の主演から離れたところの少林僧の近くにおきました。群衆に紛れてる感じね。

画像5

 コレでゲーム本編開始です。最初にイニシアティブ判定で先攻後攻を決めます。いわゆるロールオフするんですが、ポイント低いギャングのダイスは結果に+1、こちらの残党団(紫)は400ポイントに対して昇龍波動門(緑)は398ポイントなので相手有利です。

画像6

 結果は2対7で昇龍波動門の先攻

まず、自動敵のターン!主演の宗師ハンがアクティベート、自動敵ギャングAIによる初アクティベートなので詳しくみていくよ。アクティベート判定は542で3アクション獲得。まず移動距離内利用可能なロケーションへ移動するわけですが、移動距離内情景アイテムはテーブル、柔らかい投擲物(市場の売り物の野菜とか)他には市場の屋台がありますね。

画像7

 屋台の屋根は丈夫な布が張ってあって、トランポリンでしょ?ジャッキーがビルから落ちる時とかによく落下ダメージ軽減に使ってるイメージ。チンシウトン監督の映画だとそういうとこの弾みを利用して跳んでくは通常運転じゃないですか?というわけで1アクション目は1s距離の通常ジャンプで黄色い屋根に飛び乗ってトランポリンを利用しフリーで1L距離ジャンプです。

画像9

 移動は基本一番近い敵に向かって移動するAIなので距離を測って微妙に近かった画面端の残党兵に向かってLジャンプ。2アクション目は集中と思ってルール確認したら、集中はアクティベーション判定の代わりに行うフリーアクションやった。AIに修正が必要ですが、ここは集中できんままプレイ続行なので、2アクション目は一番近い残党兵に向かって移動して隣接し、疾走の特徴効果によるフリーのアタック。残りの1アクションも同時に使って+1強打で攻撃です。AIに強打の時は氣(チ)も使うとあるのでさらに+1して+2攻撃です。

画像8

 群衆のペーパーフィギュアが野次馬みたいになっておる。

画像10

 宗師ハンは武4+ボーナス2+ダイス4合計10、残党兵は武2+ダイス2で合計4、結果6点分の戦闘効果が発生します。エキストラなら3回死ぬやつだ。 

 主演に続き助演の武術チャンピョンムエタイ戦士ノアクティベートなんですが判定で1成功1失敗でリアクションチャンスです。ゴリ総統はリアクションに成功し、ハンの猿真似で屋台屋根ジャンプしてやる。そのまま隣接sひて疾走あるから続けて高所からの攻撃ですよね。これは恥辱結果くらい出せるのでは?

画像11

 高所からの一方的攻撃扱いで疾走で貰えるフリーの攻撃アクションを強打のボーナスに回す。ルール的にできるできないの議論はあるかもだけど、できた方が殺伐としてよろしいのでそうします。

画像12

 ゴリ総統は武4+相手より大型1+高所からの攻撃1+強打1ダイス6=13、宗師ハンは武4+ダイス5=9で戦闘効果は4!恥辱と転倒の戦闘効果を与えますが、自動敵ギャングのAIには戦闘効果はあるだけの氣を使って軽減するとあるため残っている氣(チ)3点を全部使って戦闘効果は注意散漫になりました。その後、助演は野菜に近づき、トラがアクティベーション失敗したのでゴリ総統再びのリアクションしようとするもミス。あとは門弟それぞれが残党団のキャラやトランポリンに近づいて昇龍波動門の最初のターンが終了。

 そしてやっと俺のターン!香港電影大戦はリアクションがあるから相手のターンでも結構なことがおきるね。逆も真なり。やたらアクティベート失敗したら追い詰められてるハンが急にすごい逆襲してくる可能性もあるわけで。さっさとゴリラ神拳で恐れ慄かせて恥辱を与えよう。

 というわけで3アクションと1氣を使って+4ボーナス攻撃です。相手より大型の+1もあるから武4とダイスの4と合わせて合計13、ハンは武4とダイス6だけなので合計10、戦闘効果は3なので恥辱を与えた上に組みつかれた状態にしてやる。あとは適当に主演の一騎打ちを邪魔しに来ないようにほかを移動させよう。と思ったら、残党兵がアクティベーション失敗、対するハンもリアクション失敗、パイオニア1号改はアクティベートしたもののトラを射撃して失敗、そしてもうハンのリアクションないから2個振って愛する元飼育員のお姉さんをカバーに行こうと思ったパイオニア2号がダブルアクティベート失敗でターンオーバー。

 そして2ターン目開始早々の宗師ハンのアクティベーション1失敗2成功に対するリアクションが成功したので、ゴリラ神拳で攻撃したら戦闘効果4で、組みつかれ状態からの絞め殺しで復讐達成により攻撃側勝利でゲーム終了。

 盤面の隅で主演同士が即接触即戦闘即終了な感じでしたが、トランポリンからのドロップキックとか面白かったです。あと途中から写真撮るの忘れておるね。だって主演同士が隣接したあとそんなに盤面の動きがなかったんですよね。あと2ターンくらいは続くと思ってたので、動きがないとこは省略かなって思ってたらささっと終わってしまった。

 あ、あと、嵐のことをすっかり忘れていました。

 というわけで、最初のソンフー試遊は割とあっさり終了。集中の使いどころとか復讐プロットでの防御側主演はもっと逃げ隠れしたほうが良いんじゃ?とかいくつか思い至ることもあったので、自動敵ギャングのAIに少し手を入れてまた近いうちに遊ぼうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?