当たり前はない。

新年明けましておめでとうございます。

さて、突然ですが、常識や当たり前っていつ出来たのでしょうか?
モラルもそうですし、ルールもしかりですが、だれが決めたのでしょうか?
勿論大人として、基準を持ち現社会で生きていく事にはたしかに大事なことではありますが、はたしてこれだけを遵守して生きていくとなると自分の可能性を生かせなくなるのではないでしょうか。
歴史を学んだり、親、先生や先輩方から学ぶ事、自分の成功や失敗によってそれらを吸収する事になりますが、
皆それぞれ価値観によりわかってはいてもなにか違うと感じてくると思います。
今の10代20代の子達は変化を求めていると思います。
私たちが常識だとか、社会のルールでガチガチに唱えすぎれば、秩序は守られても、それ以上のものが生まれなくなってきます。
去年、私はある子を徹底的に叱ってしまいました。
それは、その子の為と言うただの自分のエゴ。この子を成長させたいだとか、相手からしてみたらとてもいい迷惑でしかない。
私もそういった経験をいっぱいしてきました。周りは言うんです、貴方のために言っているんだよとか、
でも本質違うんだよなって、そういう事言う人は自分が気に入らないだけ。それだけ。
私も今回叱ってしまったときハッと再認識してしまった訳で。
あーなんて器の小さい事をしてしまったんんだと猛反省しています。
その後バツが悪いですが、あまりにも自分の叱り方が悪いと思ったので、誠心誠意ごめんなさいと謝りました。
相手にわかって貰うには、情報交換だと思う、僕はこう思うんだけど、貴方はどう思う?違う考えもあるだろうし、聞かせて貰えると、互いにいい案件出そうだよね、みたいな。
やはり、ずっと一緒に生活して一緒のもの見て一緒のものをかんじてきたわけじゃないのだから、常識云々はちがうんだよね。
私は個々の価値観は否定しない、むしろ興味を持って楽しんでいきたい、だって面白いじゃんヾ(^▽^)ノ
だから当たり前なんて、つまらない考えは捨てた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?