見出し画像

M3秋2020

M3秋2020へ一般参加してきました。
お目当てのサークルさんは新作が売り切れてしまっていたので、オンラインイベントの方で購入。届くまでが楽しみです。​

以下、お邪魔させて頂いたサークルさん。

(順不同・敬称略)
・GENERAL DOG×マキNOTE
・創作堂さくら紅葉
・チーム花さま
・iaitokyo (イアイトウキョウ)
・村スタジオ
・猫杜工務店(福)
・drizzly light
・Mus'c(ムスク)
・純米大吟醸
・東京カセットノイズクラブ

なるべく声劇、ボイスドラマ作品を作っていらっしゃるサークルさんにお邪魔しようと思っていたのですが、リサーチ不足で単純にハイトウが好きな傾向の曲を作っていらっしゃるサークルさんの作品が多めです。(ジャズとかインストゥルメンタルとか)
似たような機会があれば超大手サークルさんや、ボイスドラマ作品を作っていらっしゃるサークルさんをもっとチェックして行きたい所存。

もう一点後悔があるとすれば、SE専門のサークルさんに足を運べなかったこと……!!
ハイトウはSE・BGM好きで、SEに関しては何だったら自作しようかと思っているくらいに興味があるので、そういった方の作品や実際にお話をして見たかった……。

あとは販売の形態が面白いサークルさんには惹かれました。
カセットテープでの販売、絵本のようにストーリーが歌詞となっている曲など。
いずれにしてもQRコードで曲の読み込みが出来ること、CDも並行して販売していることで「CDという媒体はそう簡単には無くならない」という音楽好きとしてのささやかな喜びと「DLコンテンツやサブスクリプションと共存していけるのでは」と強く思いました。

自身がコンテンツを発信していく側として、どういう形態が一番楽しいかな?という刺激にもなりました。

徐々に聴き込んで、今後、購入した作品の感想も綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?