2021/06/07の日記

半年近く書いてなかったか。。
この半年も何があったというわけでないけどあっという間でした。

いま僕は遅めの昼飯食べたあと昼寝して目が覚めたら20時で、北狄ではひぐちくんとまがりおくんがお店の料理の仕入れについて色々情報交換してる。

今朝は南蛮のにらちゃんとれいじくんの会話が面白くて、先に起きて会社に行く用意をしていたにらちゃんが、出かけようとするとれいじくんが「何も言わずに行くのか」と呼び止め、それに対して「まずはおはようだろう」とにらちゃんが返してた。同級生らしい仲の良さでほっこりする。

ネズミが増えてきたのでずっと穴が空いていたゴミ箱を修理した。そして、トリモチのネズミ捕りを設置している。それに加えて毒エサも設置したため、けっこうネズミの動きは減ってきたように思う。罠には1匹だけかかったけど、それ以上に影響があると思う。

今日は少し暑かったので自分は洗濯物を片付けながら仕事をしていた。
明日の論語ゼミのイベントページを作り忘れていて、あせって作ったり、東京都に小規模商業施設の休業補償がないことを確認したり、まあまあバタバタしてたけどあっという間だったな。

Twitterの裏垢で、自分を主婦と偽ってやっているフォロワーも全然いないアカウントがあるんだけど、そこに香港の人から連絡があり、繋がりましょうと。詐欺かなと思ったけどそうではなさそうで、そのままやり取りしているうちに仲良くなってラインを交換した。ラインは実名なのでおっさんであることをバレる前に伝えたのだけど、それでも関係なく付き合ってくれてる。お互いにネット翻訳などを使いながら普通にやり取りしているだけだけど、外国のいろんなことを知れて面白い。

そんな感じかなー。

毎日新聞のネット版の有料アカウントに登録して、新聞を読むようになったんだけどなかなか面白い。自分の興味以外のことを投げ込んでくれるのはいいものだと感じる。もちろん興味範囲のこともかなり詳しく教えてくれる。いい先生みたいなものだ。
毎日新聞は国内の新聞社で唯一、フェイクニュースを検証する国際的な取り組みに参加している。それについての記事は有料だけど、結果だけは読める。先日、グーグルのファクトチェックの勉強会に出た時に、ちょうど毎日新聞のそのセクションの方が講師として来ていたので、フェイクニュースが無料で拡散しているのに、それのカウンターのファクトチェックのところは有料だと拡散力が弱すぎる。毎日新聞のイメージアップになるし、ぜひ無料にしてくださいとお願いした。少しでも流れが変わるといいな〜。

とりとめもないことを書いてしまった。

そんな日々でございました。


あ、いまアマゾンプライムで見れる「狂つた一頁」という映画がやばかった。
なんの予備知識も入れずに見てほしい。
見てから兄にすごい映画があったと連絡したら、それはもう見たと。
さすがの兄でありました。おそまつさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?