サクッと書くのが日記

6時から飲み会なので、あと20分で出ないといけない。
そんな感じだけど今誰もいないので今日のことを書く。
松の字です。

今日は朝起きてきて食事をしてからリビングで仕事をしていた色んな人が出入りしてみんな2時位にはいなくなってしまって、今家に一人だ。
昼前くらいからみんなそわそわしていて、牛嶋さんの物件の改修をしに行くとのことと、うどんくんは新しい物件が見つかったとのことでそこの内覧をしてきたみたい。次のことが起こるのはやっぱり嬉しい。

新しく住んでいるせんとくんやたろけんが一瞬帰ってきてすぐ出ていった。
たいぞうくんは僕から包丁のことを聞いて、かっぱ橋かどこかに買いに行き、戻ってきたと思ったら仕事のためにすぐ出ていった。
オープニングスタッフとして入ったお店の店長に抜擢されそうだとのことで、張り切っている。

おそらく去年一番変化した住人だろうな。
最初に会った時は家もなくてお金もなくて落ち込みまくってて、とにかく会うと無理に笑顔を作ってあとはずーっと寝ていた。そのうち、みんながかまうようになっていじられているうちにみんなにお菓子を作ってくれるようになった。
ロールケーキ。本当に美味しくてびっくりした。それもそのはずで、そもそも有名なパティシエのもとで修行という名の長時間激務&低賃金にポキリとおられて逃げてきたんだった。作るお菓子を住人に褒められているうちに、これで勝負してみようかと動くようになった。去年の夏くらいには、集合住宅の中庭のお祭りに出店して、それをみんなで手伝いに行ったり、格好をもっとしっかりパティシエに寄せたほうが良いかもとか意見を出したりしていった。小さなお祭りなのに驚くほど作ったお菓子が売れて、4回も買いに来てくれる人がいたと笑顔で話していた。そこにはもう不自然さはなくなっていて、肩の力もいい具合に抜けていたと思う。
そこからまたいろいろ変化があり、今度は料理人として現場に立つべく努力してる。そしてそれが少しづつ報われてる。
それが嬉しくなくて何が嬉しいんだろう。

いろんな事が起こって行くと思うけど、ここは変わらずそういう事が起こりやすい優しい場になれば良いなと思う。
まだまだだけど、そのために頑張って仕事しよう。

このあとは一緒に仕事をしたりゅうじさんというカメラマンさんとお酒を飲む約束をしている。とても楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?