2020/04/20の日記

松の字が書きます。

今日は雨でしとしと。昨日とうってかわって寒い日だ。
今マガリオくんがお店にいき、コーノくんが会社に行った。
おそらく、オーツカ、ヒグチ、レイジくんが家に居て、ももちゃん、せんとくんは実家にいる。

屋上の老朽化がひどめで雨漏りするので、先週金曜日にヒグチくんと屋上の補修をした。
僕が穴に金網を詰めて、オーツカくんがシーラー(下地剤)を塗って、
僕がモルタルを練って、ヒグチくんがそれを塗って仕上げた。
僕は左官的なデリケートな仕事は嫌いではないけど、仕事としてやっている彼に任せてしまった。

 僕は4年くらい前にシェアオフィス(今確認したら広さが90平米あった)を作った時に、内装を大変な量やってしまったことがあって、気が済んでしまったというのもある。もともと大きな彫金の工場だったところの、こびりついた床の油を磨いて落として、その床に塗料を厚めに塗ってリノリウムのように仕上げた。また壁も全て漆喰塗りにして、その施工にまるまる1ヶ月位かかったんだった。それがめちゃくちゃ楽しくて、漆喰塗り以外は基本的に一人でやってしまった。結局そこは大家さんと不動産屋さんが喧嘩をしてしまい、1年位しか借りることができなかった。
 勉強になったこともたくさんあるし、そこでできたこともたくさんあったので、まあいいんだけど、それからこっちの廃墟に移住してきたんだった。書くことで思い出すなー。
 それまで稼いで貯めていたお金はほとんどそれで使ってしまい、困っていたら近所のおばあさんがお金を借してくれた。そのお金はそれから毎月1万円づつ返済することにし、それがこの5月で終わる。

 事業っていろいろな層になって人を巻き込んでいくもので、それが本当に面白い。僕は自分で会社をしなければおそらく実家に引きこもって図書館に行ったり来たりするだけの人生になっていたと思う。それを強制的に開いてくれたのが、僕の会社だった。
 
 そうだ、シェアハウスのみんなで、今度の22日の朝7時半からオンラインの勉強会をしようということになった。また今度は、その時のことも話しますね。テーマは資本主義のゆくえで、僕が講師をする。下敷きはNHKの欲望の資本主義。
とてもいい特集番組なので、よければぜひぐぐって見てください。

ながくなっちゃった。
ではこのへんでー

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?