見出し画像

バトルスピリッツ コネクテッドバトラーズ コネクテッド感想文





はじめに

コネクテッド・バトラーズ発売から1年くらい経ってるけど感想とかまとめてなかったことに気づいたので、ストーリーモード再プレイついでにメモ

これを書いてる人は、
星座編からプレイ、アニメは全作品視聴済み激覇49話済みなのでそこそこバトスピやれるマンだと思っています




カードプールの話


カードプールの狭さについては色々な意見を見たけど、狙ったカードの収集がまあまあ大変なので2ブロックのコラボ抜きでちょうど良かったんじゃないかなと言った具合
マスターデュエルみたいな化け物と比べないで独自の強みを見せてくれたらそれでいいよね、パジャーダレスが使えるの嬉しい。
コラボカードがないのは色々難しいんだと思うけど相手のアクションごとに槍を投げるか?ときかれるの疲れるだろうなと思ったのでこれで良かったんだ


あと最初からストアで買える商品がフルオープンなのとても偉い。本当に偉い。使いたいカードがあるのに中盤に開放されるのとかあったら絶対テンション下がるだろうなって思うのでここは本当に良かった。
アレックスRVなんかは序盤から持っておきたいカードだと思うので、ミラージュの構築デッキがあるのがとても素晴らしい。

カードを持てば、誰でも覇王!を感じる雰囲気の世界観なので、覇王見斬改造でもよかったなって後で思ってみたらトーヤのデフォのデッキがロードドラゴンで変な笑いがでちゃった。すごいわかる
後で組みたくなって『天地万象』からロード・ドラゴン零1枚だけ引けばそこそこいいデッキになるだろって剥いたら《爆覇龍エクスプロード・ドラゴン》が出た。ロード・ドラゴンだけどさあ

紙だと創界神を多めに積んだデッキが好きなので、超星のカードセットが追加された時に9投できて嬉しかったけどスピリットの召喚ごとに神託の演出が何回も入るのでうまくいかない


Uトリガー持ちアルティメットは4種しか収録されていない

アルティメットトリガーに効果発揮ボイスがあって、これもバトラーごとの言い方に違いを感じられてとても良いんだけど、肝心のUトリガー持ちが少なくて勿体無いと思う。
対象が4種類しがいないんだけど、Uサッポロエピタフは召喚条件を満たすのが中々に困難なので実質3種類しか択がないので凄い。
たまたまメタリフェルを採用してなかったら気づくことは無かったので運が良かった。ヴァルトのUトリガーは大分武力の味がする


[敏腕マネージャー]リリ
プロデューサーリリ
プロデューサーアレックス(リバイバル)

そしてなにより、はんざわかおり先生の担当されたカードが3枚も収録されているのでカードプールに関しては他の追随を許さない神ゲー!

先日最終巻が発売された「こみっくがーるず」の作者として有名な はんざわかおり先生は「バトスピ はっぴー☆にゅーわーるど」をジャンプLIVEと、Vジャンプで連載していました、VJ掲載分も面白いお話だったので冊子になったりしないかなあ…
一部は公式HPで見れます、見よう

話が逸れますがこの文章を書いている人はこの漫画から、次に始まったこみっくがーるずを読むためにまんがタイムきららMAXを購読することになりました。
おかげできらら系列誌がバトスピネタをしてる時に速攻で気づくことが出来ました。全てのことには意味がある…


レベルBPが龍皇ジークフリードのシーン

『がんくつ荘の不夜城さん 1巻 (まんがタイムKRコミックス)』(鴻巣覚 著)



(当時の)禁止カードを盛り上げようの回で出てくる
大天使ミカファールのコスプレをしてる人と
フラダリの奥の手のコスプレをしてる人

『TCGirls 2巻 (まんがタイムKRコミックス)』(もみのさと 著)

当時ミカファールのコスプレでひぃひぃ笑ってたのに、最近になって海外バトスピが公式でお出ししてきた。なんなんだ




ゲーム部分の話


発表時から(DS版もコア置きでめちゃくちゃ思考時間長かったな…)って思ってたからCPUにバトスピできるのかなって心配してたけど、思考ルーチンちゃんとしててめちゃくちゃバトスピしてて驚き、
操作に癖はあるけど何戦かしたら慣れるかもしれないし?
赤文字の部分を発揮しますか?に慣れなくてアレックスのモード選択を暴発させまくったり、エスパシオンの効果でコアを5/5のままA押して不発にさせたり色々やらかしたので慣れないかもしれない、どうだろう、俺はバトスピ上手くないのかもしれない。俺のコネバトだけ<神託>が強制になってくれ。

カードの挙動についてバグが多いようなのも見るけど、これに関しては半分以上は元のルールが悪いと思ってるのでそこまでストレスには感じなかった。
進行不能バグ以外はゲラゲラ笑うタイプなので、たまたま採用した工場島が最強工場島で、ディスカードをピーピングハンデスに出来たのが面白かった。未来を賭けてる六道ソウジ戦でそんなカード使うな

水銀海に浮かぶ工場島"Lv1・Lv2『相手のターン』 相手の効果で相手の手札が増えたとき、 増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。"効果で相手の手札を見て捨てることが出来た


更新ノートみたらちょくちょく面白挙動があったっぽいので、この目で見れなくて悔しい




キャラのデッキの話

※カードプールがいわゆる2ブロック構築なので、作中の大会レギュレーション・販売スケジュールもそうだという認識で話を展開します
(そう考えないと5年前となんも変わってないデッキのカード使わせろよ!になっちゃうからね)


バトスピチャンピオンシップ2018 -3on3-大会ルールより


過去の大型大会でも開催実績があるので無理筋ではなさそう

ユウ操作パート以降に出てくるバトラーでは真・転醒編出身のデッキを使ってるキャラが多い中で
前年度準優勝の青葉がブロックアイコン<7>だけで組んだ「WBS」デッキを使っているのは、その時使っていたデッキでこの環境でも通用するという判断があったんじゃないかと妄想した。なんせWBSは強いので
アクト先輩にデッキ破壊テーマの「ザ・タワー」を使わせたかったとか、実家が寺だから仏教にも関わりの深い「インディーダ」を使わせたかったからとか他の理由も考えられるけどWBSにこだわりを持っていたと解釈することにした。
再戦を誓ったミツグ兄も<7>だけで組んだ「ドラグノ」デッキで出ているので案外的外れな予想でもないと踏んでる。

ソウジもザ・チャリオットを採用した白紫連鎖ではなく、前年度は別のデッキを使ってたんだろうな。
魔神王がキースピリットであることには拘ってそうだし、それを採用できるデッキ…何使ってたんだ?

話が逸れると、TCGの方の《六道ソウジ》はキースピリットの魔神帝を含む、系統:魔神 のスピリットを踏み倒せることから
「魔界七将」だったり、創界神ディオニュソスの「冥府」デッキで採用されてるんだけど、
過去ソウジの回想で出てくるんですよねその「冥府」スピリットの《冥府鎧騎士アジャクシオン》


cuteなboy

創界神ネクサスとスピリットは、神様と眷属みたいなイメージで表現されるので下剋上を果たしたソウジが態度の悪い常連を使役している形になるのかもしれない。



デッキや使用カードにキャラクターの考え方やスタイルを落とし込む作劇がとても好きで、コネバトのキャラレシピにもそれを感じてるんだけど
テルオのデッキが本当にすごくて


煌宮坂テルオのデッキ

XXレア12枚に転醒Xレア18枚に加えて氷刃血解とかマジ?
転醒編当時に組んだら世界だけで10万とか飛びそうな札束で目ん玉飛び出た
こう、お家が富豪のスネ夫みたいなキャラが握るのとアンティバトラーの親玉が握るのでは意味合いが変わってくる束ってすごい
高額カード=強いカード を40枚集めたらデッキになるだろみたいな考え方を感じられる最高のレシピ。想像だけどテルオにとっての強さはレアカードの量に支えられていてプレイも雑というか大味なんだろうなって思わせてくれてとても素敵。よくこんなデッキを持たせたもんだ
対面すると意外と回ってビヒモドスまで繋がってたりするのも驚くんだけど、引けなかったらカウント6に到達して息切れしてるのも見るのでとにかくすごいデッキだ…

一理ある

あとゲームの難易度的な話だとアンティバトラー編終盤のケンタが握ってるデッキがイザイザなのも意地が悪くて良い。
店長スターターの「起幻」デッキを使ってる人は《新しき世界》《導きの少女ヴィーナ》を初手に持ってたらプレイしない手はないので、ライウンコマイヌやジュモクマシラの餌にされてしまうのが本当に美味しい。
丁度ユーザーがゲームに慣れてきた頃にそういうカードをぶつけてくるの本当にいい性格してる。


ストーリー全体の話

めちゃくちゃ良かったです………これで4クールアニメ見たいよ……
バトルのない日常回まである…部活感のある会話とても嬉しい。福引券の回とか虫の入ってくる回とか楽しい。
コネバト2欲しい、無理でもSSお出ししてほしい…


トーヤが復帰勢になるところからストーリーが始まるのが、チュートリアルの導入含めて自然にお話を展開できててまず良いなって思った。
フリューのゲームで「後悔」の話されたら頭カリギュラ2になっちゃうよ…福引きでポケットティッシュを入手する回あるしマジでカリギュラ2か?橘龍丸さんがメインキャラの声当ててるしカリギュラ2だ

トーヤのキースピリット演出で「今回も宜しくね!」って言ってくれるの、端的にトーヤのカードとの向き合い方が感じられるのでとても良い。
そういう子なので転校先でバトスピを引退せざるを得なかったのも相当な苦悩があったんだろうな…

エリア予選まではビジュアルから受けた控えめで受け身な子って印象が強くあったけど、意外と自分の我を通す意志の強さがあったりして周りを巻き込むことのできる主人公ヂカラの持ち主だと信じられるようになったので⚪︎
アンティバトラー編で、アンティバトラーへの当たりがめちゃくちゃ強いのもそうだ!やれやれ!って応援出来るしTPOがちゃんと出来ている。いやアンティバトラー編マジで当たりが強くて面白いな

アンティバトラーの衣更

ユウ編の、武者修行と新キャラの紹介を並行してやる手腕には唸った。他校生みんないい人すぎる…
強い連中に会う中でトーヤを良く知る雪下パイセンからも話をきくの、本当に巧いし最後に得た答えを確認するためにカードリングに行くところマジで好きすぎる

本戦ブロック予選の雰囲気がとても好きで、トーヤにとっては初対面でもプレイヤーにとっては見知った人物たちとのバトルになるのが本当に面白かった。
みんなトーヤのことをきかされてるから最後までバトルを見届けてくれるし、直接優勝への想いを感じさせられてるから悔しさもあっただろうに応援までしてくれるし本当に気持ちの良い連中だ…

準決勝のソウジとの『未来』を賭けたバトル、トーヤがデッキどころかプレイヤー人生賭けたの少しツッコんじゃったけどソウジの常軌を逸した覚悟を否定するにはそこまでする必要があったんだってのはわかるからOK


スチルがどれもカッコいい

最高のバトルだったって後悔もなく、満足したようなことを言ってくれるのが破滅的な思考の割に潔いんだよな六道ソウジ
引退させてもらえなかったけど、これからソウジもトーヤももっと強くなるって考えたら理想的な決着だと思う。言葉にするのも野暮ないい試合だった。


良すぎる…

何の憂いもなくただ楽しむためのバトルが決勝戦で実現するのこの作品の集大成って感じで感謝しかない。
ユウとの再戦がトーヤの物語において最大のモチベーションなのさ何度も語られてたけどそれが最高の舞台で叶うの泣いちゃうよ。
バトルBGMがタイトル画面のものなのも、最高の決勝を演出してくれてて良かった!



ソウジもミツグ兄も自分の後輩に「バトスピを始めた頃は負け続きだった」という話をしているのが面白いと感じていて、その先に続く言葉が2人では違ったけど、
トーヤ自身も自分の経験から「負けて、なぜ負けたか考えて強くなった」って言ってることから「負ける事」が始まりってのがゲーム中で一番伝えたい事だったんだと理解した。


ワートリじゃないけど負けた方の信念はショボかったか?って話になるので、トーヤが負けて負けて強い人達と当たって反省点を考えた結果強くなったからソウジに勝てたって描き方をしてくれたのが本当に嬉しい。
同時にソウジが勝ち続けたらついに相手がいなくなって引退ってことになってたとも思うので、それを否定したのがトーヤで良かった。プロリーグの誘いも何もかもほっぽってトーヤ打倒に燃えるソウジ楽しそうだし。
結果的にケンタも救われてるし、来年は学校代表でCS出てこいよ。


メグル、本当に良いキャラだなあ

作中でメグルがやってる交友関係を広げることも、ソウジとトーヤの間にできた因縁も含めて人との繋がりの面白さを描いててコネクテッドバトラーズの意味を知りました


過去の作品のデッキ破壊の使い手は、造兵や闘神のビジュアルから受けるような圧倒的な力で相手の戦力を削ぐようなイメージで見ていたから
アクト先輩の「全部ケアするのは無理だし何かされる前にデッキを破壊し尽くしちゃおう」みたいな考え方は新しいなと思った。
作中でも言われてるけど身も蓋もない考え方なのがまず好きだし、ともすれば対話の拒否と取られてしまいそうな考え方をミツグ兄が
「対面時点で勝敗を決め切ってしまう力がある」「時にはそういうシンプルな考え方も必要」とフォローしてくれるのが本当にあったけえゲームだと思ったよ…


私の好みの話。ホビアニのトーナメントや全国大会で噛ませになるためだけに出てくるキャラが、書き割りの使い捨てだと勝つ側の格も上がらないし噛ませのキャラもそのために消費されてしまって全く美味しくないと感じていて、そういう考えから「噛ませ」と「ゲストキャラ」は明確に使い分けをしているんだけど、
発売前に各エリア代表の発表があった時、正直そういう感じだなと思ってたから実際にお出しされたものを見て心底反省した。ごめんなさい
そのシーン以外でもその人が生活していて、その先もどこかで暮らしてるんだろうなってイメージを感じられるのって…良い!
カケルとメグルみたいな近隣エリアの関係だけでなく、別のコミュニティで知らない繋がりがあるんだなって想像させてくれるのが凄い具合良い。


登場校の話

他校生だけでなく学校自体のビジュアルも用意されてて至れり尽くせりだこのゲーム。

開門高校(ゲート市)

ともあれ


(ゲーム開始時の掛け声)
ゲート市、どこにあるか具体的に語られてないけどカケルが大学進学で上京してゲート市周辺に下宿を構えるようなことを言っているのでまあ関東なんだろうな。とりあえず台東区駒形にあると思っておきます
決勝大会の会場があるからって出場枠が3/80も用意されてるの剛腕だなって思ったけど、調べてみたら選抜高校野球とかでは開催地枠が用意されてることもあるらしい。へえ
ベスト8に3人中3人を送り込んでるので、マジの強豪エリアだとわかる。そりゃ雪下パイセンもピリピリするわと後で思った

机が4人分しかないの、他の学校見た後だと少なく感じるけど、学校規模で流行りのある規模のゲームだと案外そんなもんなのかもしれない。

・海放学園(ゲート市)


海放学園


【界放】&(ゲーム開始時の掛け声)
開門高校と合わせて「ゲートオープン、界放!」になるんだな〜て思ったら王奮学院があったのでオープンとオープンで被ってしまった
50人以上の部員が在籍しているって言われるだけあって机が多い、広い部室では64人規模のCSが開催できることがわかる。
そんな部で代表3枠を勝ち取れるネンジ先輩って、コメディリリーフみたいなツラしてるけど実はめちゃくちゃ凄いんだなって思った。尊敬してます。

所属部員の強さはネンジ曰く「ピンキリ」なので、強くなきゃ所属し続けられないような環境ではないんだと思う。
いい環境であって欲しいな〜

・富師学園(四国エリア)

富師学園 外観
富師学園 部室


【不死】
「夜族」使いのメグルの学校だけに紫の効果の名前を持ってて外観も内装も高級な洋館じみてて素敵。絶対私立
「部室はきれいに使いましょう」の注意書きがかわいい。
机も椅子も少ないので、そこまで規模が大きい部活でもないのかも。
校章とは違う柄の腕章付けてるから、何らかの役職についてるんだろうなメグル

観客席組が集まった時、周りに勘違いされてしまいそうなカケルとなんとなく険悪な雰囲気になってないのはメグルの性格があってこそなんだろうなと思った。
バトラーズガイドの説明で「時折のぞかせる精悍な表情こそ、彼がただのお調子者ではないなによりの証拠だ。」て書かれてるの、あまりにメグルのオタクの文章で感激した。オタクすぎる
卒業したらカケルのいる大学にひょっこり入ってきそうな行動力も感じるしその後を見せてもらいたいよ

新則高校(中国エリア)

新則高校 外観
新則高校 部室


【神速】
「刃虫」を使うカケルの所属らしくていい名前
部室がそんなに広くないように見えるのにパイプ椅子でぎゃうぎゅう詰めになってるから富師学園よりは部員いそうな気がする。
備品がいかにもすぎて絶対公立。

カケルの一分一秒を無駄にしないスタイルもこの作品で語られるような「信念」を感じるし、
デッキの差し替えには十分時間を使って悩むよう促すような、時間をかけるべきところにはかけることを理解しているところが好き。この作品のライターさんカードバトラーの生態について解像度めちゃくちゃ高くない?

倉甲学院(北海道エリア)

倉甲学院 外観
  創甲学院 部室


【装甲】
系列校に思倉甲学院とかPS倉甲学院とかあるのか?
外観がオシャレすぎる、北海道エリアの学校だけどユウは夏休みの間に四国から北海道まで行脚してるの冷静になると行動力が凄まじいし周りの大人の理解も凄いな…
部室にハイスクールチャンピオンシップのポスターが貼ってあるの、大会を目標に活動してるような気概が感じられて良い

卒業後は開発側に回りたい強豪バトラーて点では、2013年全国優勝から今ORGでバトスピを開発してる白のガーディアンのしゅくりさんを連想するけど案外元ネタだったりするのかな。

・蓮陳高校(近畿エリア)

蓮陣高校 外観
蓮陣高校 部室


【連刃】
他校組の名前が激覇シリーズまでに出てたキーワード能力だったから比較的新しい能力で驚いた
蓮の字が入っているのが青葉レンとの関連性を感じて良いっすね(深読みオタク)
外観も内装もモダンで良いし部室が広くてイケてる。ちょくちょくズレた椅子があるのも人の営みを感じて良いっすね

赤江氏は2年連続全国出場してる実力者だけに落ち着いた雰囲気だし、喋ってる感じめちゃくちゃ心理フェイズ強そう。
肩書きが「そう」だからこの人は強いですよ〜みたいな感じじゃなくて、実際に強いですよこの人はって描き方がとても上手いこのゲーム。
学校の名前が武竜だからメガデッキ光主の共鳴が収録されてたら「アマテラス」使ってたのかな〜って思った

・聖明女学園(北陸エリア)

聖明女学園 外観
聖明女学園 部室


【聖命】「北陸エリアの代表の1人」て台詞から他にも代表はいるんだと思うけど、スチルで持ってるトロフィーを見る限り北陸エリアで優勝してるの凄いな…
カフェスペースかと思うような内装の部室だけどそこそこ机はあるから(クリア後のアレもあって)案外大所帯なのかも?
ここもだけど、どこの部室も整理整頓がされているというか、あちこちにストレージBOXが飛んでるってことがないのがみんなちゃんとしてるんだなと泣いてしまった。

ヒメちゃんさん、作中メンタル最強キャラだと思ってるんだけど本当に最強だから強い。
「詩姫」デッキで優勝する実力の持ち主、好きなカードで優勝できる人ってことでもあるからやっぱ凄いな…
クリア後イベントでアンティバトラーを懐柔してみせたり、巽キマリさん並の最強キャラで凄すぎる。
作中で一番バトスピを楽しむことに対して真剣なキャラだと思った。

コネバトの店舗予約特典で、1人だけメイン3人以外からビジュアルが採用されてたりする。ここまで最強のキャラだと正解すぎて拍手。
私は普段はインティ・クリエイツの作る超面白いゲームを中心に遊んでたりするんですが、
今回ヒメちゃんさんを採用したワングーは元々、蒼き雷霆ガンヴォルトやDragon Marked For Deathなどのタイトルでオリジナル特典のセンスが良いって身内で評判でした。
今回その認識を更に認めるとこになりました。凄いぜワングー

余談だけどプレイヤーをヒメちゃんさんにして適当なキーカードを使わせると「これがヒメちゃんのNo.1ディーバだぜー!」って言いながら召喚してくれるのが好き。ゾンビだってドラゴンだってヒメちゃんさんが詩姫だと思ったら詩姫なんだよな

・京宗高校(関東エリア)

京宗高校 外観
京宗高校 部室


【強襲】
蓮陣と同じくらい古風な雰囲気の学校。そんな椅子座ってたら腰が爆発するので高校生羨ましい
よく見たら表彰状が飾られてる、前年度準優勝のやつかな

青葉レンも大らかな性格で周りへの配慮の塊みたいな人だし、部員に慕われてて欲しいな。そういうところを見せてくれ

・王奮学院大学付属高校(どこ?)
(ゲーム開始時の掛け声)
ビジュアルも不明、実態も不明でなんなんだこの高校
六道ソウジが大会に出られているので部活はあると思うけど、生徒があちこちで暴れてるので責任者出してくれ、責任者を出せ
所属してるのがアンティバトラーと六道ソウジとかケンタなので世紀末な部室なんだろうな、金網とかで囲まれてそう
みんなカジュアルにゲート市を訪れてくるから関東にあって欲しいけど、アンティバトラーは聖明女学園に通うの大変だろうから北陸に近いエリアでもあってほしい。てかゲート市追われてそんなとこまで行ってたのか…




まとめ


あと何作か作ればきっといいバトスピシミュレータになりそうな期待が持てる良いゲームでした。
ストーリーやキャラの面ではまるで不満がないのでただただ語られてないところを教えて欲しいなとか考えたり、
TCGの方では契約編・界が始まって、最上級生になったトーヤたちは何のデッキを使うのかなとか考えたりしています。

今日は「閃刃」の発売日ですね


OB達もちょくちょく部室に遊びに来ているのかとか、トーヤと同学年の部員は増えたのかなんかも考えたりできる世界観の強さがコネバトの良いところだと思います。


これを読んで面白そうだなと思った人はとりあえず遊んでみて欲しいなと思いました。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?