ガチ初心者の俺がbeatmaniaIIDX レベル別フルコンチャレンジリレーに参加した

長文となりますので、まず初めに皆様への感謝の気持ちをお伝えさせてください。

墨酢さん、ボランティアの皆様、奏者の皆様、関係者の皆様、本当に素敵な思い出をありがとうございました。


弐寺フルコンチャレンジリレーの☆2担当、ゴリラです。
でしゃばるような立場ではありませんが、皆様への感謝の気持ちを伝えるため、初心者目線の話を書き記すため、語らせていただきます。
この記事を読んで、「初心者だから…!」と一歩を踏み出せない方々に何か良い影響を与えることができればと思います。

・参加した経緯

まずは今回、なぜこの企画に参加しようと思ったのか。
それは、「初心者向けのレベルは初心者がやる方が盛り上がるのではないか?」と思ったからです。

墨酢さんが発表した募集要項に「初心者歓迎」と書かれているのを見て、出てみようかなと思っていました。
しかし、なかなか参加申し込みには踏み切れず。
私は弐寺始めたてホヤホヤの頃からお世話になっている、いいだ先生に相談しました。

いいだ先生「ファンキーさんなら大丈夫です。 きっとみんな応援してくれますよ!」


といった感じでめちゃくちゃ励ましていただき、出場することに決めました。
特に先生の「頑張っている姿は見てる人も惹かれるもの」という言葉にかなり勇気づけられました。

・選曲

実は、FLOWERはめちゃくちゃ思い入れのある曲でした。

私がまだゲーセンに通っていなかった頃に、お兄ちゃんが教えてくれた曲の一つです。
私が一番最初に知ったKONAMIの音ゲー曲だったかもしれません。

その後に某洗濯機ゲームを始めたのですが、実はFLOWERは私が初めてSを取ったLv12(当時の最高難易度)の曲でした。

DJ YOSHITAKAさんの映像がめちゃくちゃ好きで、曲しか知らない人にも映像を見てもらいたい!という思いもあって選んだ曲でした。

Ryu☆さんがめちゃくちゃ好きなので、starmineとめちゃくちゃ迷いました。
最終的には知名度で選んでしまいましたが、どちらもとても素敵な曲です。

・本番直前

マジでめちゃくちゃ胃が痛かったです。
三日前くらいからちゃんとした睡眠が取れなくなるくらい緊張していました。

本番当日、ガチガチに緊張した状態でテストプレイができる楽屋に入ると……

「今日は勝負服ですね!」

とねこ大好きさんに声をかけていただき、「そうなんですよ〜!今日はゴリゴリにしました!」と話しているうちに、少しずつ緊張が和らいでいきました。

「え、アレがゴリラ???????」

といった、ゴリラと初対面の他の参加者様の反応を見るのはとても楽しかったです!
緊張しすぎていらんことをいっぱい喋ったような気もして、今思うとかなり恥ずかしいです。

・本番

「初心者の自分が時間を使ってはいけない。高レベルの人たちに良いバトンを渡さないと」

そう思うと耐えられなくて……何度ねこ大好きさんの手を握りまくり、何度いいだ先生のお言葉に励ましてもらったか分かりません。

企画の本番が始まり、前に立ちます。

いや無理。やばい。
足はガクガクで生まれたての子鹿状態、手は震えまくり、胃はキリキリ。

ねこ大好きさんの演奏を隣で見ていたのですが、息が荒すぎて息がマイクに入りそうになり、邪魔をしてはいけないと必死に息を止めていました。
そんな時、Miraiさんに「大丈夫、大丈夫!」と声をかけていただいてめちゃくちゃ安心しました。

ねこ大好きさんの演奏が終わり、自分の出番がやってきます。
頭の中が大パニックでしたが、その時言いたかったことはハッキリと言うことができました。

「お兄ちゃん見てる〜〜!? 私、ゴリラだよ〜〜〜!!」

無事言いたいことも言うことができて、皆さんに笑っていただけて、本当に嬉しかったです。
あとは演奏に集中して、バトンを渡すだけ!
……なのですが、プレイ中に緊急事態が発生しました。

手が震えすぎて、全然上手く動かないのです。

「これはヤバい」と頭がもっとパニックになっていました。
「これでミスったらどうしよう」と不安に襲われる中、Miraiさんが話しかけてくださいました。

「すごい手が震えてる!」

「え、やっぱり分かりやすくめちゃくちゃ震えてる!?」と笑ってしまって、逆にそのおかげですごくリラックスできました。
なので後半は比較的落ち着いてプレイすることができました。
Miraiさん、本当にありがとうございました…!

最後まで演奏し、表示される「FULL COMBO」の文字。

「よかったぁぁぁ〜〜〜!!!」

人生で一番の安堵のため息が出ました。
席に戻って奏者の皆様とハイタッチやグーパン(?)をかまして喜びました。
しかしグーパン(?)をした際、右手に付けていた指輪が思いっきりお相手様の手に刺さってしまい……本当にごめんなさい……

それからはプレイを見るだけですが、緊張は最後の最後まで解けませんでした。
続々と皆さんがフルコンを達成していき、ESTギリギリ最後の最後でいいだ先生が完走。
まさに英雄誕生の瞬間でした。

会場が弾けるように盛り上がり、その中で「この企画に参加できて、この現場に立ち会えて本当によかった」と思いました。
その言葉以外、頭に何も浮かばず……感動しすぎて、しばらくは放心状態でした。

・企画に参加して

今回の企画は、墨酢さんの心遣いや努力がそのまま大成功という結果に繋げてくださったのだと思います。
初心者、上級者問わず、参加者も観客も含めてみんなが楽しめる企画であったと、胸を張って言えます。
弐寺がもっと上手くなりたい、とモチベーションに火がつきました。

参加して本当に良かったです。
この企画に参加していなければ、こんな唯一無二の体験はできなかったと思います。

素敵な企画に参加させてくださった墨酢さん、
参加するにあたって背中を押してくださったいいだ先生、
本番直前でめっちゃ手を握らせてくれたねこ大好きさん、
たくさん励ましの言葉をくださったMiraiさん、
セットアップを頑張ってくださった関係者の皆様、初心者ゴリラを応援してくださった奏者の皆様、本当にありがとうございました!

その他感想は自分のツイートより引用させていただきます。

https://twitter.com/haisin_gorira/status/1721521068379160863?s=46&t=P2qz2xNj0JovzvzUmAzOwg


実は本番前、私が一番思っていたのは……

「お兄ちゃん、きっと見ててくれてるよね。お兄ちゃんの妹として、しっかり頑張らないと!」

ということでした。
結構ちゃらんぽらんなお兄ちゃんですが、流石にこの晴れ舞台は見てくれるだろうと信じていました。

信じていました。

兄とのLINE

おい!!!!!!!!!!!!




ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
次回はJAWS現地参戦レポートの方を書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?