見出し画像

『沖縄で1番美味しい醤油ラーメン屋』

はいさい、そーぶーです
今回は、僕が思う
『沖縄で1番美味しい醤油ラーメン屋さん』
をご紹介

それが浦添市港川にある
『Ryukyu Ramen Apollo』さんだ

確か2019年ごろにオープンしてると思う
僕は大のラーメン好きで
新店の情報はもちろん
沖縄のだいたいのラーメン屋の情報は把握している

アポロさんに最初に訪れた時も、オープンしてすぐに行った
それからアポロさんの醤油ラーメンにハマり
月1で行くようにしている

店舗の駐車場が4台しかなく、いつも駐車場は奪い合いだ
でも、『待ってでも食べたい』
運悪く満車の時は、近くで20分、30分待機する時もある

駐車場の場所はこんな感じ

駐車場の案内図

お店の前に2台、お店を正面に見て、右側のスペースに2台
ちなみに隣は居酒屋さんになっていて、その前の駐車場は違うので、間違えて止めないように

また、近くにファミリーマートさんがあるが、そこの駐車場にも止めないように
その他、路駐ももちろんダメ
アポロの店主さんは
『他の所に止めて来店したら、ラーメンを提供しない』
と言っている
なので入店する際は、どこに止めたかを聞かれる

んまぁ、当たり前の事だが、ルールは守ろう

大人気店だけに正直、駐車場4台はお客さんとしてはキツイが、それでも美味いから我慢できる
今後はもう数台、駐車場を増える事を願う

無事駐車場に停めれたらいよいよ来店

外観

中に入ると、醤油の香りがする
めちゃくちゃ良い匂い

店内様子

清潔感があり綺麗な店内

お子様連れには嬉しい、座敷のテーブル席が3席
2人用のテーブル席が2席
奥にカウンター席が3.4席ほど

カウンター席があるので1人で来店もしやすい

お店に入ってすぐに左に、オレンジ色のキーパーがある。お水はセルフサービス

気になるメニュー表だがこんな感じだ

メニュー表
メニュー表

アポロさんの定番のラーメンは5種類
◯淡口醤油の『琥珀』
◯王道の中華そば『茜』
◯濃口醤油の『漆黒』
◯琥珀・茜・漆黒と無添加の5種類の醤油をブレンドした『新世界』
◯豚骨ベースの『混沌』

この5種類に、月替わりのラーメンが1種類ある
なので合計6種のラーメンがある
それにトッピングとサイドメニューと、ドリンク

初めてアポロさんに訪れる方にオススメしたいのが
『琥珀』だ

琥珀、トッピングに煮卵

綺麗な色のスープに、程よく香味油が浮いている
僕はこのアポロさんの中で、琥珀が1番美味いと思う
めちゃくちゃ美味い醤油の味を感じられつつ
地鶏で長時間丁寧にとった出汁がマッチして
マジで美味い

これがアポロさんのこだわりだ

アポロさんの醤油ラーメンのこだわり

読んでいただいたら分かるように
スープ、麺、醤油、塩、香味油、肉
全てこだわり
最高の1杯を作っている

特に僕が凄いと思うのはやはり『醤油』
店主は沖縄に自分の店をオープンする前に、内地でラーメンの修行をしてた
その時出会った醤油蔵『松島屋』さんの醤油を今も取り寄せて使っているらしい

もうね、食べた事ある人なら分かると思うんですが、マジで美味いんですよ
『醤油が!!!!』
深みがあり、スッキリしていて、何より香りが良い
もちろん丁寧に出汁をとってこその、あのスープだと思うんですが、それでもあの醤油は桁違いに美味い

アポロさんの琥珀を食べて
僕は醤油ラーメンが大好きになりました
もともとはこってり豚骨や、味噌、濃厚魚介が好きだったのですが
アポロさんに出会って、醤油が1番好きになった
正確にはアポロさんの醤油ラーメンが1番好き

琥珀を食べた次、ぜひ食べて欲しいのが
『漆黒』

漆黒

見るからに濃ゆそうなこの醤油ラーメン
濃口醤油でパンチのある醤油ラーメンが味わえる

ただ、濃いだけではなくて、醤油自体に深みがあり、醤油好きにはたまらない1杯
琥珀には優しさがあり、漆黒には醤油のパンチがある

そして漆黒でオススメなのはスープだけではない

漆黒の太麺

この平打ちの太麺が、まためちゃくちゃ美味い!!
おそらく唯一、漆黒だけ太麺か細麺を選択できる
(漆黒を頼んだ時だけ、細麺か太麺を聞かれる)
この太麺、ぜひ食べてみて
濃口の醤油と、めちゃくちゃ相性が良く、スープと良く絡み、弾力とツルツル感が半端ない

絶対食べてみて

とまぁ、長くなりました
熱くなりすぎて長くなって申し訳ない

今回は浦添市にある
『Ryukyu Ramen Apollo』さんの紹介でした

ラーメン好き、ラーメン好きじゃ無い人も
醤油があまり好みでは無い人も、好きな人も
絶対絶対絶対行って!!!!
もう、概念変わるから

最後まで読んでいただきありがとうございました
よろしければフォロー、スキ、よろしくお願いいたします
では、また(^^)
              by そーぶー

◯店名:『Ryukyu Ramen Apollo』
◯所在地:浦添市港川1-5-11 コーポ高江洲1階
◯駐車場:4台(他の駐車場には絶対絶対止めないでください)
◯営業時間:11時〜14時45分ラストオーダー
 ※前は夜も営業しておりましたが、現在はわかりません。お問い合わせしてみてください
◯定休日:毎週木曜日
 ※たまに不定期で休む場合がございます
その際はインスタで告知するので、フォローしといてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?