見出し画像

『沖縄県民から愛されてるラーメン屋』

はいさい、そーぶーです
今回は沖縄県民から愛されてるラーメン屋
『通堂』さんをご紹介したいと思います

沖縄県民の方なら皆さん知っていますよね
県内に4店舗ある通堂さん
今回は小禄にある、通堂の本店にお邪魔しました

最近ではラーメン屋も増え、沖縄でもラーメンブームですが、通堂さんは2007年ごろからある、大人気のラーメン屋
県民で知らない方はいないほど、有名でいつも行列が絶えない

久しぶりに小禄本店を、平日の12時前に行くと、すでに満席!!
少しだけ外で待つことに
(めっちゃ人気!!)
小禄本店は、店舗の下に駐車場があるが
8台ほどしか止めれないので、いっぱいなら待つか、横にあるコインパーキングを使ってください

中に入ると人でいっぱい
カウンター席が多いので1人でも気軽に来れる

通堂さんといえば、濃厚豚骨の『男味』
あっさり塩の『女味』の二大看板

その他にも、つけ麺、ブラックラーメン、醤油ラーメン、焦がしニンニクラーメン、台湾ラーメン、台湾まぜそば
など、メニューも豊富
チャーハンや餃子、丼ものもあり、ランチタイムにはお得なセットもある
とにかくメニューが豊富

久しぶりに来た通堂
いつもは男味を食べてるが
今回は『台湾ラーメン』をチョイス
トッピングに卵とチャーシュー

座るとすぐ、通堂名物、ピリ辛もやしが登場

名物ピリ辛もやし

ピリ辛もやしのファンは多い
ラーメンが来る間、皆んなこれを食べてる
小禄店では、ピリ辛もやしのタレも販売されてた

ピリ辛もやしのタレと、卓上トッピング

卓上には豊富な味変トッピング
これは嬉しい

美味すぎて、ラーメンが来る前に全部食べちゃいそうな、ピリ辛もやしを食べていると

登場
こちらが台湾ラーメン+卵、チャーシュートッピング

台湾ラーメン、卵、チャーシュートッピング

綺麗に盛られたチャーシューと卵
その下にはたっぷりの野菜とひき肉

まずはスープから

スープ

程よく油が浮いたスープは、醤油ベースでコクがあり、旨味もあるスープ
美味い。。
台湾ラーメンと言うこともあり、辛さももちろんある
ちなみな辛さは選べるが、最初は普通で食べることをオススメする
(普通でも、辛い)

続いて麺をリフトアップしてみると、男味とは違った細ストレート麺

中華そばなどで良く見られる麺は、ツルツルとしていて、スープともしっかり絡んでいる
美味い。。

もやしやニラ、ひき肉もたっぷり入っている
これは嬉しい

ひき肉たっぷり


チャーシューはホロホロとしていて、めちゃくちゃ柔らかい
僕好みのチャーシューだ
チャーシューや野菜と絡めて食べても最高

途中、卓上にある醤油漬けされた生のニンニクを手動で潰す(卓上にニンニク潰し機も置いてある)
ガッツリと4かけほどニンニクを潰し、食べてみる

たっぷり潰したニンニク
ニンニク潰し機で、4かけたっぷりと潰す

これが大当たり
めちゃくちゃ美味い!!

ニンニクのパンチが加わり、更に食欲が進む

ニンニクと一緒にすする

ライスを頼めば良かったと後悔しながらも、どんどんとすすっていく

ちなみに台湾ラーメンは、チャーシューや卵をトッピングしないと、お肉はひき肉しか入っていなく、少し物足りなく感じるので、この2つはトッピングすることをオススメする

久しぶりにこんなに美味いラーメンを食べたかもしれない

僕は無類のラーメン好きで、週に4回はラーメンを食べているが、ここ最近食べたラーメンの中でも、通堂さんの台湾ラーメンは、1.2位に入る
それぐらい僕好みの味で美味かった

特にニンニクは、躊躇せずにたっぷりと潰して入れて欲しい
食べる前に自分で潰すので、香りが抜群
台湾ラーメンとの相性もめちゃくちゃ良いので、デートで来ている方以外は、絶対入れた方が良い

そんなこんなであっという間にペロッと食べ終わり
お店を後に

外に出てみると8名ほどが外に並んでいた

す、すごい
さすが沖縄県民から愛されてるラーメン屋さん

男味、女味を中心に色々なラーメンがあるので、それが魅力の1つになっているんだろうなぁ
と感じた

特に家族連れや、カップル、夫婦など、女性の方も多い印象の通堂
お子様から大人の方まで人気のラーメン屋

小禄本店は那覇空港からも非常に近いので
ぜひ、観光客の方でまだ行かれた事が無い方は是非行ってみて

目を輝かせた沖縄県民が沢山いるから
通堂は沖縄を代表するラーメン屋

これからも僕は通堂に通い続けるだろう

さぁ、今度は何を食べよう

             by そーぶー

『通堂 小禄本店』
◯所在地:那覇市金城5-4-6
◯定休日:無し
◯営業時間:11時〜1時(0時ラストオーダー)
◯駐車場:8台ほどある
◯お問い合わせ先:098-857-5577

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?