見出し画像

白髪 これしちゃダメ! 5つポイント

1.抜いちゃ~ダメ!

白髪が出始めてたころって、
1本、2本の白髪が気になりますよね~。
気になるから、ついつい抜いちゃう。
そんな経験ないでしょうか?

白髪を抜いたら、
余計に白髪が増えると言われますが、
それはないと思われます。
増える時期は、抜いてもぬかなくても
白髪増えることがあります。

それより抜き続けていると、
毛根を傷つけ続けるので、
その部分が、髪が薄くなったりします!
そんな方を、何人も見てきました。

ので、白髪が気になっても抜かないで、
ハサミで根元から切るか、
オシャレ染めして白髪を目立たなくするのが、
良いかと思います。

2.激しいブラッシング!

私も昔は、お客さま来られるとナイロンブラシで、
結構しっかりブラッシングしていました。
「1日100回はブラッシングしてくださいね~」
なんてアドバイスもしていました。

今は正反対!
ぶっちゃけ、ブラッシングしないほうが良いですよ~
なんて。

激しいブラッシングは、頭皮を傷つけます。
特にナイロンブラシは、
傷ついた頭皮を修復するため、
血液がそちらに集中し、
毛根への血流が不足します。

すると白髪になったり、
細毛、抜け毛の原因になったりします!
もしブラッシングなさるなら、
猪の毛のブラシとかで、
優しく、優しく。

3.熱いお湯でゆすぐ!?

今は夏ですから、シャワーですまされる方が多いと思います。

で、その時に、是非、
体に当てるシャワーの温度と、
頭にかけるシャワーの温度を、
変えてください!

体にかけるお湯の温度は高くてもいいですが、
頭にかけるお湯の温度は、
体温以下に、してください!

夏は水でもいいくらいです!!

頭を冷やし、足~下半身を温めると、
全身の血のめぐりが良くなります。

【頭寒 足熱】と言われています。

また、熱いお湯を頭皮に当てると、
そこに軽く炎症が起きて、
皮膚を修復しようと、血が集まります。

そこに血が使われるので、
毛根に行く血流が下がります。
髪は毛根を通じて、血液から材料とかもらうので、
血が足りないと、髪の栄養も足りなくなり、
白髪になったり、毛が細くなったりします。

今日のポイントは、
頭は冷やす!
足~下半身は温める!
です。

クーラーの効いているところは、
特に下半身冷えていますので、
できれば下半身浴しましょう!

4.シャンプーゴシゴシ洗い!?

シャンプーのTVコマーシャルで、よく男性のシャンプー時の映像、
かなりゴシゴシやってるシーンありますよね?
あれやばいです!

あんなにゴシゴシしたら、頭皮に炎症が起きます。
昨日も申し上げました通り、炎症の起きている皮膚を治そうとそこに血液が集まり、
髪が造られる毛根への血流が乏しくなります。
すると、髪が白髪になったり、細くなったりします。

女性の方は洗顔する時、顔をゴシゴシしませんよね。
頭皮も同じです!
優しく洗ってあげてください。
ゴシゴシすると、頭皮が硬くなります。
優しくしていると、頭皮は柔らかくなってきます。

頭皮は【髪の畑の土】と考えてください。
柔らかい土には良い作物が生えます。
髪も同じ。
硬くて薄い頭皮には、健康な髪は生えないでしょう!
やさしく、やさしく!

今日のポイントは、シャンプーは優しく。
赤ちゃんの頭を洗うように優しく。
洗顔の時のように優しく洗う。
頭皮に優しいシャンプーでしたら、
泡立てて、つけておくだけでいいです!

5.シャンプーのすすぎはしっかりと!

シャンプー後のすすぎはしっかり!
これセオリーですよね?
でも実は、シャンプー前のすすぎも
しっかりした方が良いです。

ぬるめのお湯で、しっかりすすぐと
汚れの80%は落ちます。
5分くらい!!
なれるときもちいいですよ~!

すると、シャンプーの量が少しで済みます
シャンプーの節約とともに、
シャンプーの刺激も軽減されます
またシャンプー後のすすぎも楽に!

頭皮は【髪の畑の土】と考えてください。
柔らかい土には良い作物が生えます。
髪も同じ。
硬くて薄い頭皮には、健康な髪は生えないでしょう!
刺激は少しでも減らしましょう!

今日のポイントは、
シャンプー前も
シャンプー後も
すすぎはしっかり!
頭皮に優しいシャンプーでしたら、
シャンプ後のすすぎは、軽くても大丈夫です!

おまけ:日焼けに注意!

日焼けによる皮膚への悪影響は、よく知られている事ですよね。
当然、頭皮にも良くないです!

つむじや分け目が特に日焼けしやすいです。
日に焼けると、毛根への血量が、半分になると言われています。
白髪や、細毛、抜け毛につながります。

まず日焼けしない事!
たとえ数分でも、外に出る時は、帽子か日傘。
曇りの日でも、油断なりませんよ。

日焼けしてしまったら、
まず冷やす。
そして頭皮用の化粧水をつけて、
保湿すること!

今日のポイントは、
日焼けは美髪に大敵。
もし日焼けしたら直ぐに冷やす。
そして頭皮用化粧水などで保湿!
これ大事です。

おまけ もう一つ^^ヘッドマッサージって、どう?

よく頭皮の血行を良くするために、
ヘッドマッサージしましょうって、
言われますよね?
私はそれってちょっと「?」なんです。

こんな経験があるんです。
ある美容師さんに、ヘッドマッサージとフェイシャルしてもらったら、
その後顔がむくれていたんですよね〜。

で、頭を触るプロとして、ちゃんと勉強しようと思い、
頭蓋骨の矯正で、身体の不調を改善することもできるというセミナーに行きました。
私以外はみんな、整体師とかそういう仕事をなさっている方々でした。

で、お互いモデルになって実習するんんですが、
その帰り、大概頭痛していました。
「あ〜、変にするとこういう事になるんだな〜」
って、実感しました

よっぽど熟練された方にしてもらうか、
ちゃんとこういう風にって、指導を受けたやり方以外は、
プラスの要素より、マイナスの面が多い気がします。
気をつけましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?