見出し画像

白髪を減らす!5つのポイント

1.シャンプーの正しいやり方

先週は、シャンプするときの注意点をいくつかお伝えしました。
それをまとめてお伝えしますね。
これをしていただければ、白髪が改善される可能性 大です!

シャンプー前のブラッシングは、あまり必要ないかな!
するなら、毛先からもつれをとかす程度でいいです。
で、シャンプー前のすすぎは、しっかり。
ぬるめのお湯で、目標5分!!

すすぎをしっかりしていると、汚れの80%は落ちています。
ので、シャンプーは少なくてすみます!
シャンプー剤を倍に薄めて使ってみましょうか?
その方が、後すすぎやすいです。

シャンプーイングは、優しく優しく!
決して爪を立てないでくださいね!
頭皮が硬くなるし、生まれたての髪の赤ちゃんが、
かんたんに抜けちゃいます。

シャンプーのすすぎはしっかりと。
ぬるめのお湯で、擦らないでね〜!
トリートメントは、特殊なものを除いて、頭皮につけないように。
後、タオルドライも、優しく優しく。
決して頭皮を擦らない!

乾かす前に、頭皮用の化粧水をつけてあげてください。
ドライヤーも優しく。あまり熱い温風を当てないように。
温度高い風しか出ないドライヤーでしたら、少し頭から離して使ってください。
最後冷風で。カリカリに乾かしすぎないようにお願いします^^

2.血流悪いと、白髪が増える!

血流の悪化は、白髪に大敵!
逆に言うと、血流改善したら、白髪が減ります!
詳しくご説明しますね〜。

血液って、体にとっても大事ですよね〜。
体にとって、不可欠。
で、血液って、命にとって優先順位で働きます。
まず、心臓〜肺〜脳。

その次にその他内蔵。
そして、身体の中心に近い、骨や筋肉。
寒くなると、手足が冷えて、かじかんだりしますよね。
あれって、体温下がり過ぎないよに、手足の血流が制限されて、
身体の中心部の体温を維持しようとしてるんですね〜。

で、そのあと皮膚。身体の大事なバリアゾーンですから。
次、爪。そして最後に髪なんです。
命に触接関わりないですからね〜。

東洋医学では髪は【血余】と言われています。
血が余るほどあって、やっと髪になるって言う事だそうです。
白髪を減すために、血流に注目しましょう!
ついでに健康も手に入りますよ〜^^

3.ドロドロ血が、白髪を増やす!

ドロドロした血って、白髪の原因になります!
サラサラ血流だと、白髪が減ります!
詳しくご説明しますね~。

髪の毛って、毛根で作られます。
毛根は、髪の材料を血液からもらっています。
その毛根に来ている血管は、かなり細く、
赤血球1つづつがやっと通れるくらいです。

ので、ドロドロ血だと、そこを通りにくいので、
毛根に十分な栄養を運べません。
結果、髪は白髪になったり、細くなったり、抜けたりします。

ドロドロ血を防ぐには、十分な水分の摂取。
それと意識して、ネギ類を食べる。
らっきょうを5つ食べるだけでもかなり、血はサラサラします。

血がサラサラすると、頭痛しなくなったり、
肩こり腰痛が改善する期待が持てます。
やってみる価値ありますよ〜!

4.隠れ貧血(?)が、白髪を増やす!

血が足りないと、白髪の原因になります!
たっぷり血流が、白髪を減せます!
詳しくご説明しますね~。

「病院で、血液検査したけど、貧血じゃなかったわ」
って方も、ちょっと待ってください!
数値には出にくい【隠れ貧血】と言うことがあります。

【隠れ貧血チェック】
◯爪が薄い、われやすい
◯物忘れが多い
◯乾燥肌、カサカサ
◯整理不順
◯立ちくらみがある
◯かすみ目、疲れ目がある
◯手足の痺れ、筋肉の痙攣がある
◯眠れない、熟睡できない
◯耳鳴りがある
以上、3つ以上当てはまる方は、要注意です!

東洋医学では、髪は【血余】
つまり、血が余るほどあって、やっと髪になるって言います。
やはり大事なのは、食事。
貝類などは特に血液を増やすのに良いと言われています。
また卵はプロテインスコア100ですので、積極的に摂りましょう。
良い髪の材料になります!

5.低体温は、白髪のもと!

低体温は、白髪の原因になります!
低体温のままだと、白髪どんどん増えますよ〜。
体温上げて、白髪を減していきましょう!

白髪って、冷えの病とも言われています。
加齢していくと、だんだん平熱が下がっていきます。
すると、白髪も増えていきます。

のでせめて、36.5度キープしましょう!
体温を下げる、生活習慣から変えていきましょう。
まず寝起きの一杯は、白湯から。
朝は生野菜やスムージーはやめましょう。
体冷やします^^

しょうが紅茶は、体温を上げてくれます。
南で取れる果物とかは、体を冷やします(バナナとか…)
北で取れる果物は、体を温めます(りんごとか…。
体温を下げる食べ物は、日中、体温が上ってしまった時に摂るといいです。

レッグウォーマー、腹巻きをしましょう。
エアコンの影響を受けやすい方は、必須です!
シャワーもいいですが、たまには下半身浴を。
せめて、足湯!

体温を上げると、免疫力上がります。
コロナ禍、
今こそ是非!

+α1.排毒しなきゃ、白髪が増える!

身体にとって不要なもの=「毒」が溜まってくると、
白髪増えちゃいますよ!
しっかり排毒=「デトックス」すると、白髪は減ります!

人間生きている以上、どうしても身体にいろんな物が入ってきます。
その中にには、身体にとって不要なものや、有害なものもあります。
人間にはそれを排出する機能があります。

排便、排尿、発汗、呼気…。
意外と髪も排毒する機能があるんですよ!
スポーツ競技でドーピング検査って、毛髪も調べますよね。
あれ、有害物質が体内に入ると、髪から排出しようとして、その証拠が残っているんです。

その方の排毒力が弱くなったり、入ってくる毒が多すぎたりすると、
身体にどんどん毒が溜まっちゃいます。
髪に悪影響出ますし、体温も下がって、免疫力も落ちます。

排毒>入ってくる毒
を心がけ、黒髪を手に入れましょう!
実は頭皮洗浄って、すごい排毒するんですよ〜^^

+α2.美髪に必要なミネラルって?

キレイな髪になるには、必要なミネラルがあります。
不足すると、白髪増えちゃいますよ!
意識して摂取し、美髪にしちゃいましょう!

髪を作る材料として、【タンパク質】【ビタミン】【ミネラル】
が必要です。
今回は【ミネラル】についてお話しします。

髪に一番必要なミネラル
それは【亜鉛】です!
髪はタンパク質でできていますが、その生成に、亜鉛が必要です。
牡蠣に最も多く含まれていて、
牛肉、カシューナッツ、アーモンド、プロセスチーズにも多く含まれています。

次に挙げられるのが【ケイ素】(シリカ)
髪の成分のコラーゲンの生成に不可欠。爪、肌にも影響します。
カラス麦(オーツ麦)に最も多く含まれていて、
きび、大麦、小麦、ジャガイモにも多く含まれています。

あと【鉄分】
髪は血液の状態を反映しますので、
鉄分が不足すると貧血になり、
良い髪が育ちません。
煮干し、豚レバーに多く含まれ、しじみ、ビーフジャーキーもいいですよ!

うまくミネラルを摂取して、美髪作りしましょう!
ちなみに亜鉛は細胞内でのウイルスの増殖を抑える効果があります。
コロナ禍、特に意識して摂りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?