見出し画像

人生は不自由だ。でも自由を追い求め続ける。ロックでいいじゃん。好きにさせて。

モメタ。もめにもめた半年間だた。

いや。というか3年?もめ続けた気がする。

人との付き合いはむずかしい。

わかっちゃいたことだけど。

内田ゆうや
  ×
樹木希林

最近ニュースにもなっているが、こういう関係性素敵だなと思う。

別に人生一度きりなので、なにかに固執する必要はない。

それが例え夫や妻や親や子であっても。

一人一人が独立した個体であり、一人一人が思考をしている。

他人の頭のなかなんて、開いてみてもきっとよくわからないのだろう。

わからないもの同士、わかりあう必要はない。

ていうかわかりあうことは無理。

認めることができるかできないか、ただそれだけでないだろうか。

好き、かわいい、カッコいい、良い人、エロい、面白い、楽しい

人は人に対していろんな感情をもち、いろんな感情がまた変化してゆく。

だから好い人が嫌な人になってしまったり、楽しいが苦痛になってしまったりすることがある。

それもまた人間のサガというものであり、コントロールするのは難しい。

そういう感情を持ちながらも我慢して人と接していると、認めることさえできなくなってくる。

そうなっていく自分が嫌で、悩んだ。逃げたこともある。

でもそれじゃなにも変わらなかった。

日本人によくある「臭いものに蓋」「なかったことにする」

そんなの嫌だったので、最初は聞いてもらえなかったけどダメ元で何度も何度も話して、その度喧嘩してたけど、やっとお互いの人生を尊重しようということで第三者の前で合意してハンコを押した。

そうなってようやく、ちゃんとリスペクトできるよになった気がする。

たかが紙、たかが約束、たかがハンコかもしれない。

でも意味はちゃんとある。

そうやってフラフラと放浪するように生きることが自由かというとちと違う。

生きてる以上、ずっと不自由だ。

悩みはつきない。

でも生きてる以上、自由を追い求め続けることはできる。

それをやめたとき、生きていても死んでしまうのだろう。

そんなの嫌かな。

自由を手にいれたい。だから頑張れる。

人を支配したり、されたり。

そういう世界にはあまりいたくない。

だから自由を求め続ける。

すべては繋がっている。

いつか子供ができたときに自分は友達になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?