意志疎通って難しい

顔も見ず、言葉も交わさず、いったい何を基準に相手の気持ちを考えたらいいのか?

最近ずっと悩んでた。

思っていることがあるのに伝えられない。

聞きたいのに相手の想いを知ることができない。

そこには大きな壁がある。

まるで刑務所とシャバ的な。

人間だから、自分が何を思っていても感じていてもやらなければいけないことはたくさんある。

それが生きるということで、生き続けるための義務なのだと思う。

日々と同じ生活をしながら

「いまあなたはなにをおもってますか?」

声にするわけでもなく、心のなかで静かに質問をする。

答えは返ってくるはずもなく、知る由もなく。

時間がすごく長く感じた。

1日離れれば3日離れていたような気分になったし

1週間離れていたら1ヶ月離れていたような気分になった

そうしてどんどん距離ができて、いつしか記憶のすみに追いやられてしまう。

そうなるのが怖くて、なんとか想いを届けようとあの手この手でテレパシーを送り続けた。

でも超能力がないから届かない。

だから最も古典的な方法,,,

紙に書いた。

人の手を介して手紙を届けた同じ日付、相手が受け取ったであろう時間よりも前に自分にも手紙が届いていた。

それを知ったのは翌日だった。

驚いた。

何とかして伝えようとしてくれてたのか。。。

たった一言、たった一つの文章で救われることもある。

意志疎通は難しい。

テレパシーも送れない。

ならばあとは信じるのみなのだろう。

相手と、自分を。

シンプル。

さみしいけどシンプル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?