見出し画像

もしも私がメイク初心者1日目に戻るなら①


メイクを始めようと思ったスタート地点は??

高校、大学、社会人

誰だって初心者1日目がありましたね!

これから新しい1日目に踏み出す方もいらっしゃるかな??

ヘアメイク歴25年の私が今の知識を持ったまま
メイク初心者1日目に戻るなら、何を用意してどんなメイクをするか??

今回のシリーズはそんな視点でメイクのお話をしていきたいと思います☺︎

最初に買うもの、それは

①スキンケア

化粧水と乳液とメイク落とし(洗顔)を買います。

初心者でいきなりデパコスダンジョンに挑むのは難しいのでドラッグストア等で買えるものかな。

私のファースト化粧水は資生堂ディープログラム敏感肌用でした。最初は効果とかあんまりわからなくて
でも化粧水をパシャっとつけるのがメイクをしてるー!おとなー!って感じで毎日ワクワクで楽しかった♡

今だったらセラミドが入った化粧水をファースト化粧水に選んで5000円化粧水方法で
たっぷり化粧水を使った自分の肌の質感を手のひらに覚えてもらいます。
そうする事で肌の変化やトラブルに気付きやすくなります。


自分の肌が強いか弱いか分からない人、何を基準に選んだら良いかわからない人は

・値段
・ブランドコンセプト
・パッケージのデザイン(見た目)
・原産国


どれかを基準に選ぶのがよいかも。

肌につけてみて、しみたり、赤くなったり、ブツブツしてきたら肌にあってないので使うのをやめます。

そしてメイクしたら必ずメイク落としをする事が大切なので
ミルク、ジェル、クリーム、オイル好きなものでいいで必ず買いましょう。

こういうのは使ってみないと自分に何があうのかがわからないツールなのでトライ&エラー必須項目として覚えましょう。

メイク落としシートは慣れてないと肌を無駄にこすりがちになってしまうので初心者の方にはあまりおすすめしません。

私は乾燥・敏感肌なのでミルクタイプのものが好き。
だけど最近はずっとベビーオイル洗顔にハマっています。

②日焼け止め効果のある下地

生活環境にもよりますが、肌が薄く白くてシミそばかすが出来やすい10代だったので
日焼け止めはしっかり塗ってほしい!と10代の私に伝えたい

日焼け止めの強さや選び方も陽に当たる頻度は人それぞれ違います。
朝の通勤、昼間も子供と公園で遊ぶ、外でゴルフやテニスなどのスポーツをする。
みんないろいろです。

日焼け止めは毎日使うものだから、落としやすいものを基準に選びます。

🍎ベースとして普段使いできるもの
🍎日焼け止め効果のあるパウダー
🍎塗り直し用のスプレー

この3つは最低限揃えたいところ。
それ以外にも物理的に陽射しをカットする
日傘や、肌を直射日光に当て続けないなどの意識も必要。

③ビューラーとマスカラ

③でファンデーションが来ると思った人ー!

ファンデーションも大事ですが、下地は↑で塗ってあるのでここは後回しにします。

たかがビューラー、されどビューラー

まつ毛が下がって眼球にかぶさっているよりも、クルっとカールしているだけで目元がはっきりしてきます。

ここで大事なのが「ビューラーのゴム」みなさんご自分のビューラーのゴムを確認して、

劣化したりゴムが裂けているようであれば今すぐ交換しましょう!!


コンタクトレンズしてる方はわかると思いますが、ベースカーブには数値がついています。
眼球とまぶたのカーブってみんな同じようで
同じじゃありません。
よって、ビューラーのカーブも人それぞれです。

私が最近好きなのはこの奥二重用ビューラー

https://www.imju.jp/shop/g/g4903335697111/



奥二重だけど割としっかり上がります。


そして、次に大事なのが

マスカラ下地!!!!!
そして最後に大事なマスカラ!!!!!

どちらも大事です!!!!


まだ下地塗ってビューラーであげてマスカラつけただけなのに、こうやって文字にすると
ものすごく丁寧にメイクをしている気分になって息切れしてきました。

次回に続きます!


#冒険者の化粧教室
オンラインヘアメイクレッスンご予約&ご相談
LINEオフィシャルアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?