見出し画像

もしも私がメイク初心者1日目に戻るなら⑥


↑前回の記事はこちら

ヘアメイク歴25年の私が今の記憶を持ったまま
メイク初心者1日目に戻るとしたら…??
なにを買ってどんなメイクをするか?をテーマに書いています。

これからメイクが必要になっている方を始め、
メイク初心者だったの日のことを思い出したり、あらためて自分メイクを見直したい人にも、
読んでもらいたいです(•ө•)♡

①スキンケア
②日焼け止め&下地
③ビューラー&マスカラ
④アイブロウ
⑤アイシャドウ、アイライナー、チーク
⑥ファンデーション、コンシーラー
⑦リップ、口紅、リップグロス、リップティント


①からここまで読み進めていただいた皆様ありがとうございます

ここまで来たらだいたい必要なものは揃ったかな!

あとは、ルースパウダーや白粉などの
仕上げのパウダー系(肌質による)や
ハイライトやシェーディングなどのコントゥアリングメイク、
つけまつげや、まつ毛エクステなどの+α などでしょうか?

なにか実践してみたことや、変化はありましたでしょうか?

これが良かったよー!とか、こんな方法もあるよ✨
自分がメイク1日目に戻るならこんなことを伝えたい などなど 体験談やご感想など

#もしもメイク1日目に戻るなら 」のハッシュタグをつけて発信していただけましたら


こちらの「もしも私がメイク初心者1日目に戻るなら」のマガジン

に追加して、みなさまの溢れ出た情熱とエモを共有したいので
どしどしお待ちしております♡♡♡

今日お話ししたいのは

⑧化粧品以外の大切さ


メイク初心者1日目の私に最後に伝えたい事は
食べ物や運動、睡眠などのお化粧以外の大切さです。

健康な身体と、美しい肌を保つのは化粧品だけの力では成り立ちません。

👑食べ物

👑入浴

👑運動やストレッチ

👑睡眠

今の私もどれも完璧ではありません。
めんどくさいし、夜更かし大好きだしねむい。
最近は老眼鏡も必要だし、更年期も感じてる。

体調も気圧もいろいろあるし、言い訳いいだしたらきりがありません。

だけど毎日が完璧に出来ないからと自分を追い詰めるのも良くない。

出来る時にできることをやればいい☺︎
でも今日の行動が、明日の自分につながっていることを忘れないで。

手鏡で見ると大きく見える「ニキビ」や「クマ」も気になるけど、
1メートル離れた鏡にうつしたとき
見えなかったらそれはあんまり他人からは見えてないから
そんなに気にしなくてだいじょーぶ!!

近づきすぎてるなと感じたら、離れたところから見ること!これテストに出ます(•ө•)♡

睡眠

そして色々できない事も多いけど、過去の私にこれは一番優先して欲しいなと思うのはやっぱり
睡眠」です。

よく22時から深夜2時は「睡眠のゴールデンタイム」と言われたり、そうじゃないと言われたりもしていますが
私が身を持って経験した事をお話しします。

忘れもしない2016年に「顔面麻痺」になりました。
正式な病名は「ベル麻痺」と呼ばれる
顔の半分がある日突然動かなくなり、味覚や感覚まで全て感じなくなる症状です。

麻痺してる側のまぶたも動かないので
目が閉じられないから瞬きも出来ないし、マヨネーズの酸味がわからずバター?に感じるなど…!!

夜寝る時はまぶたを無理やり閉じて医療用テープを貼って眠る日々。

この治療についてはいづれこのnoteで記述したいと思っていますが今日は割愛。

話を戻すと、顔の半分が「顔面麻痺」になった時にしっかりと22〜深夜2時の間に寝ていると
次の日、麻痺している側の顔がつらくなかったのです。

どういう原理なのかは分からないけど、しっかり睡眠をとった次の日は麻痺の感覚が柔らかく調子が良いのは確実で

今でも夜ふかししすぎて睡眠不足になると、麻痺していた側の顔が「体温が冷たく」「皮膚の硬さ」「筋肉の動きにくさ」を感じます。

私はふだん「好きなこと」を仕事にしている分
楽しい・嬉しいがいっぱいの生活でストレスとは無縁そうですが、

ストレス=負荷」とは「ツラい」「悲しみ」「痛い」などの負の感情だけではなく、

新しい知識を学ぶ時のワクワクした気持ち

楽しすぎるゥゥゥゥーー!!!!

「🐰イヤハーーーッ!!

楽しみワクワクドキドキ❤️」

というポジティブな気持ちも平常心ではない場合

好きなことやってると体や心のストレス=負荷に気づきにくいからねぇ

とお医者さんから言われたことがあります。
(なるほど!!!心当たりがありました!)


現在でもポジティブな気持ちの時は自分の体や心の疲れに気づきにくいので、
顔の表情筋の動きづらさで自分の疲れが判断出来るようになったので「あ〜疲れてるな。今日は早く寝よ」と早めにリカバリーするようにしています。

睡眠が良いからと言って休みの日にだけ寝まくる「寝溜め」は効果がありません。(自分にも戒めとして書いておく)
何事もバランス良くが大事です。

睡眠や栄養、入浴や運動といった生きていくうえで基本的なことをバランスよくやる事で

結果的に、化粧する前の顔がくすみもなく、保湿もされていて元気でいられたら
ファンデーションやコンシーラーを最小限に出来て
ナチュラルな肌でいられるほうが簡単だしコスパ最高だと思いませんか(•ө•)♡

悩みを「隠す」自分に合うファンデーションを探す旅をするよりも、
スキンケアや生活習慣、適切な治療を学び「素肌の平均点」をあげる事が
メイクのコストパフォーマンスを最大限にあげてくれると思っています。

悩みを隠すファンデーション選びをするのも、それはそれで楽しいですが
メイクが苦手と感じてる方こそ、「素肌の平均点」をあげることを頑張ってほしい!!!です!!

冒険者の化粧教室 とは?

みんな人生という名のクエストの冒険者!

あきらめないで!!

自分のためのメイク方法をひとりひとりにあわせてオーダーメイドでレッスンします
☺︎

"あなたの為のヘアとメイクの話をしましょう"



オンラインヘアメイクレッスンご予約&ご相談 はお気軽に
LINEオフィシャルアカウントを追加してご連絡ください



#冒険者の化粧教室
オンラインヘアメイクレッスン
ご予約&ご相談 LINEオフィシャルアカウント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?