見出し画像

兵庫県薬学生インタビュー1人目

こんにちは🎵教授です(*‘∀‘)

教授の記念すべきインタビュー1人目です!

学生情報:姫路獨協大学5年生
あだ名:れんれん(女性)
成績:上位30%ぐらい
性格:誰とでも楽しく話せる学生

①薬学部を目指したきかっけは?

祖母が入院しがちだったのですが
薬剤師さんが良く来られてて
その際に薬の説明を丁寧に話してくださるうちに
凄く興味を持ち私もなりたいと
いつの間にか考えるようになっていました。

②実際に入学してどうだった?


1年生
1~5限までみっちり一般教養が詰まっていましたね。
生物、化学、物理とかもあったけどそこまで
専門的というわけでもなく(笑)
他学部と共通履修が少なくて(数人はいましたけど)そこまで接する機会はなかったです。

2年生
遂に薬学っぽい授業が出てきたのでやる気が出ました(笑)
勉強は実はこの時まで疎かにしていたので
前期後期ともに4つずつ再試受けてました(-_-;)

3年生
実習の時に5,6回生の先輩がお手伝いで
入られるのですが、その時に
自分は再試ずっと受けててとても苦労したから
そうならないように頑張って!
」と尻を叩かれて(笑)
それからは生薬や衛生などあまり力入れていない
教科もしっかりするようになって
再試は2つにまで減りました!

4年生
ずっと学校で勉強してますね。
その甲斐あって再試は1つぐらいです(^^
夜は勿論、日曜も空いているので
9:00-22:00まで勉強していたりしていました。
この時まで写真部でいろんな写真撮ってました🎵
一眼レフだとやっぱりきれいに撮れますね!

画像1


部活入っていると他学部との交流もあり
楽しいですよ♪

5年生(現在)
今年から研究室は投票して第1希望が被ったら
1~4回生の成績が良い人が優先的に選ばれるようになったんです。
低学年の時は再試が多かった為焦りましたが
何とか希望の先生の部屋に入れました☺

④姫路獨協大学のアピールポイント


1回生の時から学生3名に対して
1名の先生が相談役
としてついてくれます。
勉強ちゃんとしているかと心配してくれたり
色々相談に乗ってくれて凄く安心しました。
それもあって今はその先生の研究室にいます(笑)

⑤バイトについて


春休みに短期でしてたりですね。
百貨店でバレンタインデー前の1か月間だけとか。
「沢山の社員に配るのにどれがいいですか?!」
と義理チョコについて相談されたり
逆にこの人は本命かな?と色々勉強になった
期間でもありました(^^

⑥ここ改善したらもっとよくなるのに、、、
と思うポイント


薬学棟と講義等が遠いです(5分はかかる)
1日に行ったり来たり繰り返すとしんどいですね💦

ーーー高校生に向けてメッセージーーー
高校の時にあまり勉強が得意でなくても、大学に入ってからコツコツ勉強していれば、国家試験に通るよと先輩から言われてきました。
私自身、高校の時は部活に命かけていたぐらい練習ばっかりしてたので、勉強は得意ではありません。
でも、大学に入って勉強もしつつ遊ぶことも忘れず、メリハリをつけて頑張って欲しいなと思います!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

れんれん!忙しい中ありがとうございました(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?