見出し画像

兵庫県薬学生インタビュー3人目!

こんにちは!!教授です(*‘∀‘)

早いことにインタビューも3人目です!

学生情報:姫路獨協大学5年生
あだ名:ウエスタン(男性)
成績:真ん中より少し上
性格:素直

①薬学部を目指したきかっけは?
幼いころに紫斑病にかかって入院していた時期がありました。遊びたいのに遊べない、親が来ないと看護婦を困らせていたことがあったんですが、その時に親身になってくれた方がいて
後になって聞いたらその方が薬剤師だったという事を知りました。
子供ながらに寂しいしい気持ちを埋めてくれた薬剤師に興味を持ち、いつの間にか目指したい存在になっていました。

②実際に入学してどうだった?

1年生
一般教養がとにかく多くて・・・
書くのがメインですが韓国語やドイツ語までしました。
得意な生物がある反面、苦手な体育や訳の分からない経済学もあって本当に苦労しましたが、経済学は持ち込み可の試験だった為何とかクリアしました。
オープンキャンパスで「未来に向けて駆け抜けよう」みたいなキャッチフレーズで学生が青空をバックに駆け抜けているポスターがあったけどあれは一体何だったんだと思いました(笑)
ただ、高校の物理が苦手だったのですが、大学で一から丁寧に教えてくれたのは嬉しかったです。

2年生
一番印象に残っているのは統計学です。本当に分からなくて・・・
先生や友達に聞いても全く分からなくて落ちる人がほとんどいないこの試験を落として追試を受けました💦
補講があったのですがそれをしっかりと受けて何とかクリア出来ました。

3年生
衛生・微生物・環境などが入ってくるのですがこれが楽しかった。
試験も90点ほど取れ優を取ることが出来ました。
この時まで僕はあまり大学と家以外の外出をしなかったのですが、ひょんなことから大阪の「新世界」という所にテスト後の打ち上げで行こうと誘われました。点数が良くて気分が良かった自分はたまにはいいかという気分で同行しました。それ以降どこか行く機会は増えましたね。

4年生
何となく勉強してここまで上がってきましたが、しっかりと理解していたわけでは無いので、応用編みたいな科目が多いこの学年では再試を4つほど作ってしまいました。
CBT、OSCEでは半分も通らんぞと脅しを言われていたので、青本を帰宅後最低毎日2時間は勉強し、何とか合格出来ました。
そうそう、OSCE終わったとに猫を飼いました(スコティッシュフォールド)父が猫嫌いでずっと許可が下りなかったのですが、何とか説得して渋々買ってもらえました。
現在、なぜか父親が一番猫とうにゃうにゃやっています(笑)

画像1

画像2


あと、大学から姫路駅まではまだいいのですが駅から自宅行きのバスに乗ろうとすると1~2時間に1本しかないので乗り遅れたら最長2時間近く待たされます。
皆さんも公共交通機関を使う必要がある場合は下調べしておいてくださいね!


5年生(現在)
研究室の配属方法について5回生のガイダンス時に先生から成績順であると初めて言われて愕然としたのを覚えています。
研究室には、ここに入ると全員国家試験に合格する、みたいなジンクスがある所もあってそこはすぐ埋まります(成績が良い人が入るのでこのジンクスは続きそうです)
研究室は1年のころからお世話になっている好きな先生の部屋なので満足していますが、コロナの影響で一度も行っていません( ;∀;)
研究も始められておらず、先輩とも会えていません。。。

姫路獨協大学のアピールポイント

担任の先生が定期的に相談会を開いてくれました。悩みは勿論、勉強の相談も出来て。
こんなに親身になってやってくれるんだとありがたく感じました。
3人の学生に1人つく所もあれば2人に1人つく場合もあります。

あと薬学棟はキレイですね!
こんなきれいな所で勉強できるんだとわくわくしたのを覚えています(^^♪

⑥ここ改善したらもっとよくなるのに、、、
と思うポイント

食堂の席が少ないです💦
埋まってたらコンビニへ。
皆考える事は同じなのかなり並んでいるので、授業終わったらすぐ行かないとダメなんですけど薬学棟は遠いので大抵間に合いません('_')
あと、水泳部もあったらなぁ・・・

ーーー高校生に向けてメッセージーーー
高校と違い勉強で覚える事がとても多くなりますが日々コツコツと勉強する事で将来が楽になると思って頑張ってください。
そうする事で、楽しく充実した大学生活が出来ると思います🌸
ちなみに自分はコツコツすることが少なかったので結構苦しんでいます(笑)

皆さんはこうならないように気を付けてくださいね(*'▽')
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエスタン!忙しい中ありがとうございました(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?