かんそうぶん:『ハリポタ原作者を脅迫!LGBT運動を乗っ取った極左過激派「TRA」 とは?』を読んで

 …なんなんだこの拙い文章は。この程度の認識でよく恥ずかしげもなく「日本SRGM連盟」などという誇大な名前の団体を作れるな。

 2020年10月、ネットニュースメディア『選報日本』に日本SRGM連盟、日野智貴代表の記事が掲載されたと連盟公式サイトにて紹介されました。
 「日本SRGM連盟」は、性的マイノリティのための団体でありながら、代表がトランスジェンダーの実情を無視した差別発言を胡散臭いネットニュースサイトに投稿しています。うっかり日本SRGM連盟の差別発言を聞いてしまい、嫌な気持ちになった方(つまり私)のためにその批判をここに書き残しておきたいと思います。

 こちらが連盟公式サイトからの引用と記事のリンクです。


日本SRGM連盟(旧・関西Aceコミュニティ)
2020.10.04 14:13
『選報日本』にSRGMに関連する本会代表の記事が掲載されました
 9月29日、ネットニュースメディア『選報日本』様に、本会の日野智貴代表の記事が掲載されたので紹介します https://acecommunitywestjapan.amebaownd.com/posts/10584205?categoryIds=3422558
ハリポタ原作者を脅迫! LGBT運動を乗っ取った極左過激派「TRA」とは?(『選報日本』2020.09.29)https://www.sejp.net/archives/5390

 実態不明の「極左過激派TRA」…きになりますね。私がそれを擁護してるらしいですよ…知らんけど

 以下、記事の要旨と批判を順に記します。

「ハリポタ原作者を脅迫!」とは?

 2020年6月、かねてよりトランスジェンダー差別的な言動の指摘されていた、ハリーポッターの著者J.K.ローリング氏のあるツイートに批判が高まりました。この記事内の情報としては、「“TRA” がトランスジェンダーの権利を守る大義名分のもとJKRを誹謗中傷した」というだけの内容で、その背景はおろか、根拠も、誹謗中傷の内容も示されていません。

 この記事だけでは意味が通らないと思いますが、選報日本記事内にはたいした記述もありませんので、概要を補足します。

(こんな駄文を載せる『選報日本』って一体何なのでしょうか?差別フェイクニュース投稿サイト?)

 ことの経緯はBBCニュースのこちらの記事でご確認下さい。

ハリポタ作者、トランスジェンダーめぐる発言で物議 映画出演者も批判 BBCニュース2020年6月11日https://www.bbc.com/japanese/53003426

 J.K.Rowling氏の問題のツイートはこちらです。

 ローリング氏が引用した記事devex.com「ポストCOVID-19の世界に、月経のある人たちへより公平な世界を」https://www.devex.com/news/sponsored/opinion-creating-a-more-equal-post-covid-19-world-for-people-who-menstruate-97312#.XtwLnv0aEeR.twitter

 女性や女性以外の月経のある人へ情報やケアを届けるための活動についての記事に、ローリング氏が「月経のある人は女性でしょう?」という揶揄をしたのが、トランスジェンダー差別だとして議論を呼んだのです。

 元々、月経はタブー視されやすく、トランスジェンダーの人々にとっては、シスジェンダーの女性たちよりさらにケアにアクセスしづらいという課題があります。情報提供の際に「女性」と括ってしまうと、月経のある男性やノンバイナリーの人々がケアにアクセスしづらくなり、健康上のリスクが高くなるという問題があり、それを避けるために選ばれた表現が今回の「月経のある人」という言い回しです。

 それに対してなされた、「people who menstruate は何ていうんだっけ?(womenでしょう?)」というローリング氏の発言は、「月経のあるトランスジェンダーは女性である」というミスジェンダリングであり、またトランスジェンダーの人々には月経のための衛生用品やケア、情報の提供をしなくてよい、という排除的なメッセージにもなっています。

 この問題への疑問には、TRANS INCLUSIVE FEMINISM内のリンクにある、トランス男性のシオヤギさんのこちらの論考が回答してくれます。(シオヤギさん、すごい!文章にしてくれてありがたい!シオヤギさん格好いい!さいこう!)

シオヤギ(2020)「「女性」でなく「生理のある人」と呼ばないとトランス差別? 〜よくある疑問への回答〜」Transgender+Gay(6月19日)https://goatskin.hatenablog.com/entry/2020/06/19/180443
TRANS INCLUSIVE FEMINISM
https://transinclusivefeminism.wordpress.com/


“極左過激派TRA” とは??

 J.K.ローリング氏の一連の発言は批判されるべき差別的な言説ですが、いかに差別的な人物に対してであろうと、誹謗中傷をすることは許されません。トランスジェンダー差別者に対して、残念なことに一部で暴言もみられます。暴言は、トランスジェンダーへの差別発言を制止する役に立っていると思いません。ごくたまににしてほしいと思います。怒ることは大事なので、私も一緒に怒ります。この文章も、私の怒りのために存在しています。

 日野氏によると、“過激派TRA” の主張はこうです。

そして、過激派TRAはさらなる暴走をしている。それは、肉体女性をもはや「女性」とは呼ばない、女性とは「女性の肉体を持った人」ではなく「女性と自認する人」のことである、という主張である。結果、「女性の肉体を持った人」を「女性」と呼ぶのは差別であり、「生理のある人」と呼ぶのがポリコレ的な(政治的に正しい)言い方である、とされた。

 …そんなわけないじゃん。もう、なんでこんな荒唐無稽なターフ発の妄想を私は今読んでいるのかわからない。一体日野はふだん、誰のツイート読んでるんだよ。Twitterなんかで何を知ったつもりになってるの?過激派TRAが実在するのなら、その人物や団体の実際の発言を引用してください。そんなこと言ってるのは基本、“ターフ” と呼ばれる妄想の世界の住人だけです。

日本SRGM連盟代表日野智貴へ3点くらい質問する

・JKRの元ツイートと引用元の公衆衛生の話題に言及がありません。これについてはどのような意見ですか?

・タイトルには「脅迫」とありますが、それは誰によるどのような内容と規模の脅迫だったのでしょうか?事実を示して下さい。

・「過激派TRA」と呼ばれる謎の集団を批判したいようですが、説明が圧倒的に足りません。組織があるのですか?活動の方針やスタイル、主張内容は何ですか?Trans Right Activistとありますが、言いたいのはTrans Rights Activistでは?そもそも本当にそれは実在しますか?

・「日本の裁判所の判決にまで悪影響を及ぼしている」とは具体的にはどの裁判の判決で、それが不当だと思う根拠はなんですか?経産省トイレ裁判のことであれば、判決文は公表されており、判決は法に基づき判断されています。“過激派TRA” なる集団が影響力を及ぼした根拠はありません。

・「一転の誇張もない事実だ」

…「一点」ですよね?基本的な事実確認どころか、誤字すら直せないこの『選報日本』というネットメディアはまともなニュースメディアとはおもえません。どうしてこのメディアに投稿したのですか?事実無根の差別発言でも掲載してくれるからですか?

・「LGBTだけじゃない!」SRGM当事者の実態…の節について

 …この記事と何の関係がありますか?色々根拠なく断言してますがなんのための一文なのかわかりません。Ace/Aroを紹介したかっただけですか?「恋愛=性欲という概念がデートレイプ等」の原因だというのは意味がわかりません。筆者の独自の意見ですか?解説してください。

・インドがどうこうの節…まじでなんの関係もないです

 …なんか、あまりにも荒唐無稽すぎて、きりがないです。正しい部分がほとんどない。ちょっと飽きたので、今回はここまでにします。

“極左過激派TRA” って、もしかしてWHOのこと?

 さて、このようなトランスジェンダーに対する無神経な差別発言が横行している背景として、世界的に公的書類の性別変更にSRSを要件から外す流れがあります。ネット上に様々なトランスヘイト言説が流布していることはterf/GC言説に親しんでいる日野さんはよくご存知だと思いますが、このテーマを考えるときには、性同一性障害特例法についての議論、日本学術会議の提言、ICD-11(WHO)、Standard of Care(WPATH)、DSM-5、性別承認を巡る各国の状況など、引くべき情報は多くあります。どれひとつ言及することもなく、極端に単純化して “過激派TRA” とひとまとめに扱い、根拠のないことばかり語る。ただでさえ不安定な立場に置かれているトランスジェンダーの健康や安全を脅かしています。もうトランスイシューに関わらないでください。

 2014年にはWHOが、2017年には欧州人権裁判所が「性別を変更するために生殖能力をなくす手術を課すことは人権侵害である」とする判断を出しています。
 日野さんの語る “過激派TRA” というのは、もしかして、WHOや欧州人権裁判所、日本学術会議のことなのでしょうか?


 日本学術会議提言には性的マイノリティに対する差別的な言動の例があります。これは政治家により実際に発言されたものです。

「正常な形でない人を支援する必要はない」 「男性器のついたトランスジェンダーを女湯に入れないと差別になってしまう」(日本学術会議提言 性的マイノリティの権利保障をめざして(Ⅱ)ートランスジェンダーの尊厳を保障するための法整備に向けてー 資料10 性的マイノリティに対する政治家等による差別的な言動例)

  日野さんがしていることは、直球のトランスジェンダー差別です。これ以上語るのなら、“極左過激派TRA” なる人物や団体について、その実在を示して下さい。それはターフさんたちの間で語りあい、膨らませあっているだけの架空の集団です。