人間は弱い

人間って弱い生き物だなぁって最近よく思う

弱い人間は、

自分を責めて責めて責めて自分を殺すか

他人を憎んで、他人を支配し殴ることで安堵する


沢山の小学生と会う機会が最近あった

こんな未成熟で可愛い存在に対して刃を向ける心境を考えてみた

きっと彼らは、ずっとずっと昔に心を殺されて、死んだまま生きていたから、傷が取り返しのつかないくらい膿んでしまっていたんだろうなぁ


心が、死んだまま生きている人って沢山いるんだと思う

私も数年間はゾンビ状態で生きていたから、幸せを幸せって思えなくて、砂をかじって生きていた時期があった。

自分のことも大切に出来ない人間は、他人のことも大切に出来ないんだなぁって思い知った数年間だった。



DVを奮う人も、虐待する人も、モラハラする人も

ギャンブル、性、アルコール、恋愛、薬に依存する人も根っこの部分がきっとズタズタ。

だから似たようなズタズタな人がよく寄ってきた


ズタズタな部分を覆い隠すために牙をむくか

引きこもって自分を護るかのどちらか。

牙を向いている方も、攻撃が最大の守備だと思っている。

ズタズタな中、なんとか道を逸れずに生きる人間もいる。

ズタズタな中、社会って冷たいって傷が病んで病んで膿をためて腐っていく人間もいる。

たぶんその紙一重の条件は、運とか偶然の環境とかその程度とかなんだろう


ヤケになって、幸せそうな人間を憎んで

拡大自殺をして、社会に報復して死ぬ


そんな人間を見て、こんなゴミ死ぬなら1人で死ね!って叩く人間と、

明日は我が身かもしれないって便乗する気持ちを抱く人間と、

なんでここまで拗らせてることに気付かれずに生きてきてしまったんだろう、どこかで軌道修正できなかったかな、って思う人間がいる

加害する人間もいるけれど、救済したいと思う人間もいる

不満でパンパンだったり、不安でパンパンだったり、孤独で孤独でしょうがないって人間が沢山いるなぁって思う


数パーセントくらい空気を抜いてあげられたらいいなぁ、って思う

それにはとてつもない負の感情の塊にも耐えうる強靭なメンタルが必要になる

優しいって強さだなあって思うから

強く優しい人間になって、ちょっと重い感情を持っている人がいたら息抜きを手伝えたらいいなぁ、なんて


今までも負の感情を鬱積した人間ばかり気にしていたけど、私も弱かったから全て抱えきれずすぐ逃げてしまった


全て抱えようとしてたあたりがミステイクだった

なんでもしてあげて、過保護にすることが本人の為にはならないってことと、本人が変えようって思わないことには人は変わらないんだって事を知ってからは、距離感がなんとなくわかった気がした


辛い、苦しい、寂しい人は誰かに縋りたくてしょうがないから、依存しがちだもんね

私も弱いし、世の中のほとんどの人がもがいてるなーって淡々と見ている

毎日ひとつずつでも知識を入れて、

強くて優しい人間になっていきたいなぁ

知識は武器

今は淡々と武器を集めたい


高学歴の親ほど陥る「機能不全家族」につけるクスリはあるのか?https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190620-00012427-bunshun-soci

いじめや差別、なぜやめられない? 香山リカさんが挙げる3つの理由 「他人をいじめる人生」の結末は……https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000001-withnews-soci