見出し画像

カクテル雑学③いぶし銀ウイスキー「グレンフィディック」

グレンフィディックのポイントを簡単解説
初心者の一杯目に超おすすめ!爽やかな果実の柔らかな甘さが特徴!

ここがすごい!グレンフィディック!
世界で最も売れているシングルモルトとして有名(最近はTheグレンリベットに抜かれて2位)
シングルモルトというと個性派というイメージだった当初、圧倒的な飲みやすさから広く親しまれてきたウィスキー。

創業の歴史と変遷

画像6

1886年の夏、7人の息子と2人の娘とともに創業者のウィリアムは「蒸留所を作る」という夢の実現に挑むことを決意した。家族総出となり石を一つ一つ手で積み上げ蒸留所を作り始めた。1年後、ついに蒸留所が完成しウィリアムはその蒸留所にゲール語で「鹿の谷」を意味する「グレンフィディック」という名前を付けた。


1886年の夏、7人の息子と2人の娘と共に、創業者ウイリアムは生涯を賭けた夢の実現に挑むことを決意した。家族総出となって石を一つ一つ手で積みあげ、蒸溜所を作り始めた。1年後、ついに蒸溜所が完成し、ウイリアムはその蒸溜所に、ゲール語で「鹿の谷」を意味する「グレンフィディック」という名前を付けた。
1887年創業クリスマスの朝に最初の一滴が滴った。なんて素敵なエピソードがあるという。

1923年の禁酒法時代、多くの蒸留所にとって冬の時代だったが、グレンフィディックは、自社内で樽を一から作ったり、三角形のボトルをデザイナーと開発したりとアイデア勝負で売り上げを伸ばしていた。
現在でも家族経営蒸留所として存続して、世界一大きい家族蒸留所としても有名。
(今だに家族経営の蒸留所は珍しく、だいたいどこかに買収されているケースが多い)
品評会で最も多くの賞を受賞したウィスキーでウィスキー会の重鎮である。



ラインナップ
グレンフィディック12年スペシャルリザーブ

画像1

価格:3608円
洋梨やパイナップル、しっかりとした甘さを感じる
アメリカンホワイトオークのバーボン樽とヨーロピアンオーク樽(シェリー)でそれぞれ12年間熟成されたモルトをモルトマスター設計のオーク樽でヴァッティング、さらに9ヶ月後熟している。
シングルモルトの入門として。

ストレート、ロック、ハイボールどんな飲み方でも美味しい!筆者はロックが好き!



グレンフィディック15年ソレラリザーブ

画像2

価格:7400円
ほのかにスパイシー、濃厚なフルーツ、蜂蜜
バーボン樽とホワイトオーク新樽とシェリー樽の3種の樽で熟成で熟成したモルトウィスキーをソレラバット(大桶)で約6ヶ月間後熟。

ソレラシステムを採用している点がポイント!
ソレラシステムはシェリー酒を作る時に使われる製法で、下図のように一番下段の樽に最も古いモルトが入っていて、上段から若いモルトを継ぎ足していく。
老舗の漬けタレみたいなイメージ。グレンフィディック15年ソレラリザーブはこのシステムをウィスキーに転用している。

画像5

ちなみにグレンフィディックの使用しているソレラバット(大桶)は、1998年から1度も空にしたことがなく常に半分はウイスキーが入っている状態が保たれているらしい!

ハイボールがおすすめ!

グレンフィディック18年スモールバッチ

画像3

価格:13800円

焼きリンゴ、シナモン、キャラメル
最低18年以上熟成されたスパニッシュオロロソシェリー樽原酒とアメリカンオークバーボン樽を厳選してバッティング、その後最低3ヶ月後熟。少量生産で厳格に管理されている。
丸みのある甘さとスパイシーさ。完熟果実感のある甘さが特徴。この熟成年数でも飲み疲れしない。


ストレートか数滴の加水がおすすめ!


グレンフィディック21年

画像4

価格:30597円
バニラ、フローラル、イチジク、ジンジャー
最低21年以上熟成されたヨーロピアンシェリー樽原酒とアメリカンオーク樽原酒をヴァッティング、その後4ヶ月カリビアンラム樽でフィニッシュ。
ラム樽のエキゾチックなジンジャー感に熟成感のある複雑さ。

ぜひストレートで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?