見出し画像

ウェーブストライカー

画像1

ノーマルカードなのにパックの顔になったすごいやつ。


カードプール、レギュレーションについて

カードプールは聖拳編第四弾「龍炎鳳神誕」(2005年3月26日発売)まで
レギュレーションは2004年12月15日付のものを適用

ウェーブストライカー(WS)について

ウェーブストライカーとは、「バトルゾーンにウェーブストライカーを持つクリーチャーが他に2体以上いる限り、このクリーチャーはWS(ウェーブストライカーアイコン)以下の能力を得る。」を意味する常在型能力。

DMwikiより。リンクは一番下に貼っておきます。

バトルゾーンにWS能力を持つクリーチャーが3体以上になるとWS能力を得ます。「自分の」バトルゾーンではないため、相手のWSクリーチャーもカウントできますが、そろうと相手も強化されます。

単体のスペックはそうでもないですが、横に並んでWS能力が発動するとめっちゃ強い。いかに早くWS能力を起動し、それを維持するかで勝敗が大きく左右されるデッキです。

構築

画像2

画像3

複数の構築を参考にしています。

採用カード

火文明:12枚

・サピエント・アーク:4枚

炎舞闘士サピエント・アーク C 火文明 (3)
クリーチャー:ドラゴノイド 2000+
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーのパワーは+4000され、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。

序盤の要。WS能力が発動するとパワー6000のアンタップキラーに。能力を早く起動させ、ボードアドバンテージを稼いでいきます。

・グランドルメス:1枚

斬神兵グランドルメス  R 火文明 (3)
クリーチャー:アーマロイド 2000
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、パワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。

横に並んだ生物を焼くカード。メタ枠。

場全体に効果が及ぶため、パンプアップがなければ自分も死にます。かわいそう。

ちなみにデュエプレでは2コストのWS-SAになったらしいですね。これを書いてるときに知りました。別人じゃん。誰?

・スカイフレーム・リザード:3枚

スカイフレーム・リザード UC 火文明 (6)
クリーチャー:メルト・ウォリアー 4000
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「ブロッカー」を持つ相手のクリーチャーを2体まで破壊する。

ブロッカー破壊枠。サピエントアークで届かないブロッカーが主な敵。コストが重い上に役割対象がそんなにいないので、3枚はいらない気がする。

・地獄スクラッパー:4枚

色確保+速攻などへの対策。そもそもの汎用性が高いうえ、WSが活躍した不死鳥編はドデビルが強かった(らしい)ので、横に並んだ生物を焼けるのは優秀。

自然文明:9枚

・アラーム・ラディッシュ:4枚

アラーム・ラディッシュ C 自然文明 (2)
クリーチャー:ワイルド・ベジーズ 1000
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから自分の手札に戻す。

潤滑油1。序盤のWS起動にも、後半のマナ回収にも使える。やってることはソルハバキと同じなので、実質1コストで場に出るうえに欲しいカードを拾える。えらい。

・ニンジャ・パンプキン:2枚

ニンジャ・パンプキン C 自然文明 (3)
クリーチャー:ワイルド・べジーズ 2000+
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーのパワーは+4000され、パワー5000以下のクリーチャーにブロックされない。

主に色。パンプアップで6000になるのは割と優秀で、地獄スクラッパーの範囲から脱出できる。やっちゃいなよ!そんな偽物なんか!

・ナチュラルトラップ:2枚

自然のST枠。特にいうことはなし。

闇文明:8枚

・骨折人形トロンボ:2枚

骨折人形トロンボ R 闇文明 (2)
クリーチャー:デスパペット 1000
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーを1体、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。

潤滑油2。2コストなので序盤の数合わせにも使えるうえ、WS能力でサルベージまでこなせる。

・薔薇公爵ハザリア:2枚

薔薇公爵ハザリア  R 闇文明 (4)
クリーチャー:ダークロード 2000
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手は自分自身のクリーチャーを1体破壊する。

相手に選ばせる系除去なので、ペトローバなどのアンタッチャブルを破壊できる。4コストなので、きれいに動けていれば2→3→4のこのカードからWSが発動する計算。

・略奪秘宝ジャギラ:2枚

略奪秘宝ジャギラ  UC 闇文明 (5)
クリーチャー:パンドラボックス 3000
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を3枚見ないで選び、捨てさせる。

WSを組む理由。5ターン目に飛んでくる3ハンデスは脅威。早めにこいつを着地させることができれば、ゲームは一気に有利になる。

・デーモン・ハンド:2枚

黒のST枠。確定除去がこれしかないので、結構手打ちする。

光文明:11枚

・予言者ラメール:4枚

予言者ラメール UC 光文明 (2)
クリーチャー:ライトブリンガー 1500+
ウェーブストライカー
WS−バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+1000される。

光の2コストWS枠。全体1000パンプは思ったより強く、例えばサピエントアークがパワー7000のアンタップキラーになる。しかもコストも軽いので、中盤・終盤にばらまくこともできる。ちなみにパンプアップは条件がないので、WSではないミストリエスもパワーアップの恩恵に与れる。

・堅防の使途アースラ:3枚

堅防の使徒アースラ C 光文明 (3)
クリーチャー:イニシエート 2000+
ウェーブストライカー
WS−このクリーチャーのパワーは+4000され、「ブロッカー」を得る。

3コストWS枠。WSが発動するとクソデカブロッカーになる。ラメールと同じ光なのもうれしい。ラメール→サピエントアーク→アースラと動ければ、4ターン目に7000のブロッカーとアンタップキラーが並ぶので、ボードアドバンテージを取りつつ終盤につなぎやすくなる。

・ミストリエス:2枚

置きドロソ。基本的に軽量クリーチャーをたくさん並べるので、これがいるのといないのでは動きに明確な差が出る。

・キルスティン:2枚

星雲の精霊キルスティン VR 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 5000+
ウェーブストライカー
WS−バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+5000され、「ブロッカー」と「W・ブレイカー」を得る。

フィニッシャー。自分の場の生き物すべてにWブレイカーと+5000。これが楽しくてWS使ってるところがある。

動き

各ターンで何かしらのWS獣を置き、2→3→4ターン目から効果の発動を狙う。理想盤面はラメール+サピエントアーク+1。5ターン以降はジャギラを絡めつつアドバンテージを稼ぎ、キルスティンを着地させてフィニッシュ。

対面

対ドデビル:五分

同じ横並び系統のデッキで、サピエントアークが着地できればかなり有利。ただし、相手のバルゾーにバウンスさせられたり、せっかく盤面に並べてもネプチューンで一掃させられたりするので、突然WSを崩されたときのプランを考えておく必要がある。

対青単:不利

速度で負けてる上に、スパイラルゲートなどの除去も多く、揃えてからゆっくりアドバンテージを取っていくこのデッキとはマジで相性が悪い。

対除去コン:不利

横に並ぶ前にリソース枯らされる。ラメールのパンプアップのせいでマリエルで止まる。無理。

参考文献

・ウェーブストライカー:デュエル・マスターズwiki

・【デュエルマスターズ】日本一決定戦 歴代優勝デッキ:トレカカク

・ゲートボールデッキリスト 神化編まで:てすとぷれいやー

ウェーブストライカー:無秩序デッキ名鑑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?