夏休み初日

公立校の一学期の仕事が終了し、夏休みとなった。
自分の子よりも一足早く夏休みとなったわけだが、スクールやオンライン授業はぼちぼちある。とはいえ今年は長期帰国する子が多いため、働くのは週に4日、数時間程度だ。
長期休暇は嫌いではないが(全くない)、入ってくるお金もなくなるわけで、休暇を生かして自分のスキルアップをしたほうが、精神的にも良いだろう、今年は漢字の意味成り立ち、特に部首に関してはすぐに答えられるように勉強することにした。国語文法も怪しいのでそちらも復習したい。
それから積ん読の消化。「百年の孤独」「三体」「虫・全史」「魔女の宅急便(全6巻)」は必ず読み終えること。

夫が出かけていたので、夕飯は娘と二人でそうめんを食べた。
そうめん好きの娘は、去年まではコストコで買ったそうめんで喜んでいたのに、うっかり揖保乃糸を出したら、もう揖保乃糸しか喜ばなくなってしまった。今年はじめて茗荷を刻んで、小鉢で刺身こんにゃくも出す。
しかし、まだ夏という感覚は薄く、どこまでも梅雨にすぎない。洗濯物を干す際、日光と湿度に覆われても、風の中にはまだ、冷たさの芯が残っている。


スキ❤️はnoteの会員じゃなくても出来るのでよければポチッとしていただけると励みになります! サポート頂けたらドリルを買います!