見出し画像

【エジンバラ 大学留学#3】 エジンバラ不動産屋放浪記.20200928〜

こんにちは。9月14日に入国して、まだ家を探しています。かなり時間をかけているので、せっかくなので記事にまとめておこうと思いました。(公開が2021年1月ですが、記事は2020年9月時ものです。公開し忘れていたのでこのタイミングで公開しています)


1.最初に(今のエジンバラの不動産状況)
2.コロナ禍のエジンバラの不動産状況(見学方法含む)
3.大体の相場感と僕の選定基準
4.最後に

最初に(今の僕の状況とエジンバラの不動産状況)

冒頭にも記載させていただいた通り、入国して2週間ほど経ちましたが、まだ家の目処が立っていません。これは少し予想外。

まだ、家が決まらない主な要因としては、
①今応募が殺到していて、いい物件がない。これが1番大きな要因だと思います。この点についは、今年は例年よりも生徒は少ないはずと思っていたので、見込みが少し甘かったかなと。この時期(授業が始まるタイミング)は、応募が集中するため、やはり、ビジーみたいですね。

②コロナで内見は全てOnlineviewingに切り替わり、通常とは違うオペレーションのため、効率的に回せていない。(1件だけ直接内見させてくれる不動産屋さんがありました)。やりとりが基本はメールなので進みがとにかく遅い印象です。ああ、直接な意見ならばどれだけ話が早いのだろうか。(話を速く進める工夫もしなきゃですね)

まとめると、需要は増えているけど、供給物件が少ないのと、供給側がうまく捌けていないという状況かなと思います。オンライン内見のみであれば、日本にいた時に決めてしまっても良かったとも思います。不動産の中には、録画ビデオをアップしていてそれで確認→応募タイプと、決まった時間に会社の人が場所を訪れライブ中継してくれるものがあります。個人的には、前者の方が好きです。
大学周辺はかなり人気で、今日現在では、高くてもほぼマーケットに物件は出ていません。

画像1

不動産の探し方


①Right moveというサイト
こちらが1番ポピュラーみたいです。不動産のプラットフォームみたいな感じで、たくさんの不動産屋さんがこちらに、アップし、その総合情報が見れる感じです。ただ、1番有名ということは、競争も激しいので、いい物件はすぐなくなります。あとたまに、すでに締め切ったものも出てたりするので、僕は、いいものがあったらその不動産会社のサイトに直接行って確認をしています。

②上記にも述べましたが、各種不動産会社のサイトに行って、直接探し、連絡するパターン。
この方法の方がいいのですが、会社ごとでサイトの使い方が違ったり、お気に入りが登録できなかったり、とにかく時間がかかります。

③Facebookで見つけるパターン。
FacebookのページにもRightmoveと同じような機能があり、プラットフォームとなっています。こちらは、Rightmoveと同じ物件が出されていることもありますし、個人なども出品できるので、より多くの物件があります。多分出品基準が緩いためですね。情報も適宜更新されている感じではない印象です。Rightmoveに登録されていないものも見つかります。掘り出し物もあるかもしれませんが、情報の信頼性が少し怖いので、良さそうなものがあれば、直接不動産屋さんのサイトで確認をするようにしています。


不動産選定基準

少し生々しい話ですが、我々の不動産選定の基準を記載します。ただ、話しているうちにオンラインなら学校から近くなくてもいいか等いろいろ変わってきてはいます。
①家賃   
②場所(大学から徒歩20分圏内)。
→これについては、Semester1は、オンライン中心なのと、図書館が寒くて、行くと風邪になりそうなので、そもそも大学に行かないため、優先順位は下げてもいい気がしています。
③綺麗さ(定量化は難しいのと写真マジックもある点が悩ましい)
④バスタブの有無(なくてもいいのですが、こちらの寒さに怯えており、あると望ましい)
⑤食卓と勉強机(我々二人なので、別々の机があると望ましい)。ただ、この条件を満たすのが結構雨難しいため、最低食卓が必要という感じにしています。

エジンバラ不動産の相場感(完全に私見)

新築の建物はイギリスはなかなかないように思います。(あるにはありますが)
なので、不動産の種類としては、大まかに、①内装含め昔ながらの部屋と、②内装をリノベーションして綺麗にした部屋に分かれているイメージです。
それを踏まえ大体こんな感じのカテゴリーかなと思います。

①〜900ポンド周辺
ばらつきありですが、1 bedでも2bedでも、割と伝統的(古そうな感じだけど、それも味)な物件が多いイメージ。たまに、中心部で綺麗な1bedもあるが、超絶人気。都市部で綺麗となると、狭い。失敗しても傷が浅いと思い、思い切って安い部屋に住むの1つの案。

②900〜1,000ポンド
1bedで綺麗な部屋が多くなる。たまに新築っぽい部屋もちらほら。やはり人気。伝統的な感じで綺麗そうな部屋もあるが、この値段だとなあというものも多い。
2bedだと部屋のクオウィティは下がる

③1,000ポンド〜1,500ポンド
中心部1bedだと狭いけどかなりいいところに住める。お風呂もついていて、新築、タワマンみたいな雰囲気。郊外だとかなり広くていい部屋に住めそう。(ただしこの辺りは、予算オーバーだったのであまりみなかった。)

とまあこんな感じでしょうか。コロナとかも色々関係すると思いますが。とりあえず、今住んでいる家は満足しているのでとても良かったです!

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?