見出し画像

スポーツとメディア⑧スポーツの神聖化(‘sectarianism’) 【エジンバラ 大学留学:後期】

画像1

あまり興味がわかなかった分野なのですが、調べると意外とおもしろかったです。

画像2

例えば、面白かったのは、年々sectarianismという言葉が多く使われるようになってきているというところ。

画像4

スポーツを神聖=宗教化することでアイデンティティ化を図っているのでしょうか。

というわけで、宗教化をするには当然、その国の宗教の背景を考えなければいけないですよね。


スコットランドの場合は以下の通りのKeyword

画像5

画像6

セルティックとグラスゴーのサポーターの違い

セルティックは「宗教的な」信仰との関連で傑出しているスコットランドのサッカーファンは一般的に世俗的であるグラスゴー・レンジャーズのファンは、文化的アイデンティティという点では宗教的であるが、精神的な意味では非常に「無宗教」である。

過去にスコットランドでもアイルランドファンにレイシズムが働いていた事実

It is a national scandal that the Scottish football authorities turned a blind eye to anti-Irish racism in Scottish football for many years. It was not until UEFA took action that certain people were brought to their senses. As well as using the law to prosecute those who are guilty, will the Lord Advocate urge the Scottish football authorities to take strict disciplinary action against any guilty players, supporters or, if necessary, clubs, to stamp out all forms of racism and sectarianism, which should not be tolerated in a multicultural, multi-ethnic Scotland?
スコットランドのサッカー当局が、長年にわたってスコットランドのサッカー界における反アイルランドの人種差別を見て見ぬふりをしていたことは、国家的スキャンダルです。UEFAが行動を起こすまで、ある人々は正気を失っていたのです。罪を犯した者を法で告発するだけでなく、多文化・多民族国家であるスコットランドで許容されるべきではない、あらゆる形態の人種差別や宗派主義を根絶するために、罪を犯した選手やサポーター、必要であればクラブに対して厳格な懲戒処分を行うよう、弁護人殿はスコットランドのサッカー当局に働きかけるのでしょうか?
   

で、実はセルティックとグラスゴーには民族対立や宗教対立がありますよという話。とても興味深い。


“There are deep divisions among Scotland’s Christians. The majority of Scots are Protestants, and nearly one in five are Catholic: mostly descended from Irish immigrants. Celtic Football Club was set up in Glasgow by those Irish Catholics, while their rivals Glasgow Rangers became identified with the Protestant cause. Most Catholics are educated in their own state funded schools, and the divide between the two communities is maintained by football fans, religious faith and marching flute bands”. 

"スコットランドのキリスト教徒には深い溝がある。スコットランド人の大半はプロテスタントであり、5人に1人はカトリックで、そのほとんどがアイルランドからの移民の子孫である。セルティック・フットボール・クラブはそのアイルランド系カトリック教徒によってグラスゴーに設立され、ライバルのグラスゴー・レンジャーズはプロテスタントの大義名分を持つようになりました。ほとんどのカトリック教徒は、自分たちが運営する公立学校で教育を受けており、2つのコミュニティの間の溝は、サッカーファン、宗教的信仰、マーチングフルートバンドによって維持されています。 

確かに言われてみると、セルティクスの色合いはアイルランドの緑が使われていますよね。

イギリスの各国の歴史と関係はなかなかややこしい。

ざっくりいうと、ケルト人対イングランド人のような感じでしょうか。

ただ実際はその中でも宗教対立とかでいろいろあるんですね。

画像6

参考の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?