見出し画像

クレイチューブの使い方

先日インスタのストーリーズにあげた
クレイチューブ。
思った以上に反応がありとても嬉しかったです✨


講座の中で月のリズムに合わせたセルフケアの話をしてきました。
中でも土のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)と相性の良いクレイは度々登場していました✨


私自身。クレイでのケアがとても好きなので生活の中に取り込んでいます✨


中でもこちらのクレイチューブは万能。

・虫刺され後のケアに
・切り傷、擦り傷の応急処置に
・打ち身、捻挫のケアに
・日焼け後のケアに
・フェイシャルパックとして  などなど


なんと言っても予めペースト状になているので使い勝手が良いのです!


60gと持ち運びにもちょど良きサイズ。
特に夏の外出時には虫除けと共に必需品になっています。


我が家は私をはじめ、子ども達もよく蚊に刺されるタイプ。。
あ、やられた!と思ったら時すでに遅し。
もう痒みは始まっていますよね。
できるだけ早い段階でこちらのペーストを塗布します。

クレイは吸収や吸着の作用があるので、痒みの原因となるものを
取り除くサポートが可能です。


外出時にできたら一度塗り。ある程度経ったら拭き取り。
帰宅してからもう一度患部に塗布。できたら1時間置き、拭き取り30分休憩、もう一度塗布する。を2,3回繰り返します。
( できる範囲で大丈夫です)

お子さんなどあまり長く放置できない場合でも最低でも15分は時間をおいてください。15分以降から吸収の作用が始まるからです。
ですが、15分以上おけなくでも大丈夫。
吸着作用は起こっているので全く意味がないことにはならないので安心してください。
やることに意味がある✨

我が子達はひんやりとした感触だけで落ち着くこともあります✨


家の中で蚊に刺されました。すぐにペースト塗布。子ども慣れているのでじっと我慢できます。


その後、ラベンダーアングスティフォリアの精油をお持ちであれば仕上げのケアとして塗ると痒みがより引くことも。


これかの季節には一つあると便利かなと思います。
仕上げのケアにはドクダミチンキもおすすめです。


ラベンダーの精油やドクダミチンキ

切り傷・擦り傷などはまず傷口を綺麗にしてから
もう少し時間を短くして同様のケアをしてください。


切り傷のケア


普段からクレイを使っている方も、時間短縮、ペースト作る手間が
省けるから、との理由でチューブを選ばれる方もいます✨
クレイパウダーの方が割安ではありますが。。
どちらも持っていると使い分けもできて
いいかなと思います♡


クレイチューブの立ち位置としては応急処置的なところでしょうか。
ですがこの手軽さと万能さを知ってしまうと
セルフケアの相棒になること間違い無いかと、思います♡


一つ持っていると便利なアイテム。
クレイチューブのご購入はこちらから🌿↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?