森田みやび

#ハハログ Case 007.

Case.007

Name. Miyabi
■28歳
■二児の母(3歳/男の子 & 9ヶ月/女の子)
■某ドイツ系企業の販促企画
■今年の4月に2度目の育休から復帰

現状

Q. 現在の職業と現状を教えてください。
新卒で某ドイツ系企業に就職し、2度の産休育休を経て現在6年目です。
販促品として活用されるノベルティーの商品開発およびプランニングを担当しています。

Q. 平日1日のスケジュールを教えてください。
6:00-7:00 起床 (キッズに起こされる)
7:00-8:30キッズの朝食準備&洗い物&身支度
(余裕のある日は夜ご飯の下準備)
8:30-9:00 出発&登園
9:30-10:00 通勤中の貴重な読書時間@kindle
10:00-17:00 勤務時間
18:15 保育園お迎え
18:30-19:30 夕食の支度&食事
20:00 お風呂(パパ) その間 洗い物
20:30-21:00 寝かしつけ (寝てくれない)
22:00- 翌日の保育園の準備
22:30- 自由時間 (大抵寝かしつけして自分も寝落ち笑)

Q. 家族で、家事育児の分担はどうしていますか?
わたし: 料理、洗い物、保育園の準備
夫: ゴミ捨て、トイレ掃除、子供のお風呂
その他の家事は基本気づいた方が取り組むスタイル
気づいた方が洗濯機回したり畳んだり。意外と見えない家事の負担が多く、(お風呂入れる時のパジャマの準備、子供達の保育園の洗い物を洗濯機に入れるなど) ストレスが溜まり爆発した結果、こちらも協力してくれるようになりました。

Q. 仕事と育児の理想のバランスは?
理想を持つと、理想通りに行かなかった時に落ち込むので理想は持たないことにしました(笑) その時その時を大事に過ごす。
勤務中は仕事に集中して、帰ってきたら育児に専念できればokとわりきっています。


これまでのエピソード

Q. 子育て中・妊娠中に起きた今思い出しても笑えるエピソードを教えてください!
1人目を妊娠したのが24歳の時で、周りに妊娠している人もいなくて
妊娠中すべきこと、してはいけないことなどの情報が全く入って来ず(心配で調べるタイプでもない)妊娠初期、ホットヨガ(しかもパワーヨガ)をして途中で気持ち悪くなり退出。受付にいま妊娠している事を伝えると、受付の方が青ざめて退会届を突き出されました。そりゃそうだ。無知って恐ろしい…

Q. 出産後、最も感動したことは何ですか?
我が子の産声を聞いて対面した時。初対面の時に「よろしくね!」とか「生まれてきてくれてありがとう!」等のセリフを考えていましたが、長男が思った以上に大きくて(3740g)思わず、台詞を忘れて、「おっきいいい!」と叫んでしまいました。笑

Q. お子さんを授かってから辛かった時期はありましたか?
娘がお兄ちゃんとは全く違ってなかなか寝ない子でした。出産翌日から母子同室を強いられ、それから2ヶ月間ほんとにほんとに寝れなかったので精神崩壊してしまい、夜中に獣のように叫んだことは今では良い思い出です。子供の泣き声では起きない夫も流石に私の雄叫びを聞いて寝室から飛び出してきてシフト交代してくれました。寝不足も恐ろしい…

Q. そんな辛い時期、あなたの支えになったものは何でしたか?
実の母です。SOSを出せばすぐに駆けつけてくれて、仮眠を取らせてもらいました。
今でも子供たちが急に病気になった時に母にお願いする事も多く本当に感謝してもしきれない存在です。夫も仕事がない日は全力で手伝ってくれました。が、夜中は起きません…子供の泣き声はノイズキャンセリングされてるみたいです・・・しょうがないんですかね…

Q.「出産後できていないけど、案外大丈夫だった!」ということを教えてください。
妊娠する前は好きな日に好きな時間まで夜出かけたりしていたので、出産後は夜まったく出歩けないのではと決めつけていましたが、案外夫に子供達をお願いして友達とご飯を食べたり、夫婦の記念日には実家に預けてデートもしています笑

母として

Q.「母として、これは頑張ってる!」ということを教えてください。
1日の終わりに(大抵22時前ごろ)子供たちと一緒に寝落ちしてしまうので、それぐらい日々必死に家事と育児をこなしているんだなぁと思います。

Q. 逆に「ここは楽してまーす!」ということを教えてください。
料理は毎日しない。週に1回はubereatsと外食を利用するようにしてます。

Q.「先に教えてよ~!」と声を大にして言いたいことはありますか?
産後の痛み…トイレが恐怖の時間でした。ドーナッツクッションに助けられました。

Q. あなたの「理想の親子像」を教えてください。
お互いが尊重しあえる、困った時にすぐに相談できる、好きなことを応援しあえる関係。素直にお礼を言えて、謝れる、許せる関係性であること。こどもたちが親に愛されてると感じてくれること。

Q. 自分が子どもにしている決まりごと、その際の子どもの反応を具体的に教えてください。
ジュースは特別なときだけ。お店に行くとどうしても子供にはジュースをとサービスしてもらう事が多いですが、ジュースはデザートと同じ感覚なので飲むときは食後にしてます。
お陰様でジュース飲みたい!と騒がず、お水で満足してくれています。お菓子は一個だけ!などと制限できるけど、ジュースはどうしても「一口だけ」という訳にはいかないので基本はあげないことにしてます。

一人の女性として/仕事について

Q. 忙しい日々の中で、「母」ではなく1人の女性に戻れる瞬間はありますか。それはどんな時ですか?
ホットヨガをしてる時。日々マルチタスクに追われていて気づけば常に考えて動いているので、ヨガで汗を流して自分の身体だけに集中する時間は本当に貴重です。ジムやピラティスなども試しましたが、マインドを解放できるヨガが自分には合っているみたいです。


Q. 仕事と育児を両立するために、「手放したこと」があれば、教えてください。
完璧にこなそうという考えを捨てました。仕事/育児の両方を100%こなそうとすると、自分を責める事が多くなる結果に…昔から一個の事に集中し、責任感が強いタイプなので物事70%でこなしたり、手を抜いたりすることができませんでした。ですが、幼い子供2人をかかえているので、どちらかが体調を壊すと勤務中に急に呼び出されることもしばしばあり、1週間フルに出勤するのが難しいことも多々あり。こればかりはどうしようもない。諦めるしかない。同僚には平謝りしつつも、自分を責めないように心がけています。

Q. 育児以外の要素であなた自身が一番幸せを感じることを教えてください。
年に1度の海外旅行。いまは子供が幼いのでハワイ旅行が限界ですが、もう少し大きくなったら自分の母国であるドイツにも連れて行きたいです。

Q. 今後、仕事について考えていることを教えてください。
新卒で入社して6年目にもなるので、仕事をこなす事は当たり前な立場。もっと自分にしかできない事、自分らしさを仕事に反映したいフェーズに入ってきました。自分らしさとは、自分の強み&弱みとは、と言うことを最近常に自問自答しています。

これからの話

Q.5年後の家族の「理想のライフスタイル」を教えてください。
自分が12歳までドイツで過ごした経験もあり、子供達にも日本以外の国で生活して欲しいと思う気持ちが強いです。

Q.あなたが「これからやりたいこと」 を教えてください。
88projectに携わることで、1人でも多くの子育て世代のライフスタイルを豊かにしたいです。自分が1人で抱えていた悩みや不安を88コミュニティーで共有する事で、今まさに悩んでる人の気持ちを楽にしたいです。子育ては体力勝負だし、どうにも上手くいかなくてメンタルがやられることもあるけれど、自分1人じゃないって実感する事で楽になれると思うんです。

我が子へ

Q.今のお子さまへのメッセージをどうぞ。
2人とも生まれてきてくれてありがとう。たくさん食べて、寝て、動いて、遊んで、これからたくさん楽しい思い出をつくろうね!Love you Issey & Lisa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?