2024.3.13に思ったこと


三大欲求に関わることができなくなるのって、現代の厳しい環境の中で自分を否定的に捉えた後に、精神的に参ってできなくなることが多いと思う。

言いきるのはよくないけど、不眠症は脳の疲労のせいだし、拒食症は見た目のコンプレックスからだと思うし、アセクシュアルの一部は愛着障害だと思う。もちろん、アレルギーとか体質とか感じ方から来てる人もいるかも知れない。そこは、それぞれだけど。中にはそういう人達が言ってそういると思うってことね。



なんて行きにくい世の中なんだろう。

たぶん一昔前なら、親族から好きでもない人の写真みせられて、じゃあ、この人とあってみようってなって、なんとなく結婚して、そこの家の家業を継いで、何も考えず、子ども育てながら、単純な作業を繰り返すだけの日々を送ってたんだよ。

その時代なら私は何も悩むことはなかった。
別に何者かになりたいとかないし。
ただ、生きることができたし、周りの人もそうだから、自分が特別浮かび上がって見えることもなかった。子どもを育てるってなっても、親族が手伝ってくれて、なんなら経験則から何でも教えてくれるまたは、小さい頃の記憶もあって、子育てだって一般的なものをやれば揶揄されることもなくて。

今は何が正解か誰もわからないのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?