見出し画像

2024.1.20に思ったこと

多分私は恐れ回避。診断されてないけど確実に。

さっきネットの人と電話で話してて分かった。私は本当によくわからないこじらせた恋愛のスタイルをしているということに。

今まで好きになる人と、いつも同じ別れ方をしてしまうし、その特性のせいで仲良くなる前に関係が終わってしまうなんてことざらにある。美化したいわけじゃないしその事実に酔ってるわけではない。嫌だな、やめたいなって思って自分自身と向き合ってたら、余計病んでしまったこの冬。唯一わかったことが、実家に帰ると悪化するということ。愛されてないという自覚はないにしろ、今まで当たり前だったことが、微々たるストレスになって積み重なっているんだなって思った。なるべく実家には帰らず、できればこれから好きになる人とかと恋愛の話して自分のことを知ってもらって、相手のことを大切にする心がけができたら、私もその周りも幸せに穏やかに過ごせるのかな?

正直、アセクだとか過去のこじらせた恋愛の話をすると、恋愛する意味あるのかとか、恋愛必要ないんじゃない?って言われることがあって、恋愛感情のある私は悲しくなる。でも、最近は諦めてしまってもいいのかなとか思っている。1人で生きることに慣れたらそれが当たり前になるから。ほかの人のことを羨んだり、嫉妬したりなんてことないんじゃないかなって思ってきた。よくわからない行動で、人を惑わすよりずっといいのかも知れない。

去年の目標、人との関係を一方的に切らないだったの守れたのかな。よくわかんないや。性愛の気持ちがないのなら恋愛の気持ちもなければよかったのにな。

まあ、今日電話した方は私の背中押してくれた気がするし、まだ、人を惑わしちゃうかもしれないけど、そうならないよう精進するつもりではあるから、人を愛せたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?