見出し画像

田房永子 お知らせ 2021年7月更新

2021年 連載以外のお知らせ(下から古い順に書いています)

■7月
《対談》こちらも面白くって大好きな作家の方と対談させてもらいました。後日詳細。好きな人と話せるのうれしいな。
《対談》FRaU2021年8月号 瀧波ユカリさんと「大黒柱妻」について対談。面白かったー!瀧波さんは本当の頭がいい人です。キレキレです。話を聞く力がすごい。
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682030/new/
《対談》FRaUのWEBサイトで清田隆之さんとの対談。A面B面について3連発です。清田さんとこのテーマで話しまくれるのでもっと話したいです、企画出せますのでご興味ある出版社さんお声かけお待ちしております。よろしくお願い致します。
○第1回○「母親はこうあるべし」によって「自分の特徴」を捨ててしまう女性たちhttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/84540?media=frau
○第2回○女性は「ママ」になると「社会のB面」の住人にさせられるhttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/84542?media=frau
○第3回○「男社会」に過剰適応した男性がはらむ「危うさ」https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84541
■6月
《インタビュー》withnews
立場逆転したら自分が「昭和のお父さんに」 大黒柱妻を描いた理由https://news.yahoo.co.jp/articles/bd43f169649cdd9037e21952aef60f4a35d8dc84
https://withnews.jp/article/f0210620002qq000000000000000W0cd10101qq000023197A
《インタビュー》日経DUAL
田房永子 「大黒柱」はワンオペ育児よりラクだった
https://dual.nikkei.com/atcl/feature/19/052500074/060300005/index.html
■5月

《インタビュー》プレジデントオンライン「夫が家事をしないのは当然だ」妻が夫より稼ぐようになって気づいた事実(公開はもう終わってしまいました)
《対談》「エトセトラ」VOL.5(5/30発売)私たちは韓国ドラマで強くなれる 柚木麻子さんと日韓ドラマについて!柚木さんはほんとうに天才。自分もアイディアがかなり湧いてくるタイプだと思っていますが、私が年間2リットルの湧き水だとしたら柚木さんは噴水(循環システムじゃない噴水)です。
《インタビュー》「月刊クーヨン」(2021年6月号)過干渉特集!
■4月
《インタビュー》AERA(2021年5月3日-10日合併増大号)大黒柱妻特集!
《単行本発売》「大黒柱妻の日常」4月9日に発売されました! 電子書籍も発売中です!よろしくお願いします!

画像1

《読み切り漫画》フォアミセス(5月号)読み切り漫画「兄嫁STAY HOME⭐︎」のまさかの続編掲載!
■3月
《インタビュー》「AERA」(3月15日号)家庭とジェンダー特集!
■1月

《WEB寄稿》「キレる私をやめたい」の著者が怒りのしくみを解説。怒りは「甘えてくる子ども」、まずは話を聞いてあげよう
https://laundrybox.jp/magazine/anger/

漫画連載中
■「嫌いな人のことが嫌いじゃなくなる方法」
掲載先→【http://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/612493/】
ebookのアプリだと、有料部分も読めるそうです。
単行本は出ることが決定しています(時期未定)!
■朝日新聞「女子組」【https://www.asahi.com/jsg/】
■成人向け雑誌の連載もやっていて今年で18年目になります。

SNS
■twitter https://twitter.com/tabusa
■instagram https://www.instagram.com/tabusaeiko/


2020年

著書
■「上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!」大和書房
■文庫「母がしんどい」KADOKAWA
■「男社会がしんどい ~痴漢だとか子育てだとか炎上だとか~」竹書房

寄稿(WEB、書籍)
■「続 学校に行きたくない君へ」ポプラ社
■月刊誌「母の友」 2020年7月号、8月号、9月号
3号連続で「コロナいろいろ自粛日記1~3」が掲載
■アナタのミライは、ワタシのミライhttps://www.asahi.com/and_w/tag/mirai/
■週刊文春 書評
『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』(アルテイシア 著)https://bunshun.jp/articles/-/37813?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

インタビュー、コメントなど
■ワンオペに怒り心頭だった妻が「大黒柱」になって起きたこと。漫画家・田房永子に聞く夫婦 https://www.businessinsider.jp/post-225847
■映画「友達やめた。」コメント

イベントなど 
■12月 石川優実+長田杏奈+田房永子+山内マリコ+柚木麻子「私たちのフェミニズム、私たちの場所」 『エトセトラ VOL.4』刊行&エトセトラブックス Bookshopオープン記念
■11月 田房永子+西井開「男社会で「非モテ」に向き合うということ」『モテないけど生きてます――苦悩する男たちの当事者研究』(青弓社)刊行記念
■9月 清田隆之+田房永子映画『82年生まれ、キム・ジヨン』オンラインイベント
■7月 水谷緑+田房永子『男との付き合い方がわからない』発売記念オンライントークショー

読んでくださってありがとうございました。 「サポート」とは、投げ銭的なシステムです。もしよければよろしくお願いします。