見出し画像

「夫の好きなところを話す会」

受付フォームは1番下に貼ってあります。

普段、口に出す機会のない“胸のうち”を言葉にして発することって体と心によい、と思っています☆

夫本人に、好きとか素敵だねとか、声をかけることがある人も、ない人も、そういった本人に向けて発する言葉以外に、心の中でいつも反すうするように感じている夫への感謝や愛の気持ちってあるんじゃないでしょうか。

世間話で夫を落として話す(深刻もオモシロも含めて)にはよく出くわすけども、そういう、自分でも無意識に感じている「夫のこういうところが好きなんだ」って話を敢えて言葉にして口に出してみる、そういう会です。

みんなでzoomで集まって「夫の好きなところを話す会」を開催します。 「夫ってこういう人なんです」って話というよりは、「夫のこういうところが好きな自分(ってこういう人なんです)」という話し方がいいかなって思います。 自分の脳内では当たり前になっていることを、敢えてみんなに話してみる、口に出してみる、そして他の方のお話を聞くことで、発見や気づきがあるかも☆

彼氏についてでもOKです。パートナーについてであれば、相手との関係や相手の性別は関係なしです。

予約した日は、夫への感謝が溢れてたけど、当日までにケンカしたりして「クソやろう」と思ってしまって、好きなところを話す気分じゃなくなってしまうこともあると思います。そういった場合でも、クソやろうな気分のままご参加していだだき、その時の気持ちを話していただいて大丈夫です。


ひとまず、平日(5/16 10時~11時半)と土曜(5/20 10時~11時半)の2回開催してみることにしました。
両日、安全に進行できるよう、サポート役として、カウンセラーでコミュニケーション講師の高橋ライチさんも参加してくださいます。

【開催日時】
5/16(火) 10時~11時半
5/20(土) 10時~11時半

※どちらも定員5名ずつなので、なるべく多くの方に参加していただけるよう、お一人につき1回のご参加でお願い致します☆

【参加費】 1,500円(銀行振込 振込手数料はご負担ください) お振込先をメールにてご連絡します。48時間以内にメールが届かない場合は恐れ入りますが、再度ご連絡ください。

【注意事項】 ※顔を見て話す、が主旨なので、zoomのカメラをONで参加できる方に限らせていただきます☆
※お互いに気持ちよく参加できるよう、安全な場づくりにご協力ください

【当日までの流れ】
①このフォームに記入して送信
②こちらからお振込先をメールでご連絡します
③入金が確認されてから、当日までにこちらからzoomのアドレスを送ります
※連休中は入金の確認ができませんのでご承知おきください。平日48時間経過してもメールが届かない場合は、恐れ入りますが再度ご連絡ください。

【当日の内容】
・呼ばれたい名前をzoomに設定してお入りください
・田房からの挨拶、安全に進行するための案内 ・田房から順番に、一人2分ずつ「夫の好きなところ」を話します。 聞いている人からコメントなどはせず、ただみんなで聞きます。
・2分ずつをもう一周します。 時間があったら3周目をする予定です
・最後に一人ずつ、今日参加した感想を話す みなさまのご参加をお待ちしております☆

田房永子 (受付・高橋ライチ)

受付フォームはこちらです(Googleフォーム)↓


読んでくださってありがとうございました。 「サポート」とは、投げ銭的なシステムです。もしよければよろしくお願いします。