見出し画像

わたしが歌を作るようになったきっかけ


幸せや不幸のさじ加減って、もちろん人によって違うものですし、今まで生きてきた環境や取り巻く人たちでも大きく変わりますし、簡単には言い表せませんが

おそらく、悲しいことが他人よりも少しだけ多かったんじゃないかな とは思います

その分、嬉しいことや楽しいことのへ反動も大きく、感情の波も激しくて、自分の気持ちに体が追いつけず、スイッチが切れたようにすぐに寝るような子供でした

それは今も変わっていないかも笑


普通ってなんだろう ってよく考える時期を経て、人それぞれ、普通っていうものの度合いが違うことを知った

だから、悲しいことがあっても、それが普通だと思うようにした


そうしたら、悲しみにどんどん耐性がついていって、感情が麻痺して、悲しいことだけでなく、楽しいことや嬉しいことにも感情が薄れていった

それを今もまだ、全部は取り戻せていないのかもしれないけど、ここまで来る間にとても時間がかかったことを、どうにかして形にしたかったのかもしれない


感情や言葉を、表に出すのが苦手な人の代弁ができたら

その一心で曲を書くようになった


わたしの作った歌で、ほんのわずかな時間でも、誰かの幸せなひとときとなるのならば

きっと、わたしに起こった過去の悲しい出来事たちにも、意味があったと思えるはずだから


どうか、みんなが健やかでいられますように



こみやま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?