見出し画像

東京のこと ~表参道~

7/13
始発に近い新幹線で東京へ!
おにぎりを三つ買って新幹線で食べた。コンビニで買うとき、隣のレジでは可愛い女の子がソイジョイを一本だけ買ってた。それでお腹は満たされるんか?と思ったし、それがスタイルの差に繋がっているんだろう。

静岡では当たり前に富士山を見る。三月に見たときは雪がかぶさっていたけど、当たり前に雪はなくなっていた。そして、そういえば登ったなぁ~~と思い出がよみがえってくる。時がたつのは早いものだね。

東京へ着いて、とりあえず表参道へ向かった!
今回東京へ行こうと思ったのは、岡本太郎記念館でヤノベケンジが太陽の塔とコラボしてて、それを見たいと思ったからです!
岡本太郎記念館へ行くのは実は二回目。前は24歳くらいだったかな。もう六年前か。とあるBOYと会う約束してたのにドタキャンされたんだよ。私はその子のことが好きだった。んでさ、渋谷駅から根津美術館まで歩いた。
表参道まで電車ですぐって感じだったから、歩いてもすぐ着くと思ってたらだいぶ遠くてしんどかった思い出。
根津美術館で何を見たかは思い出せないけど、庭で咲いてたカキツバタがとても美しかった。そしてそれをスケッチしてる人もいて「あ~東京だなぁ」と思った。そしてそのあとに岡本太郎記念館へ行った。

でも今回は東京メトロでスイスイ。あっという間に表参道駅に着いて、そして程よい距離の散歩を楽しんで到着。まだ開店前だった。
おばさんの集団がやってきて、岡本太郎記念館の門のところに成っていた実を「あ、これはイヌビワ!外はビワだけど中身はイチジクなのよ!」と仲間に教えていた。私も近くまで行って見てみた。植物に詳しいおばあさんって素敵だね。今のうちから私も植物について勉強しておこう!

この時、心に余裕はなかった。みっちゃんとのこと。
新幹線からの景色とかいろんな写真や動画を送ったのに、返事は「おはよう!さすが東京!」なだけだったから。あたしに興味なんて本当はないんだろうね。と思って「私の日常に興味あるの?」と送っていた。その返事待ちだった。
けど記念館の中はそんな私を包み込んでくれた。岡本太郎のこと、どうして私はこんなにも好きなんだろう。という簡単な問い、それは私が好きな人みんなが好きだったから。父親はもちろん、昔好きだった人たちは岡本太郎のこと好きだった。教えてもらったり、父親が集めた岡本太郎の置物をなんとなく見てるうちに、私もどんどん好きになっていっちゃったんだろう。
ヤノベケンジも同じ。とあるBOYに教えてもらった。一人で行った中之島美術館で初めて見たCAT。それはヤノベケンジの作品だって全然知らなかった。三木道山もヤノベケンジと絵本を書いて出してるし、なんとなくすべて好きな人たちが繋がっていってる。
太陽の塔がCATになってるのを見てね、あ~~!!と思った。けどさ、インスタなんて見ちゃだめだね。ネタバレばっかり。何の下調べなしに見るのと、こんな感じなんだ~と思ってみるのとじゃ全然違うね。感動が違う。そう思った。けどすごくよかった。
外にも大きなCATがいて、当たり前に写真を撮ってくださいとお願いするんだけどね、見返したらびっくり。一枚目、猫の首から上映ってないやんけ!!そこ重要ですやんか!!!二枚目は全部入れてくれたけど(笑)面白かった。たくさんグッズを買っちゃった。

そして次は~~~!銀座へ!!
表参道駅へ向かう途中、ロボット顔みたいなやつのお店があってびっくりした。入り口にはたくさんの人が並んでたから、ガラス越しに写メ撮った!時間に余裕がないわけじゃないかったから並べばよかったかな(笑)まあいいや!!

たくさん書くことがあるので、今回は表参道での出来事で終わり!
明日は銀座のこと書く!

私は芸術が好きだけど、芸術ばっかりってのも嫌だ。脳科学の本を読んでいるから思ったんだけど、きっと自分自身の無意識さが好きなんでしょうね!意識を感じる自分が何かを感じ取る以上に、無意識さはぐっぐぐっぐと感じ取ってる。今回も喜ばせることができたかな。いい感じに生かしていってね。いい感じの選択や買い物や人生を歩ませていってください!無意識さんへ!!!ヨロピコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?