記録。

8月11日
9時頃病院から電話があり、本日一般病棟へ移動とのの事。
あんなに苦しんでいたのにもう一般病棟でいいのだろうか?という不安もあったが
そばにいてあげられるのは嬉しい。

11時にICUへ。
また個室は空いておらず、大部屋に。
しかし私たちだけだったので少し気楽。

今日は首から出ていたチューブを取ったらしい。
よく頑張ったよ、えらい!

長女はICUを出るときにトイレに行きたいといい、もう自分の足でトイレを済ます。
オムツからパンツに変更。
痛い痛いとゆっくりだが、もう立ち上がりトイレができるなんて…すごすぎるよ、長女ちゃん。

病室移動後も何度もトイレに立つ。
その度に上体を起こし、立つ体勢にさせるのだが、
普段介護等の経験が皆無の私にはうまくやれず、
しかも先週ギックリ腰をしてしまい、やっと落ち着いたところ…と内心ひやひやであった。

トイレではおしっこの量を測らないといけないので、
おしっこをしたあとも少し立って待たせていて、
「早くー」と泣いていて申し訳なかった。
個室…空いてないから仕方ないけど、個室…。

食事は本人の食べたいものを少しだけ、水分もとり、薬ものみ、トイレへの徒歩を繰り返し、補助をするのにも慣れつつあった。

ずっと、「痛い、早く家に帰りたい」
と消えそうな声で泣いていたが
iPadでYouTubeをみたりして、なんとか夜になり
夜は思ったより眠っていて一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?