はるかぜとともに 2023.3.15

かねてから「今年の花粉はヤバい」っていう噂を聞いてビビりながら例年以上に備えた結果、意外と例年より穏やかに過ごせてる。

対策といっても普通に抗ヒスタミン剤と点鼻薬を服用してるだけなんだけど、いつだったか耳鼻科の先生に言われた、「花粉の薬は症状が出る前から飲み始めるのがいいんですよ」という言葉を思い出して今年は2月の半ば頃から毎日薬を飲んでた。その甲斐あってか、なんなら「今年の花粉、大したことなくない?」くらいのイキりができる程度には余裕を感じてる。とはいえ日にはよるけど。

自分の場合、鼻はもちろんのこと気管支にも症状が出るタイプで、酷い年だと身の危険を感じるレベルで咳が止まらない時があるんだけど、今回みたく前もって薬を飲んでおくことで症状をかなり軽減できることが分かったのは嬉しい知見。

っぱこういうことなんだよな〜。事後対応よりも転ぶ前に横になっておくのが最強の解決法なのかもしれない。ちなみに、アレルギーでいうとハウスダストも持ってるんだけど、こればかりは対策として「掃除せい」の一言に尽きるのでスギより厄介かもしれない。机周りが一生片付かない自分自身が最大の敵だから。

でも、自分にも憧れがあって、いつかは整理整頓された部屋に小さな観葉植物を置いて、紅茶を飲みながら優雅にジャンプラを読むような、そんな丁寧な暮らしをしてみたい。全然実現可能なスケールなのに夢物語みたいに書いてしまった。いつかじゃねえ!今だろ!

最近桜井政博さんが動画で言ってた、なにかをこなすにはとりあえずやれ!っていうのは本当にこの世の真理だと思う。座右の銘にしたい。


思ってるだけじゃなくて動画観た後にちょっと目の前の作業に取り掛かるくらいには刺さりはしたんだけど、取り掛かることと集中力を持続させることはまた別問題なんだよな。何事においても30分以上キープするのが難しすぎる。注意欠陥と多動の症状がオールシーズン出てるんだけど、これってどうやって対策したらいいんだろう。

部屋が爆発するかもしれないつもりで部屋を掃除したらそりゃ捗るんだろうけど、いっそ爆発した方が綺麗になる場合はどうしたらいいんですか?誰か良い薬知りませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?