見出し画像

まとめンゴ 2023.3.7

Twitterに上げてたイラストをまとめました。


時事的なネタが多いので後から見て楽しめるかどうかは微妙だけど、せっかくだし置き場所くらいは作っとくか……というノリです。飽きない限りはおそらく更新していくと思うので、たまに覗いてくれたらその…ちょっと嬉しい…。


ただ、出来がイマイチな絵だったり、狭すぎる身内ネタや文脈を知らないとキャラのイメージを損なう(誤解させる)恐れのある絵は省いています。そんなもん描くな。

こうして見ると極端に絵画コウに偏ってるのが分かる。2022年にかつてないほどハイライトがあったとはいえ、それを差し引いても今年もほとんどコウしか描いてない。

恐ろしいのは、こちらの思いつくネタのストックよりも毎回の配信で供給されるネタの物量とスピードの方が遥かに上回ってること。他の格上のライバーでもここまで面白に振り切ってる人は多分いないと思う。

まとめついでに、形に出来ないまま旬を過ぎてしまったボツネタをいくつか挙げてみます。

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

・コウとましろのブルアカ4コマ。ロリキャラには二人とも興奮するが、巨乳キャラにはコウだけ露骨にテンションが下がる。外人4コマのネットミームのパロディ。

・トランペットを吹くコウの背景に、ホリエモン、ゴッチなどの著名人の名セリフが並ぶ。YouTubeの某MCバトル集のサムネのパロディ。

・リズム天国のBGMに合わせて、「ちょっぱんぽ」のタイミングでコウがギャルかゴッチのどっちかになるMAD風動画。文字にするとめっちゃつまんないな。

・ぱんコウじょ(笹木・コウ・リゼ)のポケモンSVパロディ風のイラスト。リゼは噴水、笹木は笹の木のテラスタルを頭上に乗せてるが、コウはでっかいチーズ牛丼を乗せてる。宝石の質感を出すのが大変すぎて挫折。

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

文字だけで改めて見直すと描いたところで…感はあるんだけど、みなまで言うなということでね。チー牛のテラスタルとか想像した段階では既に笑えたんだけど、いざ描くと労力が全く釣り合ってなかったな。宝石の質感難すぎ。あと構図的な部分でいうと、頭にあるオブジェクトとキャラの顔がどっちつかずになってしまって、引きで見た時に中途半端になってしまう。この辺は学びを得たことにしよう。

本当はコウ以外にも萌え絵とかちょっとエッチなやつも描けるようになりたいとはずっと思ってて、密かにうっすらと機をうかがってます。それはむっつりか。

描きたいものを描くべきっていうのはある意味で正論なんだけど、自分の場合、モチベーションが完全に「フォロワーにウケたい」になっているのは長期的に見てちょっと良くないかもしれない、ということを最近考えてる。

内輪ノリも楽しいんだけど、それだけを描いてて数年後とかに振り返った時に後悔しないのかっていう。冒頭でも書いたけど、「後から見て楽しめるかどうかは微妙」なものだけ描いてていいんすか??っていう。

通じる人にしか伝わらないニッチなネタでしか出せない面白さも確かにあるんだけど、なんの馴染みのない人にも通じたり楽しめるのがイラストとかのSNSコンテンツの醍醐味でもある気がするんだよな。その点で言うとさっき挙げたボツネタなんかは配信を見てないと全く面白さが伝わらないし。

ついでに言うと、せっかくリツイートしてくれた人のフォロワーのタイムラインに意味分かんない絵が回ってくるのってどうなんだっていうのも正直ちょっと思ってる。↑のヘッダーのやつとか怖いだろ、普通に。

と言いつつも反応してくれたり拡散してくれてる人達には毎回ありがたいなって思ってます。それはそう。長々と鬱々とした文章を書いちゃったけど、要するに見てくれる人がより楽しめたらいいのになっていうポジティブな話です。


いずれにせよ、どうせ疲れるのは一緒なんだから、漫然と絵を描くよりは初見の人のフックになるような見栄え的なポイントもこれから意識した方がいい…のかもしれない…。

ぼんやり考えたところで、「力量」「努力」「魔剤」などの単語が頭に浮かんできたのでこの辺でやめよう。そりでは、オフトゥンにログインして無限に練りをしまつ。ぽやしみ〜












☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

せっかくなので雑だけど描いた


宝石の表現は難しい

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

この区切り線、何?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?