見出し画像

幽栖歯俥記行 2023.2.15

今日はマシュマロに答える日。


歯車識者から長文がきた!ありがとうございます!なっが!

遊星歯車機構、やっぱりオタクが好きなやつなんですね。あちゃちゃちゃ……。お察しの通り、Twitterのアイコンのデザインは遊星歯車機構をモチーフにしています。自分、肩組んでいいすか?

たしか最初にTwitterの名前とアイコンを歯車にしようかな〜と思った時にググって初めて知った概念だったような記憶があります。

もちろん仕組みはよく知らなくて、YouTubeの動画でその複雑な構造と軌道を見て、「はえ〜、かっこいいけど名前にするには長いな〜」とか、「"遊星"だけを取って名前にしたら遊戯王のキャラと被っちゃうな〜」みたいなことを考えてました。

そんな歯車の概念を自分がモジっていることに数年間ずっとしっくりきてなかったんですけど、他人から「っぽい」と言われて初めて自分らしい…そうなのか…と思えました。嬉しいですね。あと「天は何物与えるんだ」って、人に向けて言うことはあってもまさか自分が言われる側になるとは思わなくて、それもびっくりしてます。嬉しいけど。

いや、でも実際、同級生が結婚したり親になったりしてる間に作った一人遊びや暇潰しが、ある日誰かに褒められることって何かすごく希望だなって思いました。自分が自分をどう思ってるか以上に、他人から意味を与えられて救われる人生もあるのかもしれない……みたいなことを思いました。あざっす!!

誰かのキモオタ語りもまた別のキモオタを救う力を持っているのかもしれない。引き続きコメントなどマシュマロに貰えると嬉しいです。

あと、この日記がかさばってきた時にまとめるマガジンの名前を考えあぐねてたんですけど、決めました。幽栖歯俥記行にします。

そういえば徳島県には渦紀行っていうキャッチコピーの広告が出されていたらしい。いつか一人旅とかも日記に出来たらいいんだけど、なにぶんお家が大好き過ぎるんで当分は一人遊びと暇潰しが主な人生になりそう。そのまま幕を閉じても幸せと言える一生に出来たらいいね。

今日はトリコを15巻分一気読みしました。サイコー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?