見出し画像

マロニーちゃん 2023.2.6

マシュマロってツイートと同時投稿じゃないと返信できないんかい!裏でこっそり返そうと思ってたら、それは有料会員じゃないとできないんだって。ちぇっ。

いや、Twitterで返せばいいじゃんっていう話はそうなんだけど、必ずしもマシュマロにざっくばらんに回答できるとは限らなくて。合作の直後なのもあって割と褒めてくれる人がいて、そういうマシュマロをコメント付きで大っぴらにツイートするのは照れるだろ。そういうのはこれ見よがしにシェアするんじゃなくて自分の心の引き出しの手前の方にしまっておいて、ふとした時に取り出したいだろ。

マ〜〜〜?普段Twitter上で絡まない人とも気軽にやりとりできる需要を満たすサービスがマシュマロなんじゃないの?はっ、そうか。「質問はされたいけど、表立って回答するのはちょっと恥ずかしい…」みたいなシャイボーイをターゲット層に据えて収益化してるってこと?

はぇ〜〜〜、一本取られたわ。マシュマロさんよお。無垢で温和なイメージで売っておいて、一皮剥けばとんだ腹黒ですなあ!!

便利なサービスほどお金を払わない層がクレームをつけるっていう悪しき振る舞いを地で行ってしまった。すみません、一円も払わずにありがたく利用させて貰ってます…。

本題だけど、とりあえず日記上で都度回答する形でやっていきたいと思います。いいよね…?もしダメだったら「漏れのマシュマロを勝手に載せんな!」って怒ってください。腕利きの弁護士と相談の上、対応させて頂きたいと思います。

嬉し〜〜〜!ありがとうございます。絵もだし、noteも暗中模索で始めたことなので反応が貰えるとホッとしますね。何かしら公開した後はスベってないか?大丈夫か?って大抵落ち着きがないのでもっと堂々と構えていたい。

「Twitterで年齢表記してる人ってどういう意味でそうしてるの?」という謎に答えてくれてありがとうございます。なるほどなるほど……。伏せ字部分は、上が「成人向け」かな?もしくは「ドスケベ」でしょうか。下は「エッチ」とかだと思うんですけど、上の4文字がその2択で悩みました。

これについて、個人的に思うところがあってハッとしました。というのも、もし自分が高校生の時にTwitterをやってたとしたら、平然とえっち漫画家やイラストレーターは非公開リストに入れて見ていたと思います。「リストにぶち込んでやるぜ~」とか言いながら。そういう裏道を使って、己のリテラシーを鼻にかけてすらいたかもしれない。

でも、そうじゃないんだよな。そういうことじゃねンだよな。

Twitterのプロフィールって人によって様々で、趣味嗜好を書く人もいれば、背負ってるハンデや誇るべき経歴、無意味な短文のみとか色々ですよね。自分はそれについて、単に「他人にどう(何者だと)理解されたいか」を表す欄だという程度にしか考えていませんでした。でももしかしたら、「自分自身がどうありたいか」みたいな意味を込める人もいるのかもしれない。

確かに成人していようがいまいが、年齢を隠そうが晒そうが、作家をフォローせずにエッチなイラストやドスケベなイラストを見ることは簡単にできる。でも、自分自身に対してそのスタンスが許せるかどうかは別問題だ。

太陽の下で、成人済であることを堂々と明らかにしてドスケベイラストを描く人をフォローするということが、その人にとっての誠実な態度なのかもしれない。少なくとも成人向け作家をフォローしたりイラストをいいねすることにすら日和ってしまいがちなタイプと比べたら、スタンスとして遥かに潔い。エロなのに微塵も後ろめたさを感じさせない。

なんというか、考え方として背筋が伸びる思いがしました。プロフィールに年齢を書いている人に対してちょっと見方が変わったかもしれない。「人と成る」と書いて成人なんだということを今更ながら考えさせられました。

ありがとうございます。マシュマロはまだ頂いてるので大事に食べていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?