文章リレー企画「LIVE(in the)BRAIN 2」開催のお知らせ

この度開催させていただく「LIVE(in the)BRAIN 2」は、皆様のライブ脳(live brain)を働かせ、楽しい脳内ライブ(live in the brain)を作ろうというコンセプトのもと、UNISON SQUARE GARDENの存在しないライブのセットリストを妄想して記事にする文章リレー企画、その第2弾です。
9/9(土)から9/23(土)の15日間での開催を予定しております。

企画概要

「お題」について

参加者の皆様には、それぞれに割り当てられた「お題」をもとに、ユニゾンのセットリストを妄想して組んでいただきます。
例えば、前回は「シュガーソングとビターステップのシングルツアー」「アルバムのラストトラックで始まるライブ」「放課後に制服で見たいライブ」などのお題がありました。今回もどんな空気感のものが割り振られるかは分かりませんが、ともかく、お題に沿って「存在しないセトリ」を作ってください。

では、この「お題」は誰が考えるのか? それも参加者の皆様です。
参加者各位に「他の参加者に書いてほしい『お題』」を募り、それを私がシャッフルしてランダムに振り分ける、という仕組みになっております。自分の手元にやってきた「お題」が誰の書いたものなのか分からない、そんなワクワク感もお楽しみいただければ幸いです。
「お題」は、実際に存在しないものであれば何でも構いません。アルバムやシングルに基づいたお題はもちろん、結構ぶっ飛んだお題も大歓迎です。公序良俗に反しない範囲で自由にお考えください。

また、「自分自身の考えたお題で書きたい」という方につきましては、それも歓迎いたします。(その場合、他の方用のお題を書く必要もございません)

文章の執筆について

出来上がったセトリをもとに記事を書いていただきます。
この際の記事のフォーマットもまた、特に指定はありません。組んだセトリについて解説するもよし、ライブレポ風にするもよし……お好きなアプローチでお書きください。

また、お題を参加者の皆様に伝達する際、そのお題を書いた方の原文をそのままお送りします。
その原文に書いてあることには準じていただきますが、そこに書いていない情報(そのライブが開催された経緯、開催年月日など)に関しては、必要であれば、各自好きなように妄想で補足していただいて大丈夫です。

当然、セトリの組み方も、お題から大きく外れていなければやっぱり自由です。本当に田淵が組みそうなものを考えてもいいですし、単に自分が好きな曲・聴きたい曲をふんだんに盛ってもいいです。

そして、投稿期間の一週間前、私のこのnoteにて、参加者の紹介と記事投稿の順番・日程を告知するトレイラー記事を上げます。このタイミングでは誰が何のお題を書くかは発表せず、投稿されたその日に初めて分かるようなシステムにしようと思っています。ですので、企画記事投稿期間までは「提供したお題」「提供されたお題」ともに内緒でお願いします。
また、記事のどこかにトレイラー記事のリンクを貼ってくださいますようお願いします。

プチ企画「in the BRAIN mini」

記事投稿期間は全15日(予定)ですが、うち2日は投稿のない「幕間日」となります。何も無いというのも退屈ですから、今回はこの日にちょっとした遊びをしたいと思います。それが「in the BRAIN mini」です。
幕間日の0時には、私のTwitterから、例えば次のような画像が投稿されます。

こんな風に、一部に曲が固定されていて他は空っぽの、未完成なセットリストを用意します。
この空っぽの部分を自由に埋めて、ひとつのセットリストを完成させようというプチ企画です。右の備考欄に関しては、こだわったポイントやドラムソロ・セッション位置の補足、その他感想など、好きなようにお使いください。
これに関しては、参加は完全自由ですので、やってもやらなくてもいいです。また、記事執筆に参加している方はもちろん、記事は書いていない読み専の方々も、その時の気分で気楽に参加してください。
セトリが出来たら、ぜひハッシュタグ『# LIVEintheBRAIN_2』を付けてツイートをお願いします!
ツイートされたセトリは、企画最終日のまとめ記事に掲載させていただきます。

あと、上の画像フォーマットはとりあえず即席で作ったもので、見ての通りあまりにも簡素すぎるので、いい感じのテンプレート画像を作ってくださる方を募集します。ご連絡お待ちしております、何卒……!

企画開催日程

◎参加者募集

参加する方は、私のTwitter(@haguruma__ruma)(←前回とはアカウントが異なっていますのでお気をつけください)に、参加する旨のDMをお送りください。
参加者は最大で12人(私を含めて最大13人)を予定しておりますが、もしそれよりも多い参加希望者が来てくださった場合には、柔軟に対応いたします。(定員だからダメ、とはならないと思います)
参加者募集期間:7/21(金)~7/29(土)


◎必要事項入力

DMをくださった方には、7/30(日)に、投稿に用いるブログのリンクや、セトリのお題、投稿日程の希望などの必要事項を入力するGoogleフォームのリンクをお送りします。期間内に回答をお願いします。
Googleフォーム入力期間:7/30(日)~8/5(土)


◎執筆

8/6(日)、参加者各位にお題を送りますので、記事の執筆に取り掛かってください。
執筆期間:8/6(日)~9/8(金)


◎トレイラー投稿

参加者の紹介と記事投稿の順番・日程を告知します。
投稿日:9/2(土)


◎記事投稿

9/9(土)より、各記事が投稿されていきます。
投稿しましたら、Twitterにて共有をお願いします。その際、ハッシュタグ「#LIVEintheBRAIN_2」を必ず付けてツイートしてください。(間のアンダーバーをお忘れなく!)
また、幕間には「in the BRAIN mini」がありますので、こちらもぜひご参加ください!
投稿期間:9/9(土)~9/23(土)


◎まとめ記事投稿

最後に私の方から企画のまとめ記事を投稿して、本企画は終了となります。
投稿日:9/24(日)


以上が、本企画の概要となります。
基本なんでも好き勝手に書いていい、そんな妄想カーニバルです。ぜひ気軽にご参加いただければと思います。FF内外問わずお待ちしております!



※前回の企画「LIVE(in the)BRAIN」についてはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?