見出し画像

Make Love Not War!


朝を迎えたとき、布団から出たくないと思えることも、花が昨日より開くのを喜べることも、何を着ようか考えられることも、ちっぽけだけど当たり前がくるのは当たり前じゃないと身に染みた朝。

心を痛めながらも海の向こうで起きている争いや無差別事件を聞くたびに思う。どこかで自分、家族、友人、恋人じゃないことにほっとしている醜い自分が顔出す夜。

そんな私と同じなのだ。

自分の周りで起きて欲しくないと願うのは
その人達にも皆、守るべき人がいて
守られながら愛の中で生活をして、
大切な家族の帰りを待ち望んでるからだ。
明日に希望を持って過ごすことは
私たちと同じでなにも違わないのにね。


なにもできないのよ、私には。
正義をかざして知らない人を守りに行ける勇気も術も微塵もないのです。
思うだけで、願うだけで、誰もが自分の無力さに肩を落とすと思う。
連日暗いニュースばかり、先が不安になって当然だし、心細くもなるね。そりゃ責任を持った大人で在りたいけどさ。このパンデミックなご時世の中、各々が目の前のことに精一杯で、世の中のすべての出来事にまじめに向き合いきれないと思う。それでなにもできないと自分を責める人が増えるのもなんか違う気がしてる。

おいしいもの食べておいしいとか、好きな人といれて幸せとか、友達と馬鹿やって楽しいとか本来は、不謹慎なんかじゃない。度重なる情勢の変化の中、それらがしづらい世の中になっただけ。
それができることに感謝の心さえ忘れなければ笑い合うことを増やしたいね。
だからというかせめて、目の前の人と仲良くいるくらいでいたいね。

せめてこれだけ。

争うよりも、大切な人と愛し合おう。

🤍&✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?