見出し画像

《穀物をうるおす春雨が降る》

田んぼなどの準備が整い、柔らかな恵みの雨が降る頃だそうです。

日の出が5時半より早くなり、
私は寝不足でも5時半〜6時に一度目が開くようになりました。
朝の気温も10度近くになり、子ども達も自然と早起きです。

我が家は今までにない年度替わりの慌ただしさがありました。
姪っ子二人の巣立ち、末っ子の卒園・入学、
そして数年ぶりの地区の球技大会の練習開始。
そんなタイミングで両親の介護認定・更新。
まさかの父が行方不明になったり、、、

今、自分が何のための何をやっているのか、
2時間後にはどこで何をしている予定なのかすら
わからないこともしばしば、、、

正直、前回の二十四節気を書いたころの記憶がありません💦

そんな新年度の慌ただしさも落ち着きはじめ、
対処法も見えてきて「通常業務」になる頃。
学校行事も家庭訪問・GWを過ぎるとひと段落ですね。


来週は全国的に雨予報、
雨でもそこまで体が冷える感覚はなくなりましたね。

春先のバタバタでオーバーヒートしそうになっていた体を
優しく冷ましてくれる雨なのかも🎶
春は「上に上に伸びあがる」にエネルギーが集中しがち。
意識が外を向いていましたが、春の雨はそれを内側に向けるきっかけ。

お疲れ気味の方は「私は何のためにここにいるんだろう、、」と
自分責めに意識が向いてしまうかもしれませんが、
それは「周りに気を使いすぎて、自分を放ったらかしてませんか?」
という、体からのSOSです。


あなたが悪いんじゃなーい!
むしろよく頑張ってるんだから一息ついてーーー!

次の二十四節気は「立夏」、夏に入ります。
穀雨は季節の変わり目の「土用」真っ只中でもあります。

夏を乗り切るためにも、梅雨に負けないためにも、
このタイミングで一休みしましょう🎶

毎日が慌ただしく過ぎていくぅぅ〜💦と感じている方はこちら

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~
毎朝5分のリセット時間で1日の元気を引き出す!

よし!!体を労ってあげよう❣️と感じた方はこちら

🍀オンライン自力整体🍀
90分かけてじっくり体と向き合いましょう!
自力整体すると湿気や暑さが気にならなくなります⭐️

☘️兵庫県福崎町での実教室もあります
(毎週月曜、第1•第3金曜日)
詳しくは公式LINEより🎶
みかん🍊こころとからだのナビゲーター
https://lin.ee/sfloIsD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?