見出し画像

【お金じゃない何かと繋がりたい】物々交換取引!

6/25.26 ポートメッセなごやにハグレ工房として出展した際に、

【お金じゃない何かと繋がりたい】ということで、“ココロビ”の絵本と、物々交換を試みました♪

そこで、物々交換に応じてくださった方々の中で、
公開許可を得た交換品をUPします✨


物々交換の元となった蒟蒻ゼリー


今回は“物々交換の元”となった蒟蒻ゼリーです🍋

話は少し長くなりますが、

今回、2日連続でブースに足を運んでくれた小学生がいて、

1日目に、ココロビポストカードをプレゼントしようとした際に、

“タダで物を受け取ることができない”

という親御さんの教えがあるようで、
ポストカードのプレゼントを渡せないということがありました。

それを守るその子にも、親御さんの教育方針にも感銘を受ける中。

それでも、絵本の見本を2日に渡って
何度も読みに来てくれるその子に、

“絵本をプレゼントしたい!”

という想いが生まれました。

でも、親御さんの教育上
それは無理か…と
あきらめかけている時に、
思いついたのが物々交換でした!

そう、“物々交換取引”のきっかけになったのは

この小学生だったのです☆

そして、2日目の最後に、

他ブースで出展していたその子の親御さんのところに出向き、この一連の流れを説明させていただき、交換していただいたのがこのゼリーでした🍋

その際に本当は、

その子は絵を描いて渡したいと言ってくれていたのですが、

時間がなかったようでそれは叶いませんでした💦

『その絵を見てみたかったな…』と。
少し心残りはありながらも、

『絵でお返ししたい』

というその気持ちすごくうれしかったです! 

あと、絵本を喜んで受け取ってもらえたので本望🙌

いつかその描いてくれようとしていた絵を、

どこかで表現してもらえたらと思います!

ゼリーごちそうさまでした!

長文失礼しました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?