見出し画像

先日レコーディングで迷惑かけた件でひとつだけ自分を褒めたいこと

レコーディングエンジニアとかもさせて頂いていて、自宅でもボーカルRECくらいだったら出来るように設備を整えています。

1月はたまたまレコーディングの案件も多く、
そのうちの1日で、ちょっとしたミスでボーカルの入力レイテンシー(遅延)が酷い。

レイテンシーってのは音の遅延のことで、歌ってる本人に返る声も遅れて聴こえちゃうのでめちゃめちゃ歌いにくい。

結局復旧まで1時間以上かけてしまいました。

もうね、ボーカルさんはじめ複数の方に時間作ってもらってこちらに来てもらってるのになんたる失態。

で、めちゃめちゃお待たせしてどうにかこうにか録音出来るようになったタイミングで、僕が言った一言。

「本当にすいません、5分休憩もらってもいいですか?」

考えられなくね?1時間以上僕のせいで待たせておいて、さらに5分待ってくれだなんて。

常識的に考えたらこんな失礼なことはない。
時間もかなり押してしまったから一刻も早く録り始めるべきところを、5分休憩を頂きました。

頭のリフレッシュをさせてもらって、焦りと緊張で凝り固まった身体もほぐさせてもらって、そこから円滑にレコーディングをさせてもらえました。

あれから2週間経って思うけれど、あの5分休憩は英断だったと思う。
よくそれが言えたなと。
焦ったままの気持ちでレコーディングのエンジニアリングとディレクションをするよりも結果的には絶対よかったと思っている。
今までの僕だったらこんなこと言えなかったし思えなかったけれど、あの場で休憩した方がいいと判断し、失礼を承知で申し出ることが出来た。

それが出来たのも、今こうして よかったこと として思えているのも、
今回のボーカルさんが快くOKしてくれたおかげ。そして散々お待たせしたのにいざRECとなるとバシっと決めてくれて時間内に仕上げてくれたおかげです。

本当に感謝だわぁ、ありがとうございました。

ちなみに、REC終了でお帰り頂いた後に原因を探してたら、新しく導入したプラグインのひとつがめちゃめちゃ重くて全体の動作を重くしていたという超単純な凡ミス。

しょうもねぇ……ってことで、知恵熱のような状態で20時間くらい寝込みましたww

おしまい!

---------------------------

ギター、音楽系情報ブログ 萩原悠.comもヨロシク!
http://xn--8mro61ayx1a.com/

萩原悠.com 2018年のアクセスランキングBEST30!
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/12411.html

萩原悠2019年20の目標を公開!
http://xn--8mro61ayx1a.com/2019

初心者ギタリスト養成講座 (25万文字の大ボリューム!!)
http://xn--8mro61ayx1a.com/startup-guitar

萩原悠が本当に使ってるスタメン機材たちの紹介(ただの自慢?)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/9917.html

DTMを始めるならこれを買え!(意外と沢山必要orz)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/10686.html

萩原悠の欲しいものリスト!(みなさんいつもありがとう!)
http://amzn.asia/6wpuzsi


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ"サポート"をお願いします。 初めは制作の経費に足させていただこうと思ったけどやめた!息抜き台、ちょっと美味しいの食べたりに使わせていただこうと思います!"サポート"ではなく"ご褒美"的な扱いにさせて頂きますがよろしければお願いいたします。

あああああああありがとうございます!よろしければこれからもよろしく!
4
2019年1月より始めました! 作編曲家、ギタリストとして活動中の萩原悠です。 音楽についてのちょっとしたお話と、あとは日々の思ったことなどを綴っていこうと思います。