見出し画像

台風19号で感じたこと



生まれてはじめて避難しました。
結果的には全然なんてことなかったんだけど、事前の情報では僕の住んでる地域一体が浸水するとか言われていて、3メートルだとか5メートルだとか、水が引くまでに数週間だとか。

そんな感じだったのでとにかく避難しなきゃいけない。

じゃあなにを持って行くの?

家はそのまんまでいいの?

いやもうなんもわからん!

一応緊急避難用のカバンは作っていたのでそれだけ持って行くってのでとりあえず生き延びられるんだけど、

今回は突然の地震と違って予告されている。
準備する時間がある。
となったら、それなりにやれることはやらなきゃと思い……

土嚢を買って来て玄関とベランダに積み上げ、むしろその前にビニールシートなんて持ってないから家にあったありったけのビニール袋を割いては貼り付けてで大きなビニールシートを作るとこから。

全部の機材や楽器なんて持って行けるわけないから家の中で一番高い押入れに入れられるだけ入れて、

あとはベッドの上に高く積み上げ。

そして印鑑、通帳、パスポート、箪笥貯金など全部持って……

そうだ、どんな高価な楽器よりも、

まずはデータだ。

僕にお仕事下さってる方々のデータを守らなきゃ、ってことで最優先したのはハードディスク。

両手に持てるだけの物を持ってあとは全て部屋に置いてきた。

そのとき思ったのが、

「物っていくら沢山持っててもいざというときなんの価値もないな」

ってこと。

ちょっとミニマリストになりたい気持ちが芽生えたよね。

家だって、川の氾濫が怖いから、津波が怖いから、土砂崩れが怖いから、ビル倒壊が怖いから、地盤沈下が怖いから、放射能が怖いから……

そう考えたらどこも安全とは言えないし。

ってことで、じゃあ今後手に入れるものとかはどこに残しておけばいいのかと考えたわけ!

あのさ、全部自分の中に持っておくのがいいよね。

そう気づいた僕は、今まで以上に"経験"とかにお金と時間を割きたいなと思いました。

それならなにを持ち出さなくてもいい、重さとか保管場所とかなく失うことないもんね。

割と大事なことに気づけた気がする、そんな人生のターニングポイントでした。

おしまい。


ちなみに台風の翌々日に、尚美学園大学のスポーツコースを卒業した人にこの話をしたら、

「俺は筋肉くらいしか大事なのないから、これだけあればいいっすね」

と言ってて、かっこいいいいいいい!って思いましたw

---------------------------

ギター、音楽系情報ブログ 萩原悠.comもヨロシク!
http://xn--8mro61ayx1a.com/

萩原悠って誰やねん、って方はこちらをご覧ください!
http://xn--8mro61ayx1a.com/profile

萩原悠.com 2018年のアクセスランキングBEST30!
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/12411.html

萩原悠2019年20の目標を公開!
http://xn--8mro61ayx1a.com/2019

初心者ギタリスト養成講座 (25万文字の大ボリューム!!)
http://xn--8mro61ayx1a.com/startup-guitar

萩原悠が本当に使ってるスタメン機材たちの紹介(ただの自慢?)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/9917.html

DTMを始めるならこれを買え!(意外と沢山必要orz)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/10686.html

萩原悠の欲しいものリスト!(みなさんいつもありがとう!)
http://amzn.asia/6wpuzsi

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ"サポート"をお願いします。 初めは制作の経費に足させていただこうと思ったけどやめた!息抜き台、ちょっと美味しいの食べたりに使わせていただこうと思います!"サポート"ではなく"ご褒美"的な扱いにさせて頂きますがよろしければお願いいたします。

どもです!伝えたいことは一杯あるけどここ35文字が限界らしくてもう無理
10
2019年1月より始めました! 作編曲家、ギタリストとして活動中の萩原悠です。 音楽についてのちょっとしたお話と、あとは日々の思ったことなどを綴っていこうと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。