写真_2019-01-21_10_32_58

病院が多く脚の悪い方も多く訪れる御茶ノ水,遂に駅のエスカレーターが稼働開始!

音楽をやってるという仕事柄、御茶ノ水にはそこそこの頻度で行きます。

先日、楽器街の方の改札を出ようとしたら違和感……ん?なんだこれ?

まっ!まさか!

そう、遂にJR御茶ノ水駅にエスカレーターが!!

見てください、この青々とした手すりwww(画像は明るさだけちょっと調整しました)

御茶ノ水は楽器街でありますが、古くから本の街であり、

そして、病院も多いんです!

複数の大学付属病院もあって、脚の悪い方も多くこの御茶ノ水を訪れます。

が、JR御茶ノ水駅には今までエスカレーターもエレベーターもなかったんです。

ありえない!!

一応階段にとりつけられたなんかでっかいコンテナみたいのはあるけれど、
あれを起動するのはもちろん駅員さん。

自分ひとりではどうにもならずに駅員さんを呼び、多くの楽器好きや大学生、神保町方面まで歩くであろうサラリーマンたちがぎゅうぎゅうに上り下りする階段をコンテナでふさぎながら上り下りするという無茶な仕様のままに数十年運用してきました。

まぁしょうがないと言えばしょうがない。
JR御茶ノ水駅は片側が崖でその上に既にギリギリまで多くの建物が建っていて、反対側は神田川。
というより、ほぼ神田川の上に駅がある。

そのため、工事も難航し、新宿駅と同じくらい長い間工事している気がする。

そんな不便な駅がようやく覚醒します。

今はエスカレーターの運用が始まったけれどエレベーターは使えず。

しかもエスカレーターも降車専用。

聖橋口改札には繋がっておらず、御茶ノ水橋改札のみ。
そのため、ひたすら長い廊下状態。

1月29日にはエレベーターも正式運用……あと1週間で本当に終わるのだろうか。

僕ら音楽家も荷物が多かったりするのでエレベーターエスカレーターの実装は助かります。

が、そんなことより、改札へ向かうルートが増えたということが混雑緩和でとってもありがたい!

自分はエレベーターが好きではないので多分一度も使わないだろうけれど、こうして駅がもっと快適に使えるようになったらいいなぁと思います。


ってことで今日はこのへんで!

-------------------------
ギター、音楽系情報ブログ 萩原悠.comもヨロシク!
http://xn--8mro61ayx1a.com/

萩原悠.com 2018年のアクセスランキングBEST30!
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/12411.html

萩原悠2019年20の目標を公開!
http://xn--8mro61ayx1a.com/2019

初心者ギタリスト養成講座 (25万文字の大ボリューム!!)
http://xn--8mro61ayx1a.com/startup-guitar

萩原悠が本当に使ってるスタメン機材たちの紹介(ただの自慢?)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/9917.html

DTMを始めるならこれを買え!(意外と沢山必要orz)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/10686.html

萩原悠の欲しいものリスト!(みなさんいつもありがとう!)
http://amzn.asia/6wpuzsi


よろしければ"サポート"をお願いします。 初めは制作の経費に足させていただこうと思ったけどやめた!息抜き台、ちょっと美味しいの食べたりに使わせていただこうと思います!"サポート"ではなく"ご褒美"的な扱いにさせて頂きますがよろしければお願いいたします。