見出し画像

Asomosphere歳末大感謝スペシャル

ごあいさつ

歳末ご多端の折、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。Asomosphere代表のHAGISOPHで御座います。
11・12月に新曲が3作上がったので色々語っていこうと思います。
やるぞ!!!!!!!!!

Lamento【有機体全てのメメント ~ Memory of Fossil Energy.】

メメントアレンジRTA参加作品です。タイムは165時間10分でした。(Steam版配信開始タイミング起算)
聴けば分かる通り2種のメメントの他に剛欲と鬼形獣の曲も混ざった非常に剛欲なアレンジとなっております。
もともと東方世界の死生観が好きで鬼形獣発表時ももれなく狂ってしまっていたのですが、剛欲もなかなかエグい設定で最高ですよね。死とか魂とか大好きなのよ。
そんなことを考えながら原曲を聴いてたらすさまじく「哀しさ」を感じたので、その衝動のままに作り上げました。曲名のLamentoはその辺からの着想です。メメントと語感似てるしね。
当初は地獄がテーマということでContrapasso -purgatorio-的な感じにしたかったのですが、BPMが速すぎたので普通に210で。その時はBPM200が若干食傷気味だったのでちょうどよかったです。
ありがてぇことにわずか2週間弱で初の1万再生を突破して、それは大変うれしかったのですがいくらなんでも速すぎだろと若干怖い気持ちにはなりました。
コメントも沢山来たのですがunderrated(過小評価されているね)という感想を多くいただいてしまい、これで過小評価ということは私はどれだけ広い海の中で評価されているんだ…と更なる上位者の存在を思わずにはいられませんでした。
…ハッ!「地獄は絶望的に広いですよ」ってこのことだったの!?!?!?!?!?うえーん助けて饕餮様~~~~~(吉弔様じゃないんかい)

Alkanoid【夜空のユーフォーロマンス】

去年に引き続き幻想Storageのクリスマスプレゼント、拡張パックvol.3に書き下ろした作品です。
コンセプトは音ゲー・エモ・UFO。
最近7分を超えるような長い曲が続いてモウイイヨとなっていたので、自分への逆張りで音ゲー尺のサクッと聴けるやつを作ってみようという所から始まりました。
そして冬ということでやはりエモは外せない。そうなると自ずとジャンルはハードルネッサンスに決まりました。
しかし、これは失敗に終わりました。
なぜならひとえに原曲のクセが強いからなんですね(原曲のせいにするな)。
効果音的なギミックがあるわめちゃめちゃ転調するわで非常に扱いにくい。
というわけで、ハードルネッサンスはもう諦めて好き放題やる感じにシフトしました。うん。やってみて分かったけどこのスタイルの方が性に合ってます。
原曲を変えようかとも思ったのですが、Minortiさんが平安のエイリアンで来るとのことだったので折角ならUFOコンボ決めたいぜという意志で貫き通しました。
(やりたい放題した結果、こっちもFull Flavorみたいな曲になっちゃった…)
ちなみに曲名はタイトーの某ゲームからですが、つづりが若干違うのは意味があります。曲名の文字色がヒントです。”夜空”のユーフォーロマンスですので。

Fake to Fake【リバースイデオロギー】

さてここで告知タイムです
餅屋さんにお声がけいただき、dat file recordsの東方ハードコアコンピ第二弾に曲を書きました!!!!!!!!!!
特設サイトみてね↓

トリを任されました。恐縮(おそれちぢみ)。
正邪の意地悪さを体現したような天邪鬼なフレンチコアを作りました。
このフェイクドロップをたくさん仕込んだハードコアというアイデアは結構前から温めておりまして、もうあとはどこで出すかの勝負だったので此度のオファーはとてもいいタイミングでした。
この曲の為にキックを量産し、テクニカルなアレンジは抑えてキックベースを聴かせる感じの曲調に仕上げました。
試聴部分だけでも色んなキックが鳴っててだいぶハチャメチャなのですが、後半さらに滅茶苦茶な展開を忍ばせています。フロアで流したら「ふざけんな!」と怒られそう。お楽しみに!

後あいさつ

この1年を振り返ってみると、手探りだった去年と比べて今年は安定感のある立ち回りができたと感じます。
加えて、書き下ろしイラスト付き新曲や合作など新しいことにチャレンジできました。ひとえに1年間の活動経験があってこそ実現できたものと思います。
ただ挑戦しただけではなくて、楽曲としても満足のいくものが作れたと感じます。自分の「型」のようなものがある程度固められてきた証拠なのかな、と思っておきます。とはいえ、ミックスなどの技術面で逆ゼウスになることの方がまだまだ多いです。今年は数で勝負みたいなところがあったので(主にアルバム)(アルバムのことでしかない)、来年は一つ一つの質を高めていきたい。そんなところですね。振り返りとしては。

ああそういえば、年内開設予定と申し上げておりましたホームページの件ですが、私の怠慢により現在も工事中です。誰も怒らないとは思いますが、サーバー代もタダではないので流石に手を付けます。

それではみなさまよいお年を。
次は5月の例大祭でお会いしましょ~~~~~

2021年
作った曲数 21曲
平均BPM 177


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?